[Guam Crazy HP]

観光.ビーチ関連 Q&A

この内容は、私の独断と偏見及び私の知識の範囲で答えています。

(スクロールで全部見られます)
観光.ビーチQ&A INDEX

Q: タロフォロ滝は面白いですか?

Q: 天然プールで遊びたいのですが、車は止められますか?

Q: タモンビーチには、海岸沿いのホテルに滞在していなきゃ入れないんでしょうか?

Q: パブリックビーチのイパオビーチでビールを飲むのは禁止されてるのでしょうか?

Q: なまこが多いらしいですね。どこのビーチでも多いんでしょうか?

Q: まさに絵葉書の様な真っ白なビーチへ行きたい!近場でお勧めのビーチを教えて。

Q: グアム島内では、シュノーケリングはどこがイチンバンでですか?

Q: グアムのビ−チは、ワイキキビ−チを想像して行くとがっかりする?

Q: 色々噂があってビーチはどうしようかと考えています。子供が心配で。

Q: 「ビーチシューズ」というのは、どこに 売っているのですか?


 


オプショナルQ&A
ホテルQ&A
レンタカーQ&A
治安Q&A
レストランQ&A
観光Q&A
島内移動Q&A
その他Q&A
ショッピングQ&A
PIC Q&A
天気Q&A
Q&Aメニューへ
観光Q&A 先頭へ



 

 


Q.タロフォロ滝は面白いですか。

A.行ったことがないので私の所のアルバイト(高1)が3月にタロフォフォに行ったので聞いてみました。面白かったか?の問いに「落ちてくる水も少なかったし、日本の袋田の滝の方がずっとすごい。妹は滝まで行くまで乗ったジープみたいの方が喜んでいた」とのことでした。駐車場からシャトルサービスがあってジープのような?トラックの後ろに乗って急坂をくだっていくようです。横井ケープには行かなかったと言っていました。/レンタカーで直接行くと入場料は$7
「景色ではソレダット砦、面白かったのはイナラハンチョモロ文化村」と南部観光の感想を言っていました。
99年3月--タロフォフォリゾートパークはケーブルカー(ロープーウェイ)が出来たために入場料が$20になっていました。タロフォフォの滝は聞いていたよりは良かったと思います、また横井ケープも見る価値はあるとは思いますが$20が、、。ショップから横井ケープまでは10分〜15分と言われましたが、そんなにはかからなかったようです。売店で売っているグアム名物ウベアイスとハロハロアイスが美味しいです。

Q.天然プールで遊びたいのですが、以前いった時が奇麗だったので、今回は水着を持っていこうと考えています。いっても車は止められますか・・

A.ゆったり止められます。すぐ前が駐車場です。横にレストハウスやBBQスペースもあります。くれぐれも貴重品は車の中の目立つところには置かないように。

Q.タモンビーチには、海岸沿いのホテルに滞在していなきゃ入れないんでしょうか。

A.ホテル所有のプライベートビーチというのは無いので、そのホテルの施設は使えませんが、宿泊者以外でもどこのホテル前のビーチでも泳げます。
宿泊者以外のホテル内の通り抜けを禁止している場合、そのホテル前ビーチに行きたければ、他からビーチに入り、ビーチをたどって歩いていけば当然そこにつながっています。
その他ヒルトンとPICの間のイパオ公園のイパオビーチも誰でも自由に泳げます。少し海に入っていくと沢山魚がいるところがあります。

Q.パブリックビーチのイパオビーチでビールを飲むのは禁止されてるのでしょうか?

A.そんな規制はありません。イパオビーチパークではバーベQも出来るしビーチで飲んだり食べたりしたとしても汚さなければ問題は無いと思います。
ちなみにイパオビーチパークでのバーベQは週末は混むので予約が必要ですが、平日は連絡不要で施設を使って良いそうです。
予約先はデパートメント オブ パークス アンド リクリエーション(公園局)/TEL475-6288/英語のみだが日本人の問い合わせには慣れている。

Q.なまこが多いらしいですね。どこのビーチでも多いんでしょうか?ココス島は、比較的少ないと聞いたのですが、どうなんでしょう?

A.私はナマコを意識したこがあまりないんです。妻や娘はナマコを避けているそうです。多いと言えば多いと思いますが、敷き詰めてあるわけでもないし、ナマコは踏んでしまっても大丈夫です、生命力は強いみたいです。ナマコはかみつきませんよ、つまんで見ても気持ち悪いですが無害です。ナマコは海の砂底を浄化しているのだそうで、奇麗な砂底の海には多いのだそうです。ビーチでは、ビーチシューズにしたほうが良いです(どこでも売ってます)サンゴはすぐに切れますから。
ナマコは気にしないで泳いでも大丈夫だし、海が奇麗なので避けて泳ぐことも当然出来ます。なまこは綺麗な海にいるのでココスも多いと思います。

Q.まさに絵葉書の様な真っ白なビーチへ行きたい!!近場でお勧めのビーチを教えて下さい。

A.私はタモンビーチで十分だと思いますが。白砂のビーチだし人もそんなにいないし、海も透き通っていてとても奇麗です。
ニッコウの最上階にある桃李というレストランから見たタモンビーチの景色はまさに絵はがきのようです。
グアムの路線バス(グレイライン)はタモン地区からアガニャ地区にしか行っていないので、そこで奇麗なビーチはタモンビーチとそれに続いたイパオビーチになると思います。あとはレンタカーで行くならばNCSビーチやイパンビーチが白浜できれいだそうですが、移動の時間を考えるとタモンビーチで良いのではないでしょうか。(NCSは恋人岬の先なのでそう遠くない)
ホテルのビーチ(グアムプラザの場合少し歩くようです)で十分きれいでのんびりできると思います。
もしそこが混んでいたり、魚がみられない場合はイパオビーチに行ってみるのも良いかも知れません。PICとヒルトンの間にあるイパオ公園前のビーチですが、グレイライン路線バス(2ドル)でPICまで行き少し歩く又はタクシーで数分ですから、何人かで行くなら料金は大差ないと思います。(DFSからDFS無料送迎バスでPICまで行くという手もあります)。
ここはパブリックビーチなので週末は地元の人が遊んでいるようですが平日はすいているはずです。帰りはPICからDFSまでタクシーで行けば無料です(なるべく買い物をしましょう)又はPIC前の朝日プラザで買い物をしたり、その右隣のベネトン上のUSAガンシューティングで銃を撃ち送ってもらうこともできます。
グアムプラザホテルからだと車で5分歩きで20〜25分?ぐらいだと思います。

Q.グアム島内では、シュノーケリングはどこがイチンバンでですか?
前行ったことがある人が、ナマコばかりで魚はぜんぜんいないよ、と言われてしまいました。どこのビーチにいけばかならず見れそうでしょう?

A.本格的なシュノーケルならやはり水深1m〜20mとかの初心者用のダイブスポットになるのでしょうか。だとしたら、行ったことがないのでよくわかりません。一般的な気軽なシュノーケルならタモンビーチでも出来ますし、各ホテル前のビーチでも魚がいるところがあります。まず宿泊ホテルのビーチの珊瑚の岩の固まりのところを覗いてみて下さい。私がいつも泊まっているPICのビーチでは、浅いところの岩のところでもトロピカルフィッシュがいます(私のHPの手から餌をあげている写真はPIC前のビーチで撮ったものです)
あともうちょっと深いところでお薦めは、PICとヒルトンの間にあるイパオ公園前のイパオビーチにあるスポットです。ビーチにあるライフセイバーのやぐらから見える海の中のポールが目印。けっこう泳いでいく場所ですが、ここにはすごくたくさんの魚がいました。私もGUAM遊食住HPの福本さんもここに行ったのが数年前のため今でも魚がいるかどうかは未確認です。
ホテルでお薦めのシュノーケルスポットを聞いてみてはいかがでしょうか。

Q.知人から、グアムのビ−チでは、あまり人が寝そべっていたり泳いだりしていないよ、ワイキキビ−チを想像して行くとがっかりする、と言われました。本当のところはどうなのでしょうか?

A.ワイキキに行く人に「ワイキキビーチでは、人が沢山いて、泳いでる人もおおくて、グアムのビーチのようにすいていて波もなく綺麗で遠浅で、のんびりとビ−チで砂遊びや海水浴をして過ごせると思っていたらがっかりするよ」ではないんでしょうか?
たしかにワイキキの浜辺のように広くはないし寝そべったり泳いでいる人は少ないと思います、でも天気が良ければ透明度もすごくあり人も少ないので、逆にのんびりと出来ると思います。
もちろんビーチで寝そべったり泳いだりはして良いわけで。私はグアムはビーチもプールもすいているのでのんびりできて良いと思っているのですが。
私の宿泊先のPICのプールや海がオプショナルの人が多くて混んでいる日はがっかりします。
グアムでは楽しいオプショナルが多いし、島全体が免税店なので、人が分散されるために海やプールで遊ぶ人が少ないようです。最近グアムは大人気で、ハワイに行っていた方がグアムに行ってグアムファンになったということを最近良く聞きます。ここ数年のグアムの進化はすごいです、毎年1回の旅行ではまったく追いつきません。
心配ご無用、天気が良ければ絶対に・・さんの家族がグアムクレイジーになること請け合いです。天気が悪くてもそれなりに楽しめるとは思います。
追記:ちなみに私はワイキキに行ったことはありません。
グアムとハワイに詳しいGVBの曽山さんによると「ワイキキビーチよりも、タモンビーチの方がずっとキレイでしょう」だそうです。日差しもハワイより強いそうです。

Q.色々噂があってビーチはどうしようかと考えています。例えば、子供の日焼け、ストーンフィッシュ、 なまこ...靴を履かないと危ないとか... 何かアドバイスがあったらお願いいたします。

A.私のHPにも、日中の日差しが強いときは外にでない方が良いとか書いて有りますが、実際は私達家族はじめ、小さいお子さんもめいっぱい遊んでいるのが本当のところです。
もちろん、帽子をかぶるとか日焼け止めクリームを全身に塗るとか、適度な休憩をした方が良いと思いますが、それほど心配は入らないと思います。
それより楽しすぎてはしゃぎすぎて疲れすぎることの方が問題のような気がします。
ナマコは多いですが、ナマコは海の砂底を浄化しているのだそうで、奇麗な砂底の海には多いのだそうです。ナマコは気にしないで泳いでも、手にとっても大丈夫だし、海が奇麗なので避けて泳ぐことも当然出来ます。ナマコは人を襲いません。
ストーンフィッシュについては私は見たことも聞いたこともありません。GVBの皆さんの情報にかいた方もストーンフィシュだとは断言していなかったのではないかと記憶していますが。もし人が多いビーチに危険な魚がいた場合は警告されると思うんですが。
波がある日はクラゲが発生することがありますが、タモンのホテル前ビーチでは遊泳禁止にするようですし、スターサンドプライベートビーチなどでは、警告を出し、刺されたときのための即効薬が用意されます。刺されるとちょっと痛いみたいで腫れますがその薬を付けると数時間で直ってまた海に入れました。私の子供が9才頃に刺されましたが泣かない痛さでした。3才ぐらいのお子さんがなまこを持って大喜びだったというメールもいただきました??
靴については履くべきです。大人ならビーチシューズ(どこでも売ってます/学校の上履きタイプの靴でも可)が軽くて良いのですが、子供の場合は軽い運動靴で良いと思います(小さい子供用のビーチシューズが売っているかどうか不明)。
グアムの海は珊瑚で出来ているため足が切れる恐れがありますからサンダルではなく靴タイプが良いのです。
以前質問を下さった、小さいお子さん連れの方は、不安はとりこし苦労だったと言っていましたから、準備万端で行けば心配はないと思います。
99年3月--スヌーバの時にストーンフィッシュの大きいのをみました。スヌーバのスタッフはお客さんの安全を考えて常に危険な事が無いかを確認しているそうです。砂の中に潜っていて見つけにくいそうですが、上から踏まないようにするためにすり足で歩けば大丈夫だそうです。ストーンフィッシュがいたのはタモンビーチではなくファミリービーチ近くの海でした。 かなり危険な魚だそうですが、今のところ私はタモンビーチで見たことはありません。

Q.ホームページによく出ていた「ビーチシューズ」というのは、どこに 売っているのですか?グアムについてから買おうと思っています。

A.まず、ホテルのショップをのぞいて下さい。もしなければ、Kマートなどやマイクロネシア、DFS、コンビニでも売っています。ビーチシューズ=マリンシューズの売っているところをホテルのコンシェルジュに聞けば教えてくれると思います。
結構見かけたのですが、正確におぼえていません。
これは高いものではありません、本格的なサーフィン用のマリンシューズは高いですが、そんな高級品ではなくゴムでできた学校の上履きのようなズックと思って良いと思います。 もしいらない軽いズックやシューズがあれば、ゴム製でなくても十分使えます。
日本でも、横浜八景島のショップで売っていましたから、デパートやスーパーや東急ハンズなどのマリン関係の置いてあるショップなら置いてあるかもしれません?
PICのロゴショップ「ブティキ」に安いもの(10$前後)がおいてあったのですが種類が少なかったです。
今回はマイクロネシアモールのプリモサーフでけっこう本格的なマリンシューズを26.95$で買いました。

 


オプショナルQ&A
ホテルQ&A
レンタカーQ&A
治安Q&A
レストランQ&A
観光Q&A
島内移動Q&A
その他Q&A
ショッピングQ&A
PIC Q&A
天気Q&A
Q&Aメニューへ
観光Q&A 先頭へ