[Guam Crazy HP]

PIC関連 Q&A

この内容は、私の独断と偏見及び私の知識の範囲で答えています。

(スクロールで全部見られます)
PIC Q&A INDEX

Q: PICのオプシャナルツアーはどのパターンが良いのでしょうか?

Q: PICは人気があるので早めにしないと予約がとれないと聞きましたが?

Q: PICのツアーは食事付きと食事無しどちらがよいでしょうか?

Q: PICホテルに家族4人で泊まると、いくらぐらいかかりますか?

Q: せっかく、P.I.Cに泊まるのに、P.I.Cで遊ぶ時間が短かすぎますか?

Q: P.I.Cのプールは夜の何時まで入れるのですか?

Q: オプショナルツアーでなければ1日会員にはなれないのでしょうか?

Q: オプショナル料金に食事の付いていない料金設定はないのでしょうか?

Q: P.I.Cの ”泳げる水族館”は1日何回でも入れるのでしょうか?

Q: PICのパシフィックファンタジーショーはどのような内容ですか?

Q: PICのキッズクラブに参加の場合、親はホテルの外に出てしまっても良いのですか?

Q: ナイトアクティビティーとはどうゆう内容なのでしょうか?

Q: PICのマリンスポーツのメニューに、ファンダイビングはありますか?

Q: 泳げる水族館ではライセンス保持者は講習なしで潜らせてもらえるのでしょうか?

Q: 宿泊はアルパンですが、シュノーケルをやるのにPICに行った方がいいですか?

Q: 食事の付いていないツアーに申込んでいるのですが、現地で変更はできますか?

Q: グアム到着が早朝7時となるのですがPICチェックイン までどの様に過ごすか?

Q: PICの各客室の電話線は、モジュラーになっていますでしょうか。パソコン接続

Q: PICやそれ以外のホテルに、ネットにアクセスできるような所はあるのでしょうか?

Q: グアムのPICに直接予約した場合は、日本で予約するより宿泊料は安いでしょうか?

[P I C ページも参考にして下さい]



オプショナルQ&A
ホテルQ&A
レンタカーQ&A
治安Q&A
レストランQ&A
観光Q&A
島内移動Q&A
その他Q&A
ショッピングQ&A
PIC Q&A
天気Q&A
Q&Aメニューへ
PIC Q&A 先頭へ



 

 


Q.PICのオプシャナルツアーにもいろいろあるようですが、どのパターンが良いのでしょうか? やっぱり、一日コースが良いでしょうか? ショーなどがあると雑誌等でみましたが、楽しめそうですか?

A.1日コースがゆっくり出来て良いと思います。デイゲストはミニゴルフを除いては全て無料でと〜っても楽しいこと請け合いです。
パシフィックファンタジーショーは最高の迫力のディナーショーですごいですよ。デイゲストは手にテープを巻いているのでホテル出入り自由です。

Q.98年春休みのPIC利用のツアーに参加する予定ですが、PICは人気があるので早めにしないと予約がとれないと聞きましたが?(97/8月末時点)

A.私も98春休みにPICに滞在予定なのですが、今回は個人で行くためにもうそろそろPICの予約を入れようとしていますが、ツアーの場合はももう少し遅くても大丈夫だと思いますが日程が決まっていれば早いにこしたことはないでしょう。特にコネクティングルームのリクエストがあるとすれば早い方が有利だと思います。グアムは今大人気だし、特にPICは一番にうまるようです。
個人で行く場合は、PICはほとんどツアーに割り当てているため、個人予約枠は10%以下のようなので早い予約が必要です。個人でもツアーでも春休みの予約は1月ではとれませんでした。
最近はPICは個人予約の比率を積極的に高めているようです。

Q.PICのツアーは食事がついていないのですが、オプションで頼めるようで、朝食2200円/回か朝昼夜8200円/日なのですが、現地でたのんでもおなじでしょうか。ちなみに、大人3人、小学生一人、幼稚園二人でいく予定です。

A.これは難しいですね、計算するにはまず、この料金の場合、食事の子供料金が無料かどうか(大人がゴールドカードの場合子供食事無料)、他では食事をしないのかどうか。等をかんがえなければならないと思います。
料金はスカイライトルームというメインダイニングで言うと、朝食大$20/小$10//昼食21/10.50//夕食39/19.50となっています。全て食べ放題でメニューも和食から洋食・フルーツ・ケーキまでいろいろあって、他のホテルにはないグアムNO1の品揃えだし美味しいです。/シルバーカード(朝食付)とゴールドカード(全食付)の朝食は通常ここで提供。
東龍--中華レストラン。ゴールドカード用セットメニューが昼食夕食時に食べられる。四川・上海料理レストランで点心、小皿料理、セット・単品メニュー、など有り。
花家--和食、鉄板焼レストラン。ゴールドカード用セットメニューが昼食夕食時に食べられる。讃岐うどんを中心にした和食セットや単品メニュー及び鉄板焼が有り、讃岐うどんがうまい。
ロックンロールカフェ--24時間営業のコーヒー軽食ショップ。シルバーカード(朝食付)ゴールドカード(全食付)の朝昼夕に使うことが出来る。ハンバーガー・ピザ・ラーメンやケーキ・パフェなどアメリカンサイズの軽食が食べられる。
ディナーショー--パシフィックファンタジーショーがゴールドカードなら追加料金無しでOKです(予約制)/通常大55$/小39$/これはお得。
バーベキューディナー--ゴールドカードならプラス17$で食べ放題(子供追加料金無し)予約制/通常大55$/小28$だいたい、この様になっていると思います。
ほとんどPIC内で食べる予定なら迷わずゴールドカードがお得だと思います。毎朝、朝食が食べる時間があり、昼夕食が他での予定が多いならシルバーカードが良いと思います。ただ、ゴールドカードで子供食事が無料なら、数回オプショナルやPIC以外のレストランで昼夕食を食べたとしても損はないかもしれません。他で食事の予定が多く朝食のみ利用するなら、シルバーカード(朝食付)
他の食事の予定が多く朝食利用も少なければ、ブロンズカード(食事無し)でも良いかもしれません。
私のところではいつも食事無しのブロンズでした。理由は、その時に食べたい物が食べたい、朝一番でオプショナルに行くことが多いので朝食が時間的に食べられないときがある(前日にケーキやパンを買っておく)、昼食夕食はオプショナルやいろいろなレストランで食べたいから。たとえば、昼などはプールサイドバーのハンバーガーやカップヌードル・花家のお茶漬け9.75$や讃岐うどんなどですます事が多いので。
やはり、スケジュールにより変わってくると思いますので、参考にして検討・計算して下さい。

Q.PICホテルに家族4人で泊まると,部屋はどのようになっていて
おいくらぐらいかかりますか?教えてください。

A.表現が難しいですが、ハイアットのように広くはないが、格安ホテルよりは広く、全く不便は感じません。私はPICの部屋は素朴で南国風?で好きです、冷蔵庫は電気でなく大きな氷で冷やす木製です。ダブルサイズベット(日本より大きいと思う?)が2台有りそこにエキストラベットが1台のみ入ります(無料)。子供が小中生までなら4人でもOKです。
98春休みで
$284-/1泊+同部屋料金一人99$/泊*2人だと思います。これはTAX11%は混みのようです。
コネクティングルームにするとルームチャージ2部屋分+20$ぐらい/泊になります。ツアーでコネクティングリクエストで+3000円/泊ぐらいになります。
ですから、PICはツアーの方がお得です。

Q.せっかく、P.I.Cに泊まるのに、P.I.Cで遊ぶ時間が短かすぎますか?

A.難しいところですが、仕方が無いと思います。他にも行きたいですからね。でもPICでできるだけ遊んで下さい、楽しいですよ。

Q.P.I.Cのプールは夜の何時まで入れるのですか?

A.夜11時までOKです、結構皆さん泳いでます。夜行われるプールサイドバー横のステージで曜日替わりで行われる生演奏やショー・ゲーム・カラオケ等に参加するのも楽しくて良いですよ。

Q.P.I.Cの ”泳げる水族館”は1日何回でも入れるのでしょうか?

A.予約が必要ですが希望時間(20分毎)に予約しておけば大丈夫ですが、もし混んでいるときは1回の予約時に何回もの時間の予約をすると制限されるかもしれません?空いているときは行ってすぐ出来る事もあります。
10時まえにスキューバセンターに行って予約してみて下さい。
ただ、1日に何回もやりたくなるかは疑問です。PICのビーチの珊瑚の岩の所にもけっこう沢山魚がいるのでビーチの方が楽しめるのでは?
あとスキューバレッスンも無料ですから、大人ならそっちの方が良いかもしれません。
泳げる水族館のシュノーケルやスキューバの様子は、反対側の階段のしたにガラスの窓があって、そこから泳いでる様子が見られます。泳いでいる人からも窓の外にいる人がわかるので、ポーズを撮って泳いでる人を写真で撮ることが出来るので、2人一緒の組に予約しないで時間をずらして予約すれば水中の様子を写真やビデオで撮り合うこともできます。

Q.PICのパシフィックファンタジーショーはどのような内容ですか?

A.私は多少高くてもディナーショーは PICをおすすめします。料理は他のホテルのディナーショーの方が良いかもしれませんが、ショーのスケールはグアム一と言い切れます。政府の観光賞も受賞している、アイランドショー(ポリネシアン+ファイア)です。物語風に作ってあり、ラグーンから船で登場するシーンもあります。お客さんが引っぱり出されたり、最後は、希望者が一緒に踊ったり、かなり盛り上がります。PICのプール施設が南国風なので、グアムに来たことを実感できると思います。その後、PICのプールやアクティビティで遊んだりプールサイドステージで行われる生バンドやゲームなども楽しめます。画像へ
料理の内容が改善されていて以前より美味しくなっていました。
前菜が四角い器にホーレンソウの和え物・かまぼこ・卵焼き・ボイルエビとキャベツのサウザンドレッシングサラダ/中華風やきそば/ローストビーフと鶏肉/デザート(ケーキ)。ボリュームたっぷりで味もまあまでした。
工事のため以前より少しですがスケールが小さくなっていました。それでも他とは比較になりませんが、工事が終わった後どうなるかが楽しみです。

Q. P.I.Cでの宿泊を考えていますが、キッズプログラムに参加の場合、 親はホテルの外に出てしまってもいいのでしょうか。 たとえば、オプションに参加するとか。

A.大丈夫です!!キッズクラブに安心して預けて出かけられます。それができるのでPICに泊まる方もいるようです。
春休みや夏休みなどピーク時なら夜の部もあると思います。
ただ、09:00〜09:20ぐらいに申し込みと保護者のためのオリエンテーションがあります。
キッズクラブは4歳〜12歳までのお子さん用プログラムです。

Q.PICにおけるダイビングについて。我々、一応NAUIのCカード(ダイビングライセンス)を持っています。 PICのマリンスポーツのメニューに、ファンダイビングはありますか? 子連れなのでPIC発着のツアーがあると、行き帰りの時間も省けるので、子供を預けて参加できれば。それとも現地のダイブショップに申込まねば出来ないのでしょうか?

A.泳げる水族館のダイビングレッスンの委託業者のレインボーダイビングサービスで受け付けていますが、どこの業者でもホテルまでのピックアップは無料です。ただ、1才半の娘さんを預かってくれる業者さんがあるかどうか?私のHPのリンクコーナーのダイブ業者さんにメールで聞いてみてはいかがでしょうか? グアムには1才から預かってくれるハーモンキッズグアムという託児施設もあります。
PICにベビーシッターの制度があって、0〜3才で1時間$8だそうです。前日までに予約が必要です。 他のダイブショップに行くときでも、もちろん頼めます。

Q.泳げる水族館のダイビングはライセンス保持者は講習なしで潜らせてもらえるのでしょうか? (子連れなので、出来れば海にでなくてダイビング出来るこちらの方が魅力的です。預けずに交代で子供見ながら楽しめますので。)

A.このアクティビティは体験ダイビングをする前のプールレッスンです。たぶん講習だけ受けないで、潜るときだけ皆さんと交代に潜れるとは思いますが?、ほんの数分だし、通常のダイビングをやっている方には当然不満だと思います。別時間に出来るか、講習無しで出来るかも不明です。

・ライセンス保持者は講習無しで出来るそうです。カップルの方でしたら交代で出来ますが、***さんに連絡をすれば都合の良いように手配してくれるそうです。日本人です。話しはしてありますので、もし頼む場合は、 ***さんは**にいると思います。いない場合はフロントで聞いて下さい。「インターネットでグアムクレイジーに質問した者で、**さんに御相談するように言われた」とでも言ってみて下さい。いつ連絡すればよいかを聞いていませんが、到着日に相談した方が良いと思います。

Q.宿泊はアルパンですが、シュノーケルをやるのにPICに行った方がいいですか?それともどこか他に水を楽しめるおすすめの場所がありますか?

A.せっかくアルパンに泊まるのですから、アルパンのビーチで遊んでも良いでしょうし(魚がいるか不明)、アルパンビーチクラブのアクティビティを楽しむのも良いと思います。スカイライダーパラセイルなら、座って乗れるのでご両親でも安心ですよ。パラセイルはすばらしいです!!
もちろん PICは超お勧めで、ビーチでもプールでも各種アクティビティも楽しめます。 PICにはマリンセンターで行われるシュノーケルレッスン(もちろん無料/シュノーケルツアー)というのがあって、魚がた〜くさんいるポイントに連れていってくれます。1日に3回やっています。ポイントに行った後は、自分でいたいだけ楽しむことが出来るし、飽きたらPICにもどれば良い、ビーチからそんなに遠くないのですぐ戻れます。泳げる水族館のスノーケルレッスンではなく、ビーチの方のマリンセンターという所で頼んで、海でやるほうです。
泳げる水族館のスキューバレッスンも良いかもしれませんね。講習を聞いた後に魚が泳いでるスキューバプールでインストラクターがエスコートして潜ります。 潜るのは数分ですが、ダイビングの醍醐味が安全にチョットだけ楽しめます。
他のスポットとしては、ニッコーホテルのガンビーチを海岸線にそって右に歩いていった人の少ないビーチとか、イパオ公園の魚のいるスポット(たぶんここは、PICのシュノーケルツアーで行ったところ)とか、色々ありますが、PICで1日遊ぶのもやはり楽しいと思います。

Q.食事の付いていないツアーに申込んでいるのですが、朝食だけ付けたいと思っています。到着後フロントでも申込めますか? ツアーで行ってもそれはできますか? それとも予めこちらの旅行代理店に頼んで支払いもしておくべきでしょうか?

A.間に合えば旅行代理店に依頼した方がよいと思います。カードはルームキーにもなっているので、取り替えるには時間がかかるでしょうし、行ってから変更できるかは不明。 ブロンズからシルバーへの追加料金は1日$16、朝食毎の支払は$20だと思います。
グアムに着いてからツアーデスクで依頼しても大丈夫だそうです。

Q.グアム到着が早朝の7時となるのですが、PICチェックイン までどの様に過ごすのがお勧めですかぜひ教えて下さい。(子供 2人.10才.7才)

A.7時着と言うことは、ホテルに8時〜9時の間ぐらいに着くと思うので、フロントに言って荷物を預ける(必要なものはすぐとれるようにしておく)。
その後が問題ですが、

1.ショッピングに出かける---DFSは9時からですが、他のショップはほとんど10時です。最初にお土産買いはおかしいようですが、買っておくと後の時間が有効に使えます。マイクロネシアは9時半から、私のお薦めPIC前の朝日プラザは9時からです。

2.マリンスポーツや海で遊ぶ---各ツアーデスクは9時頃からやっているのでアルパンやオーシャンジェットに予約していく、(直接も可)。 海で遊ぶ場合、PICは宿泊カード等がないと警備員にチェックされホテル敷地内を通り抜けられないので(訳を話して通り抜けられるかは不明)、隣のイパオ公園やパシフィックスターの間やパシフィックスター内を通り抜けて行く。
あと、ツアーデスクで聞いて空きがあれば、アトランティスサブマリン等の潜水艦、潜水艇やフルーツワールドに行く(午前出発が何回もあるので空きがある可能性大)のも楽しいと思います。

3.レンタカーやタクシーで簡単な島内観光をする---これも良いと思います。2〜3時間で主要な所は回れます。タクシー価格はいくらぐらいになったか忘れましたが、それほど高くなかったと思います。

4.着いてすぐPICで遊ぶ---もしすぐにPICで遊びたいなら、チェックインは出来ませんが、チェックインまで無料でPIC で遊べるように連絡しておくことができます。 もし希望するなら、事前に出発日、ツアー名、飛行機便名、旅行者名などを教えていただければ連絡をしておきます。ロッカー代はかかるとおもいます。

他の日にPICで十分遊べるなら1〜3の方が良いかもしれません。
ちなみにPICのチェックイン時間は15時です。

Q.現地から日本のネットワークにアクセスしたいのですがPICの各客室の電話線は、モジュラーになっていますでしょうか。

A.モジュラーなのでパソコンOKです。

Q.PICやそれ以外のホテルに、ビジネスセンター(ネットにアクセスできるようなファシリティがある所)はあるのでしょうか?

A.ビジネスセンターは、PICの隣のパシフィックスターホテルにありますが、詳細は不明です。
///////
ヒルトンはあるようです。ハイアットもあったと思いますが、 未確認です。でも、宿泊者以外のビジネスセンター利用は 原則的に出来ないはずです。何も聞かれなければ、宿泊者の 顔をして、、、と言うことも出来ると思いますが?。 アガニャにある図書館で、誰でもインターネットを利用できると 聞きました(もちろん英語のみ)。 インターネットカフェもないです。
//////
ということです。
ヒルトンとWESTINにはモデムポートがあります。
インターネットカフェは98年8月頃にできます。

Q.グアムのPICに直接予約した場合は、日本で予約するより宿泊料は安いのでしょうか?

A.基本的にはどちらも同じようです。
表現が難しいのですが、多少の差が出ることがあるようですが、問い合わせて比較しないとどちらが高い安い同じとはいちがいには言えないようです。
ちなみに日本の旅行会社経由(PIC日本では直接予約は出来ません、旅行会社を通してと言われる)で98春休みで$284(tax込)だそうです、これに子供料金一人1泊$99かかると思います。
PICのオフィシャルウエブサイトには価格は書かれていませんが、リザベーションとクエッションの連絡が取れるところがあるのでPIC Guamのレートを質問してみてはいかがでしょうか?(英語です/まだアクセス数も少ないので問い合わせ大歓迎だと思います)ジャッキーさんという女性Resident Managerが返信をくれると思います。もしかしたらインターネット予約のほうが安かったりして?
追記:時期が違うので正確な比較にはなりませんが、あまり変わらないようですね。「Room rate for January and February 1998 is$284 plus 11% room tax for 2 persons. For additional person add $65 pernight. Maximum of 4 persons per room. Meals are not included.」だそうです。ただ、この価格が春休みも同じだとしたら、現地直接予約の方が少し安くなりますね。
やはり
・PIC JAPANへの直接予約
・代理店からのグアムPICへの予約
 (プラス予約手数料1000円/航空券購入なら無し/JCBトラベルの場合)
・自分でグアムPICへ直接予約
・インターネットによる予約
をご自分の旅行時期に合わせて問い合わせて比較確認してみて下さい。ほとんど同じだと思いますが。

直接PIC東京で予約ができるようになりました。
個人直接予約・お問い合わせ フリーダイヤル: 0120-888391
(PIC東京/03-3436-0777・大阪/06-203-2377・名古屋/052-973-0678)
GUAM PIC/001-1-671-646-9171(KDDの場合)/要英語
PICのオフィシャルウエブサイト/要英文
JCBトラベル/03-3293-8855
98年夏休みスタンダード1泊275$(追加1名に付き96$×2名まで)。
朝食付き+17$(子供8.50$)・全食付き+60$(子供無料)。
★インターネット予約で99年中のOFFシーズンに利用可能なPIC Guam's Web Browser Packageが紹介されています。
4人までで1部屋175$+tax11%で泊まれます。
いつ終わるかわかりませんがとてもお得です!!

Q.オプショナルツアーでなければ1日会員にはなれないのでしょうか?

A.PICに自分で直接行って、デイゲストカウンターで申し込んで遊ぶことが出来ますが、料金は同じだし、時間によっては施設などの説明オリエンテーションも聞けないので、オプショナルツアーの方が良いと思います。

Q.オプショナル料金にはビュッフェやショーの料金が組み込まれていますが、食事の付いていない料金設定はないのでしょうか?

A.食事無し料金はありませんが、デイゲストの昼食はスカイライトルームというビュッフェタイプのレストランで食べます。ここの料理の種類はすごく多くて味も美味しいので、何日食べても飽きることはないと思います(朝昼晩のメニューも違います)。日本のホテルでもこれだけの種類の所は無いと思います。もちろんスカイライトルームで食べないで、自腹で別のレストラン等で食べることは自由です。PIC内持ち込みは禁止です。

Q.ナイトアクティビティーとはどうゆう内容なのでしょうか?

A.夜はプールサイドバーの所のステージでパーティがあって、曜日によりライブとクラブメイツによるショー・カラオケ等があります。ダンスをしたりもできます。8:45PM〜。他のアクティビティも、昼と同じものがほとんど出来ます。
  プールサイドステージ曜日別メニュー
月-マイクロネシアンドリーム/クラブメイツによるスペシャルショー
火-カラオケ/歌う人が少ないときは貸切状態もあり得る。曲名は少ない。フラフープゲームなども有り。
水-有名映画スターのパレード/クラブメイツによる物真似か?
木-アイランドスタイルダンス/みんなで踊ろう。
金-レジェンドショー/良き50'Sの思いで。
土-ゲーム&スポーツ
日-ライブミュージック
変更があるので現地で確認してください。

 


オプショナルQ&A
ホテルQ&A
レンタカーQ&A
治安Q&A
レストランQ&A
観光Q&A
島内移動Q&A
その他Q&A
ショッピングQ&A
PIC Q&A
天気Q&A
Q&Aメニューへ
PIC Q&A 先頭へ