[Guam Crazy HP]

レンタカー関連 Q&A

この内容は、私の独断と偏見及び私の知識の範囲で答えています。

(スクロールで全部見られます)
レンタカーQ&A INDEX

Q: 国際免許がなくても30日以内なら日本の運転免許証で大丈夫ですか?

Q: レンタカーを借りる予定ですが、どこがいいですか?

Q: レンタカーで行く推奨場所は?

Q: グアムでレンタカーを借りる予定ですがレンタカーは必要でしょうか?

Q: 幼児用シートは借りられますか?

Q: レンタカーで直接オプショナルツアーに行けますか?

Q: はじめてグァムに行って、レンタカーを運転しても大丈夫でしょうか?



オプショナルQ&A
ホテルQ&A
レンタカーQ&A
治安Q&A
レストランQ&A
観光Q&A
島内移動Q&A
その他Q&A
ショッピングQ&A
PIC Q&A
天気Q&A
Q&Aメニューへ
レンタカーQ&A 先頭へ



 

 


Q.国際免許がなくても30日以内なら日本の運転免許証でも車を乗れるそうなのですが、本当に大丈夫ですか?

A.大丈夫です。21歳以上なら30日間日本の免許証のみでOKです。通常クレジットカードがない場合、保証金が必要になります/返却時精算/(支払は現金・カード・トラベラーズチェック可)
ダラーレンタカーの場合は免許取得1年以上で21歳以下でも大丈夫のようです?(要確認)

Q.レンタカーを借りる予定ですが。 どこがいいですか。

A.レンタカー借りたことがないので、どこが親切で良い車があるか等の情報は全くありませんが、聞き込みによる情報が私のHPの「参考になるコーナー」の
レンタカーについて」の所に「レンタカー会社各社の料金比較(例)」やお得なスペシャル料金の事が載っているので参考にして下さい。オートマの最安値車種の料金比較表です。参考になると思います。

Q.レンタカーで行く推奨場所は?

A.私のHPの「参考になるコーナー」の「レンタカーについて」の所に、簡単ですが「レンタカーで行くドライブコース」として記入してあります。
HPにドライブマップを載せてあります。レンタ会社で詳しいのがもらえるはずです。

Q.グアムでレンタカーを借りる予定ですがレンタカーは必要でしょうか?

A.これは、グアムで何をするかで決まるので、どうでしょうか?
私の場合は、毎回レンタカーを借りようとして、海外保険に自動車の保険も追加し、借りる会社もほぼ決めて、免許書も持っていくのですが、借りたことはありません。
今回も、全日程借りようかと思い行ったのですが、結局1日も借りませんでした。私は車人間で、日本ではどこに行くのも車ですが、何故借りないかというと、事故がこわい、お酒が飲めない、というのもありますが、一番の理由は借りる時間がないというのが本当の所です。
オプショナルツアーは送迎付だし、ショッピングもほとんど無料送迎ありだし、レストランも同じなので、行ってしまうと借りる必要も感じないのです。
次回こそは島内ドライブをと思っているのですが、海で遊び、プールで遊び、行きたいオプショナルも沢山ありすぎて、どうなることやら(ホテルがPICのせいもありますが)。南部の方もオプショナルツアーで通っているし。
ただ、島内観光はツアーで行くと買い物時間もありますが、夕方4時頃(JTBなど大手の無料島内観光は昼頃まで)になってしまいますが、タクシーやレンタカーで見て歩くと同じコースで、スポットでの滞在時間によりますが3時間ぐらいで帰ってこれます。
レンタカーを借りれば、島内観光ツアーで行くコースを短時間で行く、南部観光も加えて一日ドライブにする、人のいないビーチに行って遊ぶ、買い物や食事など日常行動に使うとかいろいろ便利に使えるとは思います。ただやはり事故や飲酒運転注意です。
私の所に質問メールを下さった方で、グアムに行ったときにレンタカーを借りた方達は
> > レンタカーで島半周して(これはめちゃ気持ちよくって楽しかった)
と書いてありました。
やはり、これは何をしたいかによって、滞在日数や、好みによって必要かどうかだと思います。
98年3月にレンタカーを借りました。南部にも行けたし、妻は毎日買い物へ。やはりレンタカーがあると行きたいところにすぐ行けるので行動範囲が広がり便利でした。次回も全日程借りようとは思っています。でもグアムでレンタカーが必要か?ということに関しては、上記に記入した考えは変わっていません。あると便利、無くても十分楽しめるということだと思います。
その後も家族と行ったときは全日程レンタカーを借りましたが、99年6月に一人で行ったときはバスの乗り放題パスを買って移動しました。タモントロリーバスをはじめ、以前と比べバスがとても便利になっています。

Q.幼児用シートは借りられますか?

A.グアムでは、前席のシートベルト着用、2歳以下の乳児幼児のカーシート、あるいはシートベルトの着用が義務づけられているため幼児用シートはどこのレンタ会社にも用意されているはずです。わかっている所ではハーツでは$4/1日で、ジャパンレンタカーでは1回$5(何日でも)で借りられます。

Q.レンタカーでいろんなところを回りたいと思っているんですが、ツアーでしかいけないところっていうのはスターサンドビーチだけなんでしょうか

A.スターサンドだけとは言い切れませんが、ほとんど大丈夫だと思いますが、この時期は混んでいるので定員や時間が決まっている人気のあるオプショナルなどは、直接いっても出来ない可能性が高いと思うので、送迎なしで行くにしても予約をしておいた方がよいものもあると思います。ドッグレースやガンシューティング、フィシュアイの海中展望塔などは、いついっても大丈夫です(定員がない)

Q.はじめてグァムに行って、レンタカーを運転しても大丈夫でしょうか?
交通事情はどうですか? 道路は混んでいるのでしょうか?
駐車場はどこでもあるのでしょうか?

A.皆さん乗ってますからすぐに慣れると思います。混雑はそれほどひどい事はありませんし、駐車場はもちろんあります。車の運転はもちろん注意が必要ですがそれほど心配はいらないと思います。
できれば借りてすぐの時に左ハンドル右走行や進路変更等に慣れるために10〜20分ぐらいタモンロード等で気楽に練習するのが良いと思います。
注意点としては
・交差点での曲がるときは早めに曲がる方の車線に変更しておく。
・もし曲がる方向の車線に入りそびれた時や道を間違えた時は慌てずにその流れに乗って走行しどこかでUターンして戻るゆったりとした気持ちが大切。
・運転のスケジュールを立てるときに余裕を持って計画する。・雨の日はすべるのでゆっくりと走る。特に雨の日の夜の走行に注意する。
・後ろから速い車が来たら横車線を確認して車線変更して道を譲る。
・制限速度を守って安全運転を心がける。
こんなところでしょうか。


オプショナルQ&A
ホテルQ&A
レンタカーQ&A
治安Q&A
レストランQ&A
観光Q&A
島内移動Q&A
その他Q&A
ショッピングQ&A
PIC Q&A
天気Q&A
Q&Aメニューへ
レンタカーQ&A 先頭へ