[Guam Crazy HP]

治安について Q&A

この内容は、私の独断と偏見及び私の知識の範囲で答えています。

Q. 治安が気になります。グアムは治安はいいですか?やはり夜とかはあまり出歩かないほうがいいですか?

A.グアムは日本よりは治安は悪いと思った方が良いです。悪い人は、どこにでもいます。そんな人が、お金持ちそうなバックを持ち、きれいな洋服を着ている観光客を見たら、、、、です。グアムは、車社会なので、夜はタモンでさえ人通りも少なくなります。夜寂しい場所を歩くのは、余りお薦めできません。でも夜は出歩きたくなりますよね。DFS本店界隈のホテル宿泊客やPICやパシフィックスターの宿泊客なら、それらホテル前の店舗辺りを夜ブラブラならまず安心です。
ただ女性の一人歩きは避けましょう。それと夜のビーチの散歩もお薦めしません。
かなり前ですが、ホテルの部屋で日本人観光客が殺されたことがあったと思うし、恋人岬周辺で午後にスポーツカーで行った人が銃で脅されお金を取られたと何かで読んだことがあります。南部の車通りの少ない場所も避けた方がよいと聞いたことがあります。タモンのホテル街ではひったくりもあるようです。
恋人岬は午前中の方がよいと思いますが、恋人岬に午後から行った人を何人も知っていますが何でもなかったです。タモン街は日本人ばかりだし、問題はないと思います。私はグアムで夜歩くときなどは多少意識して注意しますが、夜でもたくさんの日本人が歩いているし、昼は安心して行動しています。結局、グアムは安心ですよ。ただ日本ではなく外国であるという事をお忘れ無く。
そこで何かあったとしたら、運が悪かったという事ではないでしょうか?確率は非常に低いはずです。有名な飲み屋さん(居酒屋・バーやディスコ)も安心です(流しのタクシーはやめて店でタクシーを呼んでもらうこと)。
車上荒らしも多いので、レンタカーを借りたときは車から離れるときは必ず貴重品を持って降りて下さい。また車内の見えるところには何も置かないことをお薦めします。

Q.よく、ガイドブック等を読むと、グアムのタクシーは、日本人には不当な料金をふっかけることがよくあるらしいですが、ほんとにそうなんでしょうか?

A.グアムのタクシーのついては私のHPの「参考になるコーナー」に「タクシーについて」が載っていますので参考にして下さい。



オプショナルQ&A
ホテルQ&A
レンタカーQ&A
治安Q&A
レストランQ&A
観光Q&A
島内移動Q&A
その他Q&A
ショッピングQ&A
PIC Q&A
天気Q&A
Q&Aメニューへ
治安Q&A 先頭へ