[Guam Crazy HP]

オプショナルツアー関連 Q&A

この内容は、私の独断と偏見及び私の知識の範囲で答えています。

(スクロールで全部見られます)

オプショナルツアーQ&A INDEX

Q: オプショナルツアーの申し込みは何処で申し込むのでしょうか?

Q: 現地にて予約するときは、自分でした方が良いのですか?

Q: オプションのツアーは当日でも予約できるのでしょうか?

Q: 現地でキャンセル等で変更できるのでしょうか?

Q: 「ここへ行ったほうが良い」と言うところは何処ですか?

Q: 社員旅行で女性の方(40歳前後)は一体どんな事をすればBetterなのでしょうか?

Q: 大体の予定はたっているのですが、なにか良いアドバイスはないでしょうか?

Q: 2日目が何をするか迷っています(シーウォーカージェットスキーパラセイル等)

Q: 3泊で希望するオプショナルツアーが、日程的に可能かどうか教えて下さい。

Q: 水に入らないで海の中がみたいのですが?

Q: シーウオーカーをやりたいのですが、どこで申し込めばいいのでしょうか?

Q: オプショナルツアーの支払いはクレジットカ−ド(VISA,JCB)でOKでしょうか?

Q: シーウォーカーは一人でも参加できますか?

Q: ボディーボードをしにターザに行こうと思います、他にできる所あるでしょうか?

Q: 子連れでタ−ザとPICのどちらに行こうか迷っています。

Q: スターサンドとジナプサンどっちが面白いですか?

Q: ジナプサンプライベートビーチの施設等の詳しい事が、わかりません?

Q: デイナークルーズはどれが良いのでしょうか?

Q: うみどりクルーズを予定していますが、小さい子供でも大丈夫でしょうか?

Q: イルカツアーは、やはり日本で予約を入れておく方がかしこいのでしょうか?

Q: イルカウオッチングで、必ず見れそうな大当たりのツアーはどこですか?

Q: イルカウオッチングは、シュノーケリングなしのコースもありますか?

Q: イルカウオッチングでイルカと一緒に泳げるシステムのものはありますか?

Q: ショッピングするところとドッグレース場は近いのでしょうか?

Q: ドックレースのツアーに参加したいのですが、どんな種類がありますか?

Q: ドッグレースをやる予定です。タクシーだとホテルから近いですか?

Q: ドッグレースは何時までやっていますか?個人で行く場合。

Q: ドッグレースは、お盆休みの旅なので予約した方がいいのでしょうか。

Q: シューティング・ドッグレース・ペイント弾をやりたいのですが、期間的に?

Q: ガンシューティングはどこがお薦めですか?

Q: ガンシューテイングで成績証明書がもらえるお薦めのショップを教えてください。

Q: ココスはメンバーでなくても入れますか?

Q: マリンスポーツをココスでやるつもりですがオーシャンジェットの方が良いか?

Q: アルパンビーチは、やるものの順番や時間が決められていてのんびりきない?

Q: PICとオーシャンジェットって 何ですか? 何かのクラブですか。

Q: オーシャンジェットでは、午後1:30とかのピックアップも可能なのでしょうか?

Q: バナナボート&パラセーリングを現地でOJCに申しこんでまにあいますか?

Q: オーシャンジェットクラブに行きたいと思いますが、日本語が通じますか?

Q: オーシャンジェットになるべく安く行きたい、ツアーデスクを通したくないが?

Q: マリンスポーツ等を帰国日の午前中にやるのは無理があるでしょうか?

Q: マリンスポーツとか未体験の人でも楽しめるスポットってありますか?

Q: グアムでウィンドサーフィンをしたいのですが?

Q: ウェスティンリゾートにウインドサーフィンの貸し出しはあるのでしょうか?

Q: サンドキャッスルには、直接行けますか?

Q: トロピカルフルーツワールドには、どのように申し込みされたのですか?

Q: 朝市へいく予定でいますが,最もリーズナブルなアクセスの仕方は?

Q: グアムにスカイダイビングやバンジージャンプはあるんでしょうか?

Q: JTBのトロピカルスニーカーに参加しようか迷っているのですが?

Q: 島内観光にタクシーで行きたいのですが?

Q: 体験ダイビングのおすすめツアーを探しています。コンタクト?

Q: グアムでスキューバのライセンス取得にかかる価格、日数、講習内容は?

Q: スキューバをやるにはどんな道具が必要でいくらぐらいするのですか?

Q: トローリングとココスへ行ってみたいのですが、現地予約で間に合いますか?

Q: 船に乗らずに 岸壁から気楽な釣りを考えていますが、可能でしょうか?

Q: 帰国日.午前中に底釣りツアー に参加するのは不可能ですか?(PIC泊)

Q: グアムの釣りの状況が知りたいです。11月から12月にお邪魔する予定です。

Q: ゴルフのプレー費はいくらぐらいかかりますか?

Q: ゴルフをする予定です。レンタルシューズのサイズは、豊富にありますか?

Q: ゴルフや海でのオプションの支払いは、カードでの支払いでもOKですか?

Q: ゴルフコースの予約は現地に着いてからでも大丈夫ですか?(12月)

Q: グアムのゴルフ場は、タモンのホテル街から車でどのくらいかかりますか?

Q: オプションでサイパン.ロタに行きたいのですが、パラセイリングはできますか?

Q: セスナで夜景を見たいんですが、あれって怖くないですか?

Q: グアムでインラインスケートができる場所があったら教えて頂きたいのですが。

Q: グアムには、カジノはあるのでしょうか?

 

 

 



オプショナルQ&A
ホテルQ&A
レンタカーQ&A
治安Q&A
レストランQ&A
観光Q&A
島内移動Q&A
その他Q&A
ショッピングQ&A
PIC Q&A
天気Q&A
Q&Aメニューへ
オプショナルQ&A 先頭へ



グアム、グアム、グアム情報、グアム情報、グアム旅行、グアム旅行、マリンスポーツ、オプショナルツアー、グアム、グアム、グアム情報、グアム情報、グアム旅行、グアム旅行、マリンスポーツ、オプショナルツアー、グアム、グアム、グアム情報、グアム情報、グアム旅行、グアム旅行、マリンスポーツ、オプショナルツアー

 


Q.オプショナルツアーの申し込みは、何処で申し込めばよいですか?
現地で申し込みで大丈夫しょうか?

A.通常は自分のツアーのツアーデスクで申し込みます、現地で説明があるはずです。もし個人で行く場合ならホテルにある何処のツアーデスクでも申し込みできます。もちろん日本語でOKです。
私はオプショナルツアーを日本で頼んだことは1度も無いのですが、次の日分なら全部とれたし、当日分でも自分の行きたいものの中で空いているのに行っていました。
人気のオプショナルツアーで乗り物に乗るものや定員のあるものは現地予約では翌日分でも間に合わないこともあるかもしれません。これはその日の予約状況で変わるため何とも言えません。
規定では申し込み締め切りは前日の午後5時ぐらいまでのようですが、時間が間にあって空きがあれば当日でも予約できます。
ガンシューティングやマリンスポーツ等、随時申し込みでも大丈夫なものもあります。

Q.現地にて予約するときは、自分でした方が良いのですか?ちなみに、英語は片言です。電話での会話は出来ないと思います。

A.通常の場合は、上に書いたようにツアーデスクをフルに利用した方が面倒が無く良いと思います。ほとんどのオプショナルツアーは自分で予約しても価格は変わりません。大手でないオプショナルツアーに自分で予約した場合はディスカウントしてくれるところもあります。たとえばガンシューティングなど。直接予約でもほとんど日本語で大丈夫ですが、英語の答えが来たら「プリーズ・ジャパニーズ・スピーキングスタッフ」と言えば、カタコトでも日本語の出来る人に変わってもらえると思います。
現地予約でも中3日あれば、とれるオプショナルに合わせてスケジュールを調整すれば、予定のオプショナルをこなすことは十分可能だと思います、天候によりますが。
ただ、絶対やりたいオプショナルツアーが定員のあるもので、今からでも日本からの予約が出来るなら、通信費や手数料で多少高かったとしてもしておいた方が確実です、安心料です。旅行期間が中2日ならなおさらです。

Q.オプションのツアーは当日でも予約できるのでしょうか? やっぱり前日までですか?

A.夕方ツアーやマリンスポーツなどは当日でも出来ますが、空いていればです。
人気のあるディナークルーズなどは前日でもどうでしょうか?
人気のある物は、出来るなら日本での予約をお薦めします。
追記:97/9月中旬に行った方によると、マイクロネシアンディナークルーズやシーウォーカーが2日先まで予約で一杯だったそうです。

Q.現地でキャンセル等で変更できるのでしょうか?

A.たぶんどこのツアーデスクでもだいたい同じだと思うのですが、自己理由の場合、規定では、前々日から前日17時までのキャンセル50%、前日17時以降のキャンセル100%のキャンセル料がかかると思います。(日本での予約分は15時かも)
ただ、同じオプションの日程や時間を変更する場合はどうなるかわかりません(たぶんキャンセル扱いだと思うが)。


Q.「ここへ行ったほうがいい」と言うところは何処ですか?

A.ディナーショーでPICパシフィックファンタジーショーが豪華で最高のショーですごいです。本当はPICの1日コースがお薦めなのですが、日程上いけないなら、このディナーショーだけでも終わってからPICで少し遊べるので、これは超お薦めです!!ショーの最後はみんなでのりのり可です。行った方は全員すごく良かったとメールで言っていました。年齢別お薦めオプショナルも参考にして下さい。
ショーが終わってからPICで泳いだりナイトアクティビティに参加できます。

Q.社員旅行で行くのですが、女性の方(40歳前後)は、一体どんな事をすればBetterなのでしょうか。何か、お勧めのオプショナルなり、楽しめる過ごし方があればいくつか教えて下さい。

A.これは、私のHPの「年齢別お薦めオプショナル」を見て参考にして下さい。40歳前後の女性でも泳ぐ人、水着になりたくない人、いろいろだと思います。お年寄り向けと若者向けを参考にして下さい。

Q.2日目は早速オプショナルツアー(ココスまたはスターサンドビーチ)に参加し、3日目はショッピングとガンシューティングをするつもりでいます。大体の予定はたっているのですが、なにか良いアドバイスはないでしょうか?

A.ココスかスターサンドなら1日楽しめて間違いなく楽しくて良いと思います。
ただ、ココスは綺麗で素晴らしいけど、行ってから高いですよ〜。もしマリンスポーツにいくつもりなら、オーシャンジェットクラブでも安くて1日楽しめますよ("若者お薦めオプショナル"の下の方を参照)。
あと私の超お薦めとしては、当然PIC、PICは雨でもいろいろ楽しめるし、特に若い人なら楽しいこと請け合い!!("PICコーナー"参照。超お薦めです!!)
グアムプラザにもビーチがあるので(数分かかる)シュノーケル等を借りて過ごすのもお金がかからなくて楽しいと思います、パンを忘れずに。
ガンシューティングは時間がかからないし夜でも行けるので、もし予算が有ればシーウォーカーも超お薦めです。HPのここを参照。

Q.1日目の午前中は島内観光があり、午後にアトランティスサブマリンを予約しました。2日目が何にするか迷っています。シーウォーカー、ジェットスキー、パラセイリング、イルカウォッチングなどを迷っています。

A.できれば全部と言いたいのですが、4つ全部は通常は無理だと思うので、私のお薦め順だとシーウォーカー・パラセイリング・イルカウォッチィング・ジェットスキーになります。
「シーウォーカー・パラセイリング・ジェットスキー」や
「イルカウォッティング・パラセイリング・ジェットスキー」や
「イルカウォッティング・シーウォーカー」の組み合わせなら旅行会社やツアーデスクに相談すれば無理なく1日で可能だと思います。
せっかく行くんですからお金はかかりますが、是非色々楽しんで下さい。
ついでにバナナボートもいかがですか?
パラセイリングとジェットスキーとバナナボートは一緒の所(業者)で出来るし(パラだけは移動するが)価格も単品よりお得なはずです(パラ/ジェット/バナナで$85ぐらい/オーシャンジェット又はオンワードなど)。
追記:オーシャンジェットのファンパック$85とフィッシュアイのスペシャルツアー$160(食事無し$120)を組み合わせれば1日で全部できます。
フィッシュアイマリンパークのホームページにツアーの内容や価格も載っています。
シーウォーカーのホームページもご覧ください。

Q.3泊で希望するオプショナルツアーが、日程的に可能かどうか教えて下さい。

A.希望オプショナルツアー/1.イルカウオッチング 2.シーウオーカー 3.バナナボート 4.サンセットクルーズ 5.ガンシューティング
3泊で余裕で大丈夫です。フィシュアイのスペシャルツアーに参加しなくても可能です。
ガンシューティングは1(〜2)時間もみていればできるし夜11時頃まではやっているのでディナークルーズの後でもできます。
午後帰りなら、最終日の午前中にバナナとパラセーリングでもできます。
たとえば
初日:夕方ショッピング
2日目:午前パラセーリングとバナナ(オーシャンジェット)/午後スペシャルパッケージ/夜ガンシューティングorショッピング
3日目:朝昼フリー/夜ディナークルーズ/ガンシューティングorショッピング
4日目:午前ガンシューティングorショッピング (パラセイリング等予備日)

初日:夕方ショッピング
2日目:午前朝一(朝7時台出発)でイルカ/午後(1時台出発)シーウォーカー/夕方夜フリー(ガンandショッピング)
3日目:朝昼オーシャンジェットのファンパックでパラ、バナナ、ジェットスキー(希望すれば昼過ぎには帰れます)/夕方ディナークルーズ/(その後ガンシューティングorショッピング)
4日目:午前ショッピング(パラセイリング等予備日)

など参考にして予約ができる組み合わせてスケジュールを立ててみて下さい。 シーウォーカーのホームページ

Q.水に入らないで海の中がみたいのですが?

A.これは、海中展望搭かアトランティスサブマリンや海中展望船SSネプチューンなどになりますが、やはりアトランティスサブマリンでしょう。海の中には入りますが、シーウォーカーなら顔頭が濡れないで海中散歩が出来ます。


Q.シーウオーカーをやりたいのですが、このツアーはどこで申し込めばいいのでしょうか?それともフッシュアイマリンパークヘ行けばすぐにできるものなんでしょうか?

A.通常は自分のツアーのツアーデスクで申し込みます、現地で説明があるはずです。もし個人で行った場合ならホテルにある何処のツアーデスクでも申し込みできます。直接シーウォーカーに電話予約(TEL477-3830)してもOKです。
直接フィシュアイに行った場合、実施時間(1日4回)、定員が決まっているので、人数に空きがあれば出来るとは思いますが、自分で直接行くとしても、予約をしていかないと難しいと思います、かなり人気がありますから。
日本からの申し込みなら、ツアーで行くのならそのツアー会社で日本での申し込みを受け付けていると思います。旅行代理店で飛行機やホテルの予約をし個人で行くなら、その旅行代理店でもできると思います。
フィシュアイの日本での問い合わせ先はFCI(フォレストコーポインターナショナル)/TEL03-3358-2135です。ただ、オプショナルツアーの申し込み用紙には、グアムシーウォーカーとなっていて現地電話番号もフィシュアイとは違っているので、この問い合わせ先で直接予約ができるかどうかは未確認です。
追記:このFCIではシーウォーカーのみの直接予約はできません。日本での予約は旅行会社経由だそうです。それもFCIでのシーウォーカー絡みの取り扱いは
スペシャルツアーのみのようなので、シーウオーカーだけだと現地への通信費や手数料がかかると思います。やはりシーウォーカーは別のようでした。スペシャルツアーなら予約出来るようです。

Q.SeaWalker,Dolphinwatchingなどのオプショナルに挑戦しようと思いますが、これらの支払いはクレジットカ−ド(VISA,JCB)でOKでしょうか?

A.通常オプショナルツアーはツアーデスクで申し込みますが、ほとんどのツアーデスクではカードが使えるはずです。又、直接申し込みをして支払う場合でもほとんどのオプショナルツアーは大丈夫なはずです。スキューバカンパニーのイルカやシーウォーカーはOKです。現地ツアーデスクでカードが使えるかどうか旅行会社で確認しておくと良いと思いますが、日本で聞いたときはカードは使えないと言われたのに、現地の担当ツアーデスクでは使えた事もありました。もしFITで行く場合なら、どこのツアーデスクでも頼めるのでカードを使えるか聞いてから利用すれば良い。グアムではほとんどのショップなどでカードが使えますが、VISA,JCBがあれば大抵大丈夫です。

Q.シーウォーカーは一人でも参加できますか?

A.もちろん一人参加OKです。
たぶんこの時期ならツアーデスクに前日夕方までの申し込みで大丈夫だと思いますが、間に合うなら日本での予約の方が確実です。間に合わなければ出来れば市内観光の前に予約する方が良いと思いますが。水中で写真もとってくれて($15だったかな?)夕方までにホテルに届けてくれます。第一ホテルだったら7:30・9:30・12:15・1:15の出発があるようです。所要時間はホテルに帰るまで2時間半くらいです。帰るのが午後発の飛行機ならその日の7:30なら充分間に合います。

Q.ボディーボードをしたいのでターザに行きたいとおもっていたのですが、実際評判はどうなんでしょうか?またボディボードができるところが他にあるでしょうか?

A.ターザは、いろいろなスライダーが沢山あって、結構楽しいですよ。若い人には良いと思います。
私のHPのターザの紹介ページがありますので参考にして下さい。
ターザのフローライダーは省スペースのボディボードの練習機のような物で気軽にできすごく楽しいですが、ただ普通のボディボードをするならオンワードの造波プールの方が良いのでは?とも思います。

Q.3泊4かでグアムプラザホテルに宿泊します。 5歳と3歳の子ずれ親子4人です。 タ−ザとPICのどちらに行こうか迷っています。

A.御存知のようにターザはプラザホテルの敷地内にあるので、割引もあるしすぐで便利だとは思いますが、小さいお子さんが遊ぶのを考えると、絶対PICの方が楽しいと思います。
ターザには流れるプールもあるので楽しめるとは思いますが、スライダー中心なので小さいお子さんは身長制限でできないものがほとんどだと思います。PICならキッズプログラムも用意されているしお子さんが楽しめるものが沢山あるのでお子さんも大喜びするでしょう。
ただ、PICはいつでも申込ができるのでプラザホテルに行ってみてターザを覗いてからでも遅くはないと思います。
ターザはお子さんがもう少し大きくなればとても楽しめる所だとは思います。


Q.基地に入れるとあったのですが・・、スターサンドとジナプサンどっちが面白いですか。

A.私はスターサンドしか行ったことはないのですが、スターサンドなら水陸両用装甲車に乗れますが、それ以外は資料によるとそう差はないようです。たしか、スターサンドの先がジナプサンです。たぶんツアーデスクにより取り扱いがスターサンドかジナプサンのどちらかに決まっていると思います。リクエストで他の所に行けるかどうかはわかりませんが。たとえばJTBだとグレイライン系(JTB系現地ラムラムツアーズ主催)のオプショナルがメインなのでジナプサンになると思うのですが、スターサンドに直接申し込みもできます。どちらにしても天気がよければと〜っても楽しめると思います。私が行ったときは、海が荒れていてクラゲがうようよでした。
噂では宣伝上手のスターサンド、おもしろさのジナプサンとも言われているようです。
追記:
やまじゅんさんのグアム旅行記HPにスターサンドの様子が記入されています、参考になりますよ。
他サイトのスターサンド紹介ページへ
サザエさんのスターサンドジナプサンページへ

Q.ジナプサンプライベートビーチの施設等の詳しい事が、わかりません。

A.残念ながらジナプサンは行ったことはありません。ただ、その隣にあるスターサンドには行ったことがあります。私が行ったときは天気が悪く波があったためクラゲが出ていました(今まで行ったオプショナルに記入有り)ナマコがいたかは覚えていません。
ジナプサンの施設は95年の資料によると休憩室・貴重品預かり所・ビーチチェアー・小さな公園(幼児用)・お子さまプール・シャワー室・水洗トイレ・ビーチバー。
アクティビティ=シュノーケル・ブギーボード・ボディボード・バスケットボール・ビーチバレー・ジャングルハイキング(空気銃撃ち)・ビーチマット・水中ボード・サンドバギー・水牛見学・水牛乗り・色々なゲーム・凧あげ・フリスビー・ハンモック・ライフベスト。ビーチ用ブーツ(タビ)・ソフトドリンク無料サービス。ビールは2ドル。水着着用又は持参して参加。タオル持参。
出発7:30〜8:00約9時間(滞在時間6時間)/帰りにマイクロネシアモールで買い物をする人は帰りのチケットがもらえます。情報が古いのですがほとんど変わってないと思います。現在料金は$75(子供$25)。
こんなところです。みんなグアム本にのっている内容ですが。


Q.デイナークルーズはどれが良いのでしょうか?

A.グアムには現在5つのディナークルーズがありますが
アプラ湾からでる3つのクルーズはみんな評判が良いのでこの中から選ぶと良いと思います。
ロマンチックでゆったりとしてすばらしいのが ウミドリクルーズ
ショーがとても楽しいのがマイクロネシアン(おかまショー)、スター&ストライプス(マジックショー)も良いと思います。この順にお薦めです。(ただ、ウミドリは雨の日はどうなるかわからないのでグアムに行ってから天気を聞いてから予約なら良いのですが、日本での予約の場合マイクロネシアンドリームの方が無難かも)
タモンのサンセットクルーズはあまり評判が良くありません。でも楽しかったと言うことも聞きますが。
あと、内容や評判はわかりませんが、新しくアガニャ湾からでるアガニャベイディナークルーズができました。
98/3月に行って来ました。アガニャベイディナークルーズもお薦めです!!
タモンのサンセットクルーズの内容がかわり、評判上々です。
私も次回行こうと思っています!!詳細は
こちら

Q.オプショナルツアーはうみどりクルーズを予定しています。小さい子供でも大丈夫でしょうか。

A.うみどりは湾内クルーズでゆっくりですから私は大丈夫だと思います。天気予報で雨のようならマイクロネシアンにしたほうが良いとは思いますが、天気ならうみどりクルーズは抜群に最高です。


Q.イルカツアーなどは、やはり日本で予約を入れておく方がかしこいのでしょうか? 現地で申し込む方が安く済みそうなのですが、そんなことをしていっぱいで行けなかったらダメだし、と悩んでしまってます。

A.予約手配手数料分が高いんでしょうかね?
スキューバカンパニーは03-5624-9563
リアルワールドは0120-720-365
この日本の連絡先に電話すれば、現地価格で予約できると思います。
次の日分なら現地でも大丈夫だと思うのですが、もしもの事を考えると高くても日本で頼んでおいた方が良いと思います。
私はオプショナルツアーを日本で頼んだことは1度も無いのですが、
やはり確実に行きたいものは、大事をとったほうが良いと思います、安心料です。

Q.イルカウオッチングも行きたいのですが、必ず見れそうな大当たりのツアーはどこか教えてください。イルカツアーとシュノーケルが一緒になったツアーがあるのですが、それはいいのでしょうか?

A.どこのツアーでも会社が違っても無線で連絡しあって、見つかると船が集まってくるので、ツアーデスクで扱っているイルカウォッチングでよいと思います。パンフレットにイルカウォッチィングとシュノーケルツアーとうたってなくても、どこの会社でもシュノーケルをやる時間をつくっていると思います(要確認)。もしイルカと会えなくても、クルーズとして楽しめば良いと思います。
スキューバカンパニーの船はクルーザーで良かったですよ。
スキューバカンパニー(大$65/小$35)では、イルカが見られなかったときは、もう一回イルカウオッチングかプレゼントがもらえます。
リアルワールド($65/$35)では、イルカが見られなかったときは、すてきなプレゼントがもらえます。
フィッシュアイスペシャルツアーのイルカウオッチングでイルカが見られないときは、ポリネシアンダンスショーが無料で見られるようです。

Q.イルカウオッチングは、シュノーケリングなしのコース(ウオッチングのみ)もありますか。その場合価格はいくらぐらいでしょうか。

A.イルカウォチングは、どこの会社でも$65シュノーケルは付いています。これはサービスですから、希望者がやるので、やらなくても良いしそれほど時間をとりません。
すべてを含めて所要時間は3時間半(ホテル〜ホテル)ぐらいなので朝1番の7時台の出発なら11時か11時半にはホテルに着きます。

Q.「イルカウオッチングツアー」が何社かあると思いますが、その内容のなかにイルカと一緒に泳げるようなシステムをとれるものはありますか?

A.グアムでは規制があるようで、そういうツアーは今のところないようです。一時期はリアルワールドで日本からスタッフを連れていき(スタッフ代負担)実験的な試みということであったようですが現在はやっていません。やはり問題があったのではないでしょうか。ただイルカウォッチィングではシュノーケルもできます(もちろんイルカと一緒でない)。


Q.ショッピングするところとドッグレース場は近いのでしょうか?

A.車で5〜10分ぐらいだと思います。
ヒルトンやパレスからだと、徒歩で10分ぐらいで着くようです。
ただ、夜ですから歩きは避けた方が良いと思います。

Q.ドックレースのツアーに参加したいのですが、どんな種類がありますか?> ドックレースのオプションでの買い物は何処にいくのでしょうか?

A.通常はディナーとの組み合わせで、その主催会社により違ってきます。
ハードロックカフェ、渚のバーベキュー、パブ、ローンスター、シーホース、トニーローマ、フィッシュアイなどでの食事や、タモンサンズ、エアポートロード(夜景)、サンドキャッスルカクテルショー、海中展望塔、アプガン砦などとの組み合わせがあります。参加ツアーのツアーデスクで確認して下さい。ラムラムツアーズ主催(JTB系/グレイライン)のドッグレースツアーなら買い物はタモンサンズプラザです。
ドッグレースオプショナルツアーの種類
(ホテル発-夕食A-B-C-D-ホテル着の順のコース)

夕食A

経由B

経由C/経由D

価格$(大/小)

ローンスター

ドッグレース

サンドキャッスル
123/69 LLT
フィシュアイ(海中展望塔見学+夕食)

ドッグレース

---
80/56 GST
トニーローマ
ドッグレース
タモンサンズ/ハードロックカフェ

70(18才以上に限る) LLT

ハードロックカフェ
タモンサンズ
(水曜のみチャモロビレッジの夜市へ)
エアポートロード夜景/ドッグレース
60/30 LLT
車屋シーホース
70/35 LLT
渚のバーベキュー
80/40 LLT
パブ 又は
シーホース+アプガン砦
ドッグレース
---
66/46 GLS
ドッグレース
サンドキャッスル
115/65 GLS
ドッグレース
オニキスディスコ
75/なし GLS
主催会社略称:LLT=ラムラムツアーズ&トランスポーテェーション(JTB系)
GLS=GUAM LIMOUSINE SERVICE / GST=Guam Sanko Transportation
(ツアーデスクにより取り扱い種類が違います/改廃があります/要確認)

Q.ドッグレースをやる予定です。ツアーより自分で行くと安くなるみたいですが、タクシーだとホテルから近いですか?

A.ハイアットからタクシーで10分ぐらいだと思います。 ツアーも高くないですよ、食事とか他の所にも行きますから、それを考えると安いです。ただどのツアーも最後まではいません。
7:00開門-7:45第1レースから-11:45頃までのようです。 全14レースですが12・13レースの時有り?要確認。 帰りは9:30から15分ごとにホテルまでのシャトルバスがでます。
最近、「ドッグレース場に電話をすると無料で迎えに来てくれる」というのを良く聞くので、電話をしてみてはいかがですか。有料だとしても$2です。

Q.ドッグレースにツアーではなしに個人でタクシーを使って夜行こうかという案が出ています。遅くまでレースはやっていますか?また何時までに着けばいれてくれますか?ディナークルーズから帰ってから行くのは無理ですか?

A.自分で直接行くと入場料のみ$6($8になったそうです)で入れます(16歳以下無料)日本語パンフ(予想紙)もくれるので賭け方もわかります。
7時開門で第1レース7:45pm〜最終レース11:00pmくらいまで(確か最終13レース)あるので、ディナークルーズの帰りは遅くとも9時前(通常8時半まで?)にはホテルに着くと思うので、一番近いホテルでおろしてもらいそこからタクシーで行けば何レースかは楽しめるのではないかと思います。
帰りもタクシーでもよいでしょうが、夜10:00/10:30/11:00/出発$2のホテル行きバスが出ています。
もしこうするなら、まずツアーデスクでクルーズのホテル着時間を確認し、ドッグレースの最終レースの時間を確認する--11pm過ぎまでだとしたら、クルーズの帰りのバスに乗るときに係りの人にドッグレース場に行きたいがどのバスに乗ったら近くのホテルに降りれるかを聞きそのバスに乗りそのホテルからタクシーで行ったり、又はドッグレース場でおろしてもらえないかを聞く。
ただこれは上の2つのクルーズかマイクロネシアンの場合で、タモンのクルーズ(あまり薦めません)の場合はもっと早く終わるしホテルの近くなのでホテルに着いてからタクシーで行けばよい。
今年のクルーズの時はドッグレース場に寄っていたので、もし今でも寄るのであれば降りることが可能です。降りていた人も何人かいたが、その人達のリクエストで寄ったのではなくバス側の都合のようでした(スター&ストライプスとウミドリクルーズの送迎バス)。ドッグレースは毎週月曜日が定休です。
追記:やまじゅんさんのグアム旅行記HPにドッグレースの様子が記入されています、参考になりますよ。
追記2:ドッグレースは7:45pm〜11:45pmで全14レース。
帰りのホテル行きバスは、9:30pmから15分おきに出ているようです。$2です。

Q.ドッグレースは、お盆休みの旅なので予約した方がいいのでしょうか。

A.ドックレースを組み合わせたオプショナツアーは、現地ツアー会社各社が沢山だしていますが、その中のグレイラインに問い合わせてみました。
///////
到着時にお申し込み下さい。
お盆だからといって満員で断っているケースはありません。
ドッグレース会場は十分に広くお盆でも満員で断るケースは無いと思います。
ただし、各食事場所での制限(約バス1台40名)がありますので
無制限ではありませんが。また、別途ドッグレースとサンドキャッスルのコースは人気があるので早い方がいいようです。
///////
との答えでした。
会社でグアムに行った時、年間を通して一番安い出発日に行ったので、ものすごくグアムが混んでいたのですが、一部のオプショナルツアー(この時は一番安いタモンのディナークルーズの当日分がいっぱいだった)を除き、明日の予約ならほとんどの物が間に合うという事でした。又、当日夜分でも出来る物もありました。
ドッグレースは、自分で直接行くと入場料のみ$6で入れます(16歳以下無料)日本語パンフレット(予想紙)もくれるので賭け方もわかります。7時開門で第1レースは7:45〜11時過ぎの13レースまで。帰りはホテルまでの送りのバスも有り1人$2で/10:00/10:30/11:00/に出発します。ですから、もしオプショナルツアーがとれなくてもドッグレースは出来ます。

Q.夕方ぐらいにシューティングとドッグレースに別れて行動するつもりです。 個人的にはペイント弾もやりたいのですが?

A.到着日を含めると4回の夜があるので、予算が有れば、ガン・ドッグ・ペイントすべて余裕で出来ると思います。もちろん買い物も。たとえばプラネットで食事後(17-18)ガンシューティングに送迎を頼み銃を撃って(18:30-19:30)、ドッグレース場まで送ってもらい(20-23:00)帰りは有料バス($2)にてホテルへ等。
次の日はアウトバックで食事後ペイントボールに送迎を頼みプレイをした後ホテル又はショップまで送ってもらうとか。色々組み合わせれば、無料でいろいろ楽しめますよ。
アイランドペイントボールは大勢でやるととても楽しく、はまります!!


Q.ガンシューティングはどこがお薦めですか?

A.グアムにはガンシューティングは沢山ありますが、本物の弾を使った野外射撃のワールドガンショップ649-4561(9-18時)が一番迫力があり良いのですが、山奥までの移動などを考えると3時間ぐらいを覚悟しなければならないし、料金も本物の分高いので、初めてガンシューティングにいくなら、火薬を詰め替えた普通の実弾射撃で良いと思います。時間も1時間も有れば十分です。
私はいつもPIC前のベネトン上のUSAガンクラブ646-7007(〜23時)です。値段も手頃で明るくて安心なのでいつもいっています。グアム在住のGUAM遊食住HPの福本さんもUSAだそうです。銃の種類も結構あってセットも手ごろな価格だし、ショットガンもあります。
あとオークラ前の有名なワイルドウエストガンクラブ646-1227も良いかもしれません。年間で一番高得点のトップガンマンにグアム島2組4名ご招待があるので挑戦してみては?
オプショナルツアーはツアーデスクにより扱う会社が違ってきます、たとえばJTBだとUSAガンは扱っていないと思いますが、その場合直接電話して頼めば良いのです。ただ、自分のツアーデスクの扱い会社を使っていれば、間違いはないと思います。
追記:でも、ワールドガンショップの迫力は全然違います、本当にすごいです。
私は次回も野外射撃に行こうと思っています。今度はジュース缶なども撃ってみたい。もちろん爆薬的も。だんだんエスカレートしていくようです。

Q.ガンシューテイングで日本人スタッフがいて、成績証明書がもらえるお薦めのショップを教えてください。

A.ガンシューティングはほとんどのガンショップで標的や証明書などが貰えますが、初心者でお勧めは、有名なワイルドウエストガンクラブ646-1227やウエスタンフロンティアビレッジ646-8261です。
私が行っているPIC前のUSAガンクラブ646-7007は直接電話で安いです。
自分のツアーデスクで取り扱っているガンクラブにいけば問題はないし証明書はもらえると思います。


Q.ココスはメンバーでなくても入れますか?

A.ココスアイランドリゾートは、もちろんお金を払えば誰でも入れます。レンタカーでは行ったことはないのですが、直接メリッソの港から船でも行けます。
船代込み入島料大$50/子$20オプショナルツアーでは食事(バイキング)と送迎付で$75/$30(2〜11才)です。
ココスのバナナボートとジェットスキーが一番楽しいと私の子供達は言っていました。スリル満点。
ゴムボートモーターボートのアドベンチャークルーズは、スリリングで、イルカに会えるかもしれないと聞いていたのですが、全然スリリングでなく、その時はイルカにも会えませんでした。
ココス島では、いろいろなマリンスポーツが出来ますが、全部別料金なのでお金がかかります。マリンスポーツを楽しむなら、アルパンビーチやオンワードやオーシャンジェットのセットメニューの方が手軽に安く1日楽しめると思いますが。あとPICもと〜っても楽しい1日が過ごせますよ。
追記:良くわかりませんが、ココス島の半分はJAL系のココスアイランドリゾートではなくパブリックになっているので、そこで過ごすことも出来ます。そこでもパラセイリングやジェットスキー、バナナボート、BBQなどが出来ます(個人営業)。
ココス行きの船が出る桟橋付近(又は公園付近)にパブリックビーチまで送迎してくれるボートの船頭さんがいます。

Q.マリンスポーツをココスでやるつもりですがオーシャンジェットの方が良いですか?

A.マリンスポーツにココスに行くつもりなら、オーシャンジェットの1日ツアー$85に行き昼過ぎまでパラセイル・バナナ・ジェットスキーをやって、午後からPICで遊ぶとか、その逆とかも良いと思います。
あまった予算でガンシューティングも行くとか(PIC前のUSAガンへ/時間はかかりません)、買い物をするとか。
もちろんココスも楽しいですよ。ココスの綺麗な海でシュノーケルなどで遊ぶのも良いですし。でもお金がとてもかかります。オプショナルで行くのに$75、行ってから1人乗りジェットスキー$30/バナナ$25/パラ$60=総額$190(ここのジェットスキーとバナナは迫力があります)。これにビーチ用品を借りればプラス少々。他にも楽しい物があるので、いくらかかるの?って言う感じですか。ただ、
アクティビティを最小にしてビーチで遊べばその限りではありませんが。

Q.アルパンビーチについて。「やるものの順番や 時間が 決められてて のんびりしたい人には おすすめできません。また「シャワーも汚い」 という記事を 見つけたのですが、本当でしょうか?

A.私は、スカイライダーパラセイル(バナナボート付)しかやったことがないのですが、これは当然出発時間が決まっていました。
スーパーパックはこの他にジェットスキー乗り放題ですが、アルパンは混んでいますからやりたい人が多いでしょうからやはり順番にはなるのは仕方が無いと思います。乗りたいときに乗れなくて回数も思ったより乗れなかったということでしょう。
カヌーなどもやる人が沢山いれば順番ということもあるでしょうし、でもこれは仕方がないでしょう、待ち時間でもいろいろ楽しめますよ。とても、楽しいと思いますよ。
スカイライダーパラセイルは椅子式ですから、快適ですがスリルは有りません、でも素晴らしいですよ。
ここは、グアムの中ではとても混んでいると思いますが、日本の混んでいるとは比べものにならないので、ゆっくりとしようと思えば出来ると思いますが?
本当にゆっくりとシュノーケルをしたりして過ごしたいなら、ホテルのプールやビーチの方が一番空いていてゆっくり出来ると思います。タモンのビーチの方が奇麗だと思います。
シャワーはわかりません。
アルパンも評判がいいですよ。ジェットスキーの指導員達は単パンのおしりに先生と書いて有ります、笑いますよ。食事は随時何回でも食べられます(カレー、フライドチキン、サラダ)。食事の時、かき氷食べませんかと言い歩く何か変な先生もいました。
追記:KIOさんのグアム旅行記HPにアルパンビーチクラブの様子が記入されています、参考になりますよ。
ジェットスキー乗り放題は、通常2〜3回は乗れるようです。

Q.パラセイリング、バナナボート、ジェットスキーを楽しみたいと思うのですが、ココス島は少し高くつくので、オーシャンジェットクラブが一番融通がきいて安いようですが、午後1:30とかのピックアップも可能なのでしょうか?
またここは国内の連絡先はないのでしょうか?

A.オーシャンジェットのピックアップは基本的に連絡後30分以内には来るようですから、ピックアップは問題はないと思いますが、問題はその時間に行って3種類全部出来るかどうかです。夕方の引き潮になるとジェットスキーはできなくなるし。
でも、たぶんその時間に合わせてスケジュールを合わせてくれると思うので3種類とも大丈夫だと思うのですが、現地に着いたらすぐに連絡して確認してみて下さい。その時に予約しておけば万全だと思います。ただパラセイリングは天候により中止になります。3種類やって85$ですから、弁当を食べなくても安いですよ。
日本での連絡先は、残念ながらありません。経営者は日本人女性ですから安心です。でも日本人スタッフはいないことが多いのでカタコト日本語のスタッフが応対することになると思いますが、問題なく楽しめると思います。
追記:午後(13:00)のピックアップで3種類とも問題なく出来るそうです。

Q.バナナボート&パラセーリングを現地でオーシャンジェットに申しこんでまにあいますか?

A.間に合います。ピックアップは基本的に連絡後30分以内には来ますが、できれば前日の方が良いと思います。
オーシャンジェットのサンパック(弁当付き)=$85でパラ、バナナ、ジェットスキーができます。
バナナボート&パラセーリング単品で$85とサンパックと同じなので、「サンパックを頼みたいが何時までにホテルに帰りたい」とツアーデスクで頼んでもらったらいかがでしょうか。
午前中に2つは大丈夫ですが、短時間でも3つともできるかもしれません。弁当ランチは食べなくてもよいでしょうし、ジェットスキーも楽しいですから。
もし直接電話する場合(利用ツアーデスクがオーシャンジェットの取り扱いがない場合)なら、時間が間に合えばサンパックで、間に合わないときは、この2つでディスカウントできないか聞いてみたらいかがでしょうか?

Q.オーシャンジェットクラブに行きたいと思いますが、ホームページ内に「もしツアーデスクでオーシャンを取り扱っていない場合、又はFITの場合は、直接電話すれば、」とありますが、直接かけて、日本語が話せる人がいるのでしょうか?

A.ケイコさんという日本人女性がいるので大丈夫です。もし日本人がいなくてもカタコトですが十分通じます。ここは日本人経営ですから。
オーシャンジェットの紹介ページへ

Q.オーシャンジェットになるべく安く行きたいので、あまりツアーデスクなどを通したくありません。どうすればいいのでしょうか?

A.私のHPのオーシャンジェットの所に、取り扱いツアーデスク名等が書いて有りますが、まずグアムに着いたら自分のツアー会社がオーシャンジェットを取り扱っているかどうかを確認して下さい。もし取り扱いがなければ、又はFITの場合は直接電話をすれば迎えに来てくれます。
初めて行って単品をやる場合とか、セット(かなり安い)の場合は値引きはしてくれないと思いますが、単品もしくはセットで行って追加をする場合はディスカウントしてくれると思います。
ただ、ツアーデスクで取り扱いが有る場合はディスカウントはありませんし、直接連絡しても確認をしてそのツアーデスク扱いになりますからツアーデスクを通して申し込めば良いと思います。
ツアーデスクの取り扱い有る無しに関わらず、お薦めはサンパック85ドルで同じですから、どちらにしても楽しめること請け合いです!!

Q.最終日、午後便の飛行機で帰るのですが、 マリンスポーツ等を帰国日の午前中にやるのは無理があるでしょうか?

A.午後帰りならば余裕で12時までは遊べるので(集合時間1時間前までにはホテルに着くスケジュールにしておけば遅れても安心です)、ホテルのプールや海でぎりぎりまで遊ぶとか、チェックアウトを済ませホテルに荷物を預けてマリンスポーツに行くとか(バナナ・パラセイル・ジェットスキーの内2種類をやる時間は有ります(オーシャンジェット談)/1種類だけなら大余裕です)十分遊べます。
ショッピングは、飛行機の待ち時間に空港のDFSでもできるし、毎日DFSギャラリアで23時半まで/Kマート23時/マイクロネシアモール21時/タモンサンズ22時までやっているので毎日のディナーのあとでも行けるので、出来れば帰国日は他のことで楽しみたいものです。
とにかくマリンスポーツは楽しいですよ。アルパンの座ってのるスカイライダー(バナナボート付)、オンワードとオーシャンジェットの普通のパラセイルとバナナを頼み、帰国日の朝一で行く予約をしておけば大丈夫です(要ホテル着時間約束確認/なるべく事前予約)。
特にオーシャンは時間的に融通が利き(帰国日のため12時までにホテルに戻りたい等)
オーシャンのバナナボートは浅いところで安全だし、非常に感じの良いスタッフ達です。もちろん保険加入で安心です。
是非、パラセイルだけでも行ってみて下さい、楽しいですよ。
もしツアーデスクでオーシャンが予約できなければ(代理店契約がされていなければ/JTBは扱いなし)、直接電話すれば(477-5380/電話後遅くとも30分以内には迎えOK)迎えに来ます。
私の所では午後帰りの時は、こうして最後をしめるようにして余韻を日本に持ち帰ります。(ショッピングの時間でも良いでしょうが)
ただし、天気が悪い日や風の強い日はパラセイルはできません。
     [オーシャンジェットの説明へ]

Q.マリンスポーツとか未体験の人でも楽しめるスポットってありますか?

A.グアムのマリンスポーツ他はすべて未体験の人用ですから、何でも気楽に楽しめますよ!!私のHPの「年齢別お薦めオプショナル」「Q&A集」を是非ご覧ください、参考になると思います。あと私はやったことがないのですが、体験ダイビングも誰にでもできて楽しく、すばらしいようです。

Q.グアムでウィンドサーフィンをしたいのですが、上級者向けのボード(スラローム ボード)等の貸し出しを行っているところはないでしょうか? またそのレンタル代はいくらぐらいなのでしょうか?

A.残念ながら私はウインドサーフィンをやったことがないので、上級者向けとかは良くわからないし、レンタルについても良くわかりません。ウインドサーフィンが出来るところとしては、PIC、オーシャンジェットクラブ、オンワードマリンパーク、ココスアイランドリゾート等が有名です。 PIC、オーシャンジェットクラブ、オンワードマリンパーク、ココスアイランドリゾートは1日ツアーやマリンスポーツ(ジェットスキー・パラセイル・バナナボート等)の料金で何回でもウインドサーフィンが出来ます。 ココスは、オプショナルツアー代金の他に、ウインドサーフィンレンタル料が$20〜75(時間不明)で借りられます。ここには飯島夏樹さんというウインドサーファーのあいだでは、神様のような方がいるそうですし、料金的にも幅があるので上級者ボードが有るかもしれませんね。

Q.ウェスチンリゾートとか言うホテルに泊まるよていですが、このホテルではウインドサーフィンの貸し出しはあるでしょうか?

A.たぶんないのではと思いますが、よくわかりません。
GVBグアム掲示板に質問を記入して見てはいかがでしょうか。
グアム通の方は結構見ているので答えが返ってくるかもしれません。


Q.サンドキャッスルは、ホテルの近くだし行ってもいいかな、程度には考えていますが、直接行けますか?

A.直接行く(ツアーデスクを通さないで)にしても予約しておかないといっぱいの場合が有ると思います。直接行く場合は入口左横の窓口で支払をすませて入場になります。料金は同じだと思うのでツアーデスクで予約した方が支払の手間が省けます。料理も良いし、ショーはすごいです。
サンドキャスルのホームページへ
追記:やまじゅんさんのグアム旅行記HPにサンドキャッスルカクテルショーの様子が記入されています、参考になりますよ。

Q.トロピカルフルーツツアーに行きたいと思うのですが、どのように申し込みされたのですか?やはりホテルのフロントとかでしょうか?
ちなみに、小3と小1の娘、嫁はんの家族4人で行きます。

A.小3と小1の娘さんならこのツアーは超お薦めです、きっと楽しいはずです。
オプショナルツアーは、通常は自分の旅行会社のツアーデスク(現地係員がいるところです)で申し込みます、ホテル到着時に現地係員から説明があるはずです。
ツアーデスクは各ホテル内に多いホテルで5社以上、小さいホテルで1社以上の現地係員会社のデスクがあり、宿泊ホテルに・・さんのツアーのツアーデスクがある場合はそこで申し込みをします。宿泊ホテルにない場合は、ホテルに着いたときに現地係員の人が説明してくれるので、その時に申し込んだり、深夜着なら翌朝説明があるのでその後に申し込むとか、あとでツアーデスク連絡先に電話して申し込むことになります。そうするとホテルに出向いてくるのでお金を払います。ツアーデスクは旅行のあらゆる相談に乗ってくれます、だから心配はありません。
直接ハマモトトロピカルフルーツワールド789-6800に予約することもできますが、ツアーデスクに申し込んだ方が面倒が無くて良いと思います。(もし個人でグアムに行った場合ならホテルにある何処の旅行会社のツアーデスクでも申し込みできます)。
現在、無料送迎付で園内ツアーランチ付大$65/子3-11才$40でホテル発8時〜13時ホテル着、10時15分〜15時15分のコースがあるようです。園内ツアーのみは大$49/子3-11才$32。
フルーツワールドの開園時間は朝9時から午後4時までです。

Q.朝市へいく予定でいますが,最もリーズナブルなアクセスの仕方をご存じでしたらお願いします。

A.足はツアー・タクシー・レンタカーになりますが、レンタカーを借りないなら、価格的にはこの距離からして2人で割り勘ならタクシーの方が安くなると思います。ただ、ツアー($25)も面倒が無くて良いと思います、ドリンクもついているようです。
私は、朝が早いのと土日にかかってあまりいかなかったので朝市は行ったことがないんですが、次回こそはいきたいと思っています。たぶんツアーでいくと思います、説明があるかもしれないので?
99年3月に行って来ました。フリーマーケットには、すいかなどの果物や野菜もあり、いろいろな物が売っていました。Tシャツが5枚$10で売っていました。何も買いませんでしたが、トラック移動販売で売っていた、バナナやビーフ&ベジのエンプル?が美味しかった(春巻きのような物)。日本人は数人しかいなかったようだ。早起きの方は話の種にどうぞ、そうでない人は寝ていた方が良いという意見もある。

Q.グアムにスカイダイビングやバンジージャンプはあるんでしょうか?

A.スカイダイビングは97年末にできました。
申込:ツアーデスク又は直接下記へ。
料金:$259(保険込み)
記念撮影:ビデオとカメラ撮影のオプション有
参加資格:18歳以上、体重95kg以下、催行時間より遡って24時間以内にスキューバダイビングを行っていないこと
必要な物:身分証明書(免許証、パスポートなど)、運動靴(無料レンタル有り)、服装は半袖、半ズボンといった軽装が最適。スカートは不可。
スカイダイブ・グアム/SKYDIVE GUAM INC.
TEL: 475-5555日本語でどうぞ・無料送迎有り。
OPEN 8:00〜18:00。広告画像へ
GVBのグアムビジターズクラブタンデンムスカイダイブレポートが詳しく載っていますのでご覧ください。
スカイダイブ・グアム=タンデンムスカイダイブ

バンジーは数年前一時期はジャングルリバークルーズの乗船場の所にあったのですが、今はやっていません。係員が落ちた事故があってから終わりになったということですが、グアムでは人気のないオプショナルはすぐ無くなります。


Q.島内観光がしたいのですが、JTBのツアーなので"トロピカルスニーカー"と言う無料半日島内観光があるのですが、行きたくない免税店も入っていて時間かかりそうなので、どうしようか迷っています。とりあえず、恋人岬とスペイン広場は行きたいのですが。

A."トロピカルスニーカー"を利用した方が良いと思いますよ、たぶんDFSの買い物時間は少ないだろうし、行きたくないのは白牡丹でしょうから最後に行くわけで、午前ツアーになっているのでお昼時に付くと思うので、そこをちょっと覗いてから、無料タクシーでDFSへいけば良いと思います。又は白牡丹の無料送迎バスでホテルにも帰れます。トロピカルスニーカーのバスで帰らなくても良いようで、降りるときに説明があるようです。白牡丹も有名店ですから覗いておくのも良いと思います。白牡丹着時間要確認。
昼頃に白牡丹に着くなら、タクシーやレンタカーで行くより費用もかからず、グアムについての説明もあるでしょうから良いと思います。
もし午前中で島内観光ができるなら、私は有料でも利用してみたいです。
追記:この方は無料半日島内観光に参加したそうです。グアムの説明も聞け、行って良かったと言っていました。
99年12月のJTBトロピカルスニーカーの1便のコースとおおよその滞在時間は、恋人岬15分-DFS60分-サンドキャッスル10分-フィッシュアイ20〜25分-ラッテストーン公園とスペイン広場30分-アカンタモール30分-(マイクロネシアモール/希望者のみ)で、朝8:30〜13:30位だったと思います。ちょっと忙しないスケジュールですが、他の時間が有効に使えるのでとってもお薦めです。

Q.島内観光に行きたいのですが、オプショナルツアーだと4時頃までかかるようなので、タクシーにすると恋人岬・アプガン砦・ラッテストーン公園・パセオ公園 午前中3時間でいくらぐらいかかりますか?

A.乗ってる時間はこの半分以下(1時間ぐらい?)だと思いますが、滞在時間により時間も価格も違ってくると思います。価格は忘れました。たぶん$100ぐらいかな?$150はしないと思いますが、忘れました。
タクシーをチャーターして1時間$20ぐらいと聞いていたのですが、チャータータクシーは見つからずに普通のタクシーを利用したのですが、それよりかなり高くついたと記憶しています。
ツアーにすると時間はかかりますが、説明も聞けるのでグアムのことが良くわかります。買い物もその時に買ったり下見しておけば無駄な時間にはならないような気もします。時間がかかるのは昼食とショッピング時間があるためですから。あとラムラムツアーズ主催の"セダン3時間チャーター(自由自在)"というのが有ります。日本語ドライバーガイド付で$190です。
追記:私の場合は、初めての時にタクシーを利用し、会社で行ったときにツアーで行きましたが、ツアーは説明がありバス旅行感覚で良かったですよ。でもその時の昼食のステーキの驚くべき薄さ(価格が安いので仕方がない)と、買い物に興味のない私には、食事とショッピングの時間が不満でした。島内観光が初めてなら楽しめると思います。
追記:最近の各旅行会社のツアーに付いている島内観光は食事が付かないで、本当の半日で終わるので時間を有効に使えますからお薦めです!JTBだと8:30〜/10:30〜の1日2便を選べ、約5時間ぐらいです。


Q.体験ダイビングのおすすめツアーを探しています。”シャークピット”での体験ダイビングのオプショナルツアーがあれば教えて下さい。
それと、コンタクトレンズをしてても、ダイビングってできるのでしょうか?
もしそのスポットの体験ダイビングがない場合、どこのダイビングショップのツアーがお薦めですか?

A.私はダイブはやりませんが、本によると「シャークピット」は中級者のスポットのようなので体験ダイビングでは無いのではないかと思います。
そこで、ダイビングをやる方に聞いてみました。
////////
シャークビットの知識はないのですが、いずれにしろ体験ダイビングでは、難易度の低いスポットを選びますし、それがベストだとも思います。
ホスピタリティという点で、お勧めするのでしたら、「SCUBA COMPANY」など如何かと思います。私はいつもここを利用しています。料金的にも安心できます。日本人スタッフ(オーナーのポール氏も日系)も何人かいますので、言葉の点でも安心です。予約は、現地へダイレクトに電話(日本語OK)するか、東京のオフィースに電話すれば出来ます。体験ダイビング当日の朝、ホテルまで迎えに来てくれます。
それから、コンタクトレンズの件ですが、やって出来ないことはないと思いますが、マスク(水中めがね)に水が入ってくることも大いに考えられますので、度付のマスクの有無をあらかじめ確認し、それを着用した方が良いと思います。
「SCUBA COMPANY」の連絡先
P.O.BOX 11901 TAMUNING, GUAM 96931
TEL(671)649-3369
TOKYO OFFICE (03)5624-9563
///////
という答えが返ってきました。
スキューバカンパニーはイルカウオッチングでも有名なダイブ業者です。私は今年イルカで使いました。
体験ダイブ価格$70はほぼどこも同じです。スキューバカンパニーでは体験ダイブ+イルカウォチング$125もあります。
予約は現地でも充分間に合うはずですが、ついたらすぐ申し込んだほうが良いでしょう。もしスキューバカンパニーにするのなら、ツアーデスクにより取り扱う体験ダイブ会社が違うので、確認して違っていたら直接電話すれば良いと思います。ただ、他の業者でも安心だとは思います。
ちなみにスキューバカンパニーはクレジットカードも使えます。
コンタクト付マスクについては東京オフィスで聞いてみてはいかがでしょうか。予約もしておけばなお安心です。
追記:私のHPの[グアム最強リンクルーム]から他の数件のダイブショップのHPにもリンクしていますので、問い合わせ及び申し込みが出来ます。

Q.グアムでスキューバダイビングのライセンスを取る場合、いくらぐらいかかって、何日ぐらい必要で、どんな講習内容ですか?

A.通常は3日間、ただし日本で事前に学科講習を受けておけば現地では2日で済むようです。費用はダイブショップにより違うようですが、36,000円〜$500ぐらいのようです。 ABロードにCカード取得ツアーも載っています。97年2月〜3月。正確な価格はダイブ業者さんにご確認ください。
講習内容については、"うさちゃんのぺーじだに。HP"
スキューバカンパニーでの
Cカード取得レッスンの様子が詳しく書かれているので、
以下を番号順にご覧下さい。
*スキューバカンパニーでCカードを取得するまで*
1

うさちゃんの「グアム旅行」概要

2

国内講習とグアム海洋実習1日目

3

グアム海洋実習2日目/ Cカード取得

4

Cカード取得後/ Double Reaf & Gun Beach へ

追記:趣味としてスキューバダイビングをするには、
「ライセンス=免許証」なるものは存在せず、
「Cカード=認定証」を取得する、が正しいのだそうです。

Q.グアムでスキューバダイビングのCカードを取ろうと思うのですが、スキューバをやるにはどんな道具が必要でいくらぐらいするのですか?

A.私はダイビングをやったことがないのでわかりませんが、
"yosiyaさんのHPのスキューバの必需品(グアム海中写真有)"にスキューバに必要な物の説明と価格の目安が記載されているので、参考になると思います。ここは無くなっていました。
私のHPの
[グアム最強リンクルーム]からダイビング関連のHPにもリンクしていますので、こちらを参考にご覧ください。

また、ポンタWEBでダイビング関連ホームページ専用の検索ができます。


Q.トローリングとココスへ行ってみたいのですが、現地予約で間に合いますか?

A.トローリングとココスのオプショナルツアーなら現地予約でたぶん大丈夫だと思います。トローリングはそんなにやる方は多くないし、ココスはかなりの人数が行けるので。

Q.船に乗らずに 岸壁から気楽な釣りを考えていますが、可能でしょうか?
釣り道具、餌は現地で借りたり、買ったりしたいのですが。

A.ホスピタルロード沿いに、『デジマ』と言うお店があります。ここは貸し竿があったかどうかは分かりませんが、とても親切な釣具屋さんです。日本人の方がいらっしゃいます。
ここは、車で10分ぐらいだと思います。ドッグレース場の先右側です。
マニアックな情報なので、直接電話して聞いた方が早いと思います。デジマでは親切な店なので、もしそこでやってなくてもいろいろ教えてくれると思います。事前に調べておけばスムーズだと思います。
電話料は、平日昼間で1分210円/3分450円/5分690円/10分1290円/
休日割引で1分170円/3分370円/5分570円/10分1070円/です(KDD利用)最近の日本からグアムへの通話はもっと安くなっています。
TEL直通 001-1-671-646-1659/デジマフィッシングサプライ
営業時間10〜20時(日曜〜18時)要確認
素人用ですが、船に乗って普通の釣りをするオプショナルもあります。"底釣りツアー(ファンタシーボートチャーター)" 大$65/子$45/7:00or10:00頃発/約4時間/船に乗りポイントで普通の釣りをするツアー。あまり大きめの魚は釣れなかったが、釣った魚を刺身で食べられたり、一番釣った人にプレゼントもあった。ちょうどイルカの群に合ってよ〜く見ることができた。結構おもしろかった。
追記:この方はファンタシーチャーターに行き楽しかったそうです。

Q.帰国日.午前中に底釣りツアー に参加するのは不可能ですか?(PIC泊)

A.大丈夫だと思います。私が知っている底釣りには2種類あって、ファンタシーチャーターは朝一7:25出発なら12時前、底釣りピクニックツアーなら7:15出発なら11時頃にホテルに戻れるので、遅れた場合を考えても大丈夫のはずです。この場合、PICのチェックアウト時間が12時なので、出発前にチェックアウトを済ませ荷物を預けておいたほうが良いと思います。(もし着替えが必要なときはトイレでする/荷物もすぐ出せてすぐしまえるようにパッキングしておく)

Q.グアムの釣りの状況が知りたいです。11月から12月にお邪魔する予定です。

A.グアムでの釣りは、サンゴによる遠浅のため磯釣りのような岸からの釣りのスポットは非常に少ないそうです。船をチャーターしたり、トローリングをしたり、オプショナルツアーで船釣り(初心者用)をしたりになるようです。11月頃は海が余りよく無いと言うことですが、サワラとかマグロとかがつれるということです。
グアムにデジマフィッシングサプライという大きな釣り道具やさんがあります。ここは親切に教えてくれて、全ての手配もしてくれるようです。トローリングをするならオプショナルツアーで行くよりデジマに相談してチャーターした方が良いらしいです。現地に行ってからの連絡でも大丈夫だと思いますが、、直接電話して良く聞いてみてはいかがですか?デジマでは快く教えてくれるはずです。
連絡先は上に記入済み
タモンビーチで釣りをしている現地の方がいましたが、そのときは魚が釣れていなかったようです。


Q.ゴルフ三昧でもしようかと考えている最中ですが、プレー費がいったいどのくらい掛かるものなのか?

A.18ホール$75の所から$190(宿泊者$150)ぐらいまでいろいろです。
$75・$85のところは「ウインドワードヒルズCC」、他にゴルフ場は6件ぐらい(110〜190$)あるようです。
宿泊が出来るゴルフ場付ホテルは「レオパレスリゾート」宿泊者のプレイ費110〜150$・「アルテ グアムゴルフリゾート」宿泊者のプレイ費60〜140$、等がありますが、ゴルフをやらない私には内容はわかりません。価格は変動があり得ますのでご確認ください。
追記:ゴルフ場の価格や簡単な説明の情報はGVBの[ゴルフ場]のところに載っています。参考にして下さい。私のHPの[グアム最強リンクルーム]からゴルフ場関連のHPにもリンクしていますので、是非ご覧ください。
また、GUAM 遊>食>住> 情報HP の"Guam何でもBEST3"に「女性中級ゴルファーが選んだ「よく行くゴルフ場」」が載っています。

Q.マンギラオでゴルフをする予定です。レンタルシューズのサイズは、豊富にありますか。(25 or 24.5等) また、ボールはやはり持参した方がようですか?

A.ゴルフについては全くわかりませんが、グアムのゴルフ場は日本人観光客がほとんどなので、どこでもレンタルクラブやシューズは豊富だそうです。
ボールについても、当然プロショップもあるし、タモンのショップでも安く買えると思います。
観光客中心なので、まったく心配なく「手ぶらでゴルフ」ができるそうです。
グアム最強リンクルームからゴルフ場関連のHPにリンクしています。

Q.ゴルフや海でのオプションの支払いは、カードでの支払いでもOK ですか? それともTCを多く持っていった方がいいですか?

A.グアムでは、ほとんどのオプショナルやショップでカードが使えます。マンギラオでは、JCB.VISA.マスター.ダイナーズが使えるそうです。私はカードとドルで十分だと思いますが。
グアム最強リンクルームからゴルフ場関連のHPにリンクしています。

Q.ゴルフコースの予約は現地に着いてからでも大丈夫ですか?それとも、こっちで予約しておかないと駄目ですか?(こっちで予約するには3000円かかるのです。)行くのは12月です。

A.グアムのゴルフ場関連の方に聞いてみたのですが、日本で予約して置いた方が無難だと言っていました。12月はゴルフ目当ての方が結構いるようです、行って予定日に出来ないとなるとまずいですから、事前の予約をしておけば安心ですね。

Q.グアムのゴルフ場は、タモンのホテル街から車でどのくらいかかりますか?

A.セブンツーリストHPの"グアム・サイパンゴルフの情報"に、タモンのホテル街から各ゴルフ場までの時間と、簡単なコースの特徴などが記載されています。価格等は無し。
グアム最強リンクルームからゴルフ場関連のHPにリンクしています。


Q.オプションにサイパン、又はロタをいれてみたいんですけど、それらの場所でパラセイリングをする事は可能ですか?

A.サイパンでは出来るでしょうが、ロタには無いと思います。それより3泊で行くんですよね、実際の移動時間を考えると遊ぶ時間が無くなりますよ。グアムだけでも皆さん時間がないと言っていますから、グアムだけでも十分楽しめるんですけど。中途半端になりませんかね。サイパンに行こう!にサイパン、ロタ、テニアンの情報が載っています。

Q.セスナで夜景を見たいんですが、あれって怖くないですか?

A.ヘリコプターとかセスナとか景色は良いでしょうね。行った方も良かったと言っていますし、事故は極めて少ないようです。私も乗りたい気持ちもあるのですが、なかなかふみきれません。他での小さい飛行機の事故って良く聞きますから。
ヘリコプターツアーはと〜っても良かったです。お薦めです!

Q.グアムでインラインスケートができる場所があったら教えて頂きたいのですが。

A.残念ながら、インラインスケートの出来る場所は私にはよくわかりません。
有名なのはPICにある本格的インラインスケート場ですが、トラックは全長164メートル、4つのメジャーターンと3つのマイナーターン、2カ所の起伏があります。これはPICのオプショナルツアーに参加すれば無料で時間制限無しで利用できます。
グアムで唯一のインラインスケート用品の専門店「ダウンロウ」チャランサンアントニオロード沿いにあるコストUレス内。開店時間PM1:30〜、閉店時間月-金PM8:30/土PM7:00/日PM6:00/若きオーナーケンさん/Tel:646-4977。ここへ連絡すれば教えてくれると思います(要英語)
イパオ公園の舗装された通路でインラインスケートができるそうです。また、アガナの先右側にある 太平洋戦争国立歴史公園でもやっているのを見ました。ここは広くてあまり人も来ないので良いかもしれません。

Q.グアムには、カジノはあるのでしょうか?

A.残念ながら現在はありません。日本と同じで違法のようです。一時期、外洋ならOKということで、豪華客船上でのカジノのオプショナルツアーがあったのですがすぐにやめてしまいました。ツアー料金も高かった記憶があるので、お客さんが集まらなかったようです。実は以前私も行こうとしたのですがすでにありませんでした、1年も持たなかったようです。
となると、
グアムでギャンブルは御存知ドッグレースになりますね。
あまり大儲けしたというのは聞きませんが、当然大穴の確率もありますよね。
追記:97/9月中旬にドッグレースに行った女性の方が、二人で4レ−スを遊び、合わせて$700ぐらい儲けたそうです。うらやましい!!
私もまた行ってみようかな?
「北マリアナ諸島連邦のテニアン島(サイパンの南約5q)に、ダイナスティーホテル&カジノが98年4月25日プレオープンしました。ソフトオープンは5月1日。そしてグランドオープンは7月初旬になる予定。」とのことです。参考まで。
99年にcafe@creaのスタッフがテニアンに遊びに行っているので、cafe@crea で聞いてみてはいかがでしょうか?
テニアンの情報はここ(GoSaipan.com)に載っています。
http://GoSaipan.com/tinian/ 、ダイナスティーホテルの情報や掲示板もあります。

Q.PICとオーシャンジェットって 何ですか?何かのクラブですか、だれでもすぐはいれるんでしょうかお金はいくらかかるんですか。

A.PICはパシフィックアイアランドクラブと言って、いろいろなスポーツや、プールやゲームなどが出来る所です。ホテルですがその施設だけでもオプショナルツアーでいけます。一人で行っても、プールでのんびりしてもよいし、いろいろなアクティビティに参加したりレッスンを受けても良いし、クラブメイツというスタッフが相手をしてくれるので、楽しめると思います。オーシャンジェットクラブは、マリンスポーツをやるところで、バナナボート、ジェットスキー、パラセイリングができ、ビーチでも楽しめます。

詳細は私のグアムクレイジーHPの「グアム私のお気に入り」からジャンプしているので、そちらをご覧下さい。


オプショナルQ&A
ホテルQ&A
レンタカーQ&A
治安Q&A
レストランQ&A
観光Q&A
島内移動Q&A
その他Q&A
ショッピングQ&A
PIC Q&A
天気Q&A
Q&Aメニューへ
オプショナルQ&A 先頭へ