[Guam Crazy HP]
 

天気関連 Q&A

この内容は、私の独断と偏見及び私の知識の範囲で答えています。

(スクロールで全部見られます)
天気Q&A INDEX

Q: この時期って「スコール」がすごいようなこと雑誌にありましたが、本当ですか?

Q: 9月はお天気はどのような感じなのですか?

Q: 時期的に、雨期になるのですが海はあまりきれいじゃないですか?

Q: ナン月は雨期ということですが、天気は大丈夫でしょうか?

Q: ナン月は台風シーズンと言うことですが、この時期は避けた方が良いのか?

Q: 万全を期して行くには、この時期を避けた方がいいでしょうか?

Q: 11月は天候はどうなのでしょうか?

Q: かなりジメジメして湿気が強いといことをきいたのですがどうでしょうか?

Q: 雨がふりぱなしということもありますか?

Q: 雨でも遊ぶところとかプールなどは大丈夫でしょうか?


 


オプショナルQ&A
ホテルQ&A
レンタカーQ&A
治安Q&A
レストランQ&A
観光Q&A
島内移動Q&A
その他Q&A
ショッピングQ&A
PIC Q&A
天気Q&A
Q&Aメニューへ
天気Q&A 先頭へ



 

 


Q.この時期って「スコール」がすごいようなこと雑誌にありましたが、本当ですか?ふってもすぐにやむんでしょうか?

A.「大抵は、ザーと5分程強烈に降ってお終りです。でもたまにザーの後でシトシトが1時間なんていうのもあります。スコールで、道路が川のようになったりもします。DFS本店前通りは、片側が完全に水没してしまうほどです。」とグアム在住者の方が言っています。でも大抵は、ザーと強烈に降ってお終りです。

Q.9月はお天気はどのような感じなのですか?

A.雨期で台風シーズンです。ここ数年は台風直撃というのはないようですが、近辺通過により2〜3日ずっと雨という日も有るようです。ただそんなとき以外はスコールの回数が増えるだけですからさーっと降ってすぐやむと思います。
私のHPの「参考にして下さい」の所に簡単ですが雨期についてを記入して有ります。
ご存知のように97年12月にあの大台風「パカ」が上陸し被害を受けました。天候はどうにもなりませんね。

Q.時期的に、雨期になるのですが海はあまりきれいじゃないですか?

A.天気が悪かったり、海が荒れてなければとても綺麗だと思います。
雨期でも天気が良ければ、全然問題はなく綺麗だと思いますが。
雨等で海が荒れた次の日も透明度が悪い時もあります。
天気次第、運次第。

Q.ナン月は雨期ということですが、天気は大丈夫でしょうか?

A.グアム在住者談:
雨期は、スコールがあって当然。運が悪ければ旅行期間中全部雨と言うことも覚悟せねばなりません。「明日から天気が崩れるかな」位は、わかりますが、さすがに1ヶ月先の天気までは予測不可能です。ですから、私は乾期に来島されることをお薦めします。
天気ばかりは、どうしょうもありませんよね。乾期だって雨は降るのですから。
GVBのグアムに行った方のアンケート結果を見ると、雨期に行った方の中で滞在中ずっと雨だったという方はすごく少ないようですから、何日かは晴れる可能性が高いのではないでしょうか。
雨期でもずっと晴れだった方も、もちろんいるでしょう。

Q.ナン月は台風シーズンと言うことですが、この時期は避けた方が良いのでしょ うか

A.グアム在住者談:
私の経験からすると、台風シーズンというのはグアムには無いような気がします。確かに9月頃はよく発生するようですが、12月にグアムを直撃したこともありますし、97年の初めも南部に被害を出した台風がありました。台風は、4〜5日前辺りから、台風情報がニュースに流れてきます。
でもグアムを直撃する確率は非常に少ないのです。なぜならグアム島は非常に小さいのです。ここ2〜3年は、台風が付近を通過したことはありましたが、直撃はありません。でも「今年も台風上陸は無い」とは断言できません。
どうしても台風は嫌だという人は、確率的に上陸の可能性の低い、乾期に来島された方が無難かと思います。
私ももちろん台風が嫌いです。直撃すると、「数日間の断水。一週間以上の停電」はあたりまえだからです。
ご存知のように97年12月にあの大台風「パカ」が上陸し被害を受けました。天候はどうにもなりませんね。

Q.この時期はちょうど台風の時期にあたり、万全を期して行くにはこの時期を避けた方がいいでしょうと ガイドブックに書いてありました。やはり、そうなのでしょうか?

A.やはり、そうだと思います。台風がくる回数は過去平均で9月10月6回ぐらい/月・11月7回/月ぐらいだそうです、ただ大きいのから小さいのまで様々なので、飛行機などに影響が出るのはもう少し少ないようです。
ただ10月はたぶんグアムは大盛況だと思いますよ、この時期安いですから。
私がもし9月10月に休みが4日以上取れて旅行に行けるならもちろんグアムに行きますよ(台風が来ないことを祈りつつ)。当然台風がくれば行かれないし、帰れなくなるときもあると思いますが、天気ですからわかりませんよね。例年では大丈夫のはずの97年4月に季節外れの台風があって帰れなかったり、行けなっかたりしたようですし。
やはり、万全を期して行くということならば、この時期を避けた方がいいかもしれませんね。残念ですが。

Q.11月は天候はどうなのでしょうか?正月にサイパンに行った友達は、雨ばかりで寒くて水着にならなかったと言ってたのですが?

A.11月はある本では雨期、ある本では乾期になっています、台風も直撃ではないようですが、過去の統計では11月は平均7回ぐらい発生するようです。
グアム在住者の方に聞いてみました、
////////
乾期と雨季の変わり目は、よく雨が降るような気がします。でも雨季のように3泊4日のツアー中、総て雨ということはほとんど無いと思います。でも天気ばかりは、どうにもなりません。
////////
と言うことでした。97年の8月のグアムは例年より雨が多かったようです。でも11月も例年より雨が多いかどうかは当然予想できません。
私の場合は雷が無いときは、雨のときでも泳いでいましたよ。

Q. 以前行った人から、かなりジメジメして湿気が強いといことをきいたのですがどうでしょうか?

A.ジメジメですか?あまり意識したことは無いのですが、蒸し暑い日もありますし、からっとしている日もあるし、雨の日や曇りの日はジメジメしているかな?湿度は70ぐらいだそうですが、これってどうなんでしょう?
でも、日本の梅雨とは全然違いますよ。

Q.雨がふりぱなしということもありますか?(台風の時?)

A.もちろんそういう時もあるでしょう。台風だったら帰れないこともあり得ると思いますし、行きがグアムの台風にあたれば行けないし。
でも、それは自然の事だから何ともいえません。
97年の4月に季節外れの台風が来たようです。
通常はスコールですから、あとは運次第だと思います。これこそ、神のみが知る、確率は低いはずですが、乾期より雨期の方が確率は当然高いとは思いますが。もし、97年8月20日頃にグアムに行けるとしたら、私は喜んで行きますが。
追記:97年の8月は残念ながら雨がとても多かったようです。滞在中ずっと雨の方も多かったのではないでしょうか。

Q.雨でも遊ぶところとかプールなどは大丈夫でしょうか?

A.結論から言うと大丈夫です。充分楽しめると思います。私の場合、春休みと夏休みどちらかで行っているのですが、なるべく春休みに行くことにしています。
それは雨期だからではありません、春より混んでいるからです。
今まで行ったグアム旅行の中で、1日中雨だったり、天気が悪く曇り空ばかりで焼けないで帰ってきたのは夏休みではなく春休みでした。いつも雨具は持っていかないのですが、この日だけは仕方なく傘を買いました。それでも楽しいグアム旅行でしたよ。夏休みでは、スコールが多いだけで何も不便を感じた記憶はありません。
雨期と言ってもスコールですから、すぐにやみます。その回数や量が多いとき、雷などが有る時期が雨期です。ですから、その時だけちょっと待っていればすぐやむことがほとんどです。濡れてもグアム、すぐ乾きます。オプショナルツアーによっては中止になる場合があるかもしれませんが、ほとんどは雨でも関係ないと思います。もちろん晴れていた方が良いですが。
プール等では、スコールがきても上がらずにそのまま入っています、そのうちにやみますから。強い雨で痛いときは雨宿りをしたり、雷が鳴るとプールから出るように言われましたが。
今晴れていた天気がすぐスコールです。曇っていてスコールだと残念ですね。それでもグアムは暑いです。
やはり、天気は運ですから、晴れならとても楽しい、雨でも楽しいというところですか。
内容が重複しますが、私のHPの「参考にして下さい」に「雨期について」がありますのでそちらも参考にして下さい。
   グアムの日本語天気予報 / グアムの英語天気予報


オプショナルQ&A
ホテルQ&A
レンタカーQ&A
治安Q&A
レストランQ&A
観光Q&A
島内移動Q&A
その他Q&A
ショッピングQ&A
PIC Q&A
天気Q&A
Q&Aメニューへ
天気Q&A 先頭へ