[Guam Crazy HP]

島内移動関連 Q&A
 

この内容は、私の独断と偏見及び私の知識の範囲で答えています。

(スクロールで全部見られます)
島内移動Q&A INDEX

Q: グアムはバスなど走ってるのでしょうか?

Q: 通常の足はなにがおすすめでしょうか?

Q: タクシーでDFSまでいけばタダということですが、買い物をしなくても大丈夫?

Q: KステーキハウスからDFSに行く時、タクシ−料金を払う必要はあったか?

Q: ドッグレース場からのDFS行き無料タクシーは、誰に頼めばいいのでしょう?

Q: お店の『送迎あり』は、電話で依頼するとその人だけを迎えにくるのでしょうか?

Q: ホテルへの送迎を食事終了後にお願いする場合,すぐに送ってもらえるものか?

Q: 無料送迎という場合も,運転手にチップ等が必要なのでしょうか?

Q: グアムにレンタサイクルはありますか?

Q: バス(グレイスライン)の乗り放題のチケットのついたツアーは有効ですか?

Q: グアムを移動する場合に目安となるような、時間、距離等を教えて下さい。



オプショナルQ&A
ホテルQ&A
レンタカーQ&A
治安Q&A
レストランQ&A
観光Q&A
島内移動Q&A
その他Q&A
ショッピングQ&A
PIC Q&A
天気Q&A
Q&Aメニューへ
島内移動Q&A 先頭へ



 

 


Q.グアムはバスなど走ってるのでしょうか?

A.グレイラインバスというのが走っています。ただし行き先が限られています。ほとんどの各ホテルとDFS・タモンサンズプラザ・アカンタモール・トニーローマ・白牡丹を30分毎出発で回っているコースと、主要ホテル(停まらないホテルが多い、その時は近くのホテルかDFS等から利用)からアガニャ地区行き/DFS・白牡丹・チャモロビレッジ・アガニャショッピングセンターを日に7回出発で回るコースがあります。どちらも一人1回$2(6才未満無料)、あとマイクロネシアモールシャトルバス一人往復4$(6才未満無料)、Kマートシャトルバス無料(現在は$2有料)があります。各バス運行スケジュール表はツアーでいくならホテルに着いたときもらえます。もしJTB等大手利用なら上記有料バスもタダで乗れます。DFSにはホテルから行きのみですが無料タクシーで行けますが、DFSは無料バスも回ってきます、タモンはTELすると迎えに来ます。帰りはDFSは無料バス(30分毎出発)や上記グレイラインバス又は自腹でタクシーとなります。タモンは、行き先を言ってワゴンで送ってくれます(無料)。
マイクロネシアの送迎バスは、タモン地区(1時間2本)ならホテルにより 行き25分〜10分/帰り5分〜20分程度なのですぐです、アガニャ地区などは5分プラスぐらいです。DFSはホテルにより5分〜30分ぐらいだと思います。Kマートの無料送迎バス(1時間1本)はホテルにより 行き45分〜10分/帰り15分〜50分ぐらいかかります。出発予定時間は遅れる(早くなる?)ことがあります。バススケジュール表はホテルやツアーデスク等でもらえます。アカンタモールは647-1842へ電話すると迎えのみ無料できてくれます。ザ・プラザも行きのみ無料タクシーが利用できます。

追記:各ツアーデスクで、マイクロネシアモールバスやグレイラインバスが滞在期間内乗り放題のフリーパスが$8で購入できます。
98/4月から主要ショッピングセンターとモール間を巡回するショッピングバスも運行しています。
他にも沢山できたので、
バス時刻表&レンタカー比較をご覧下さい。
2000年現在、グレイラインのトロリー他、バスがいろいろ走っているのでとっても便利になりました。ほとんどのツアーにどこかしらのバス乗り放題パスが付いています。グレイラインの最新情報はラムラムツアーズHPをご覧ください。

Q.通常の足はなにがおすすめでしょうか?

A.買い物なら上記の方法とか、他のほとんどのショップでも電話すれば無料送迎してくれます。レストランでも無料送迎があるところが多いです。ホテルのレストランで無料送迎がなければグレイラインかタクシーになります。オプショナルツアーは全てホテルまでの送迎付です。たとえば、ローンスターに食事に無料送迎を使い、DFSまで送ってもらってショッピング、DFSからPIC前のUSAガンクラブに 電話して送迎をたのみピストルを撃ち、下の朝日プラザで買い物をしてホテルまで送ってもらうとか。いろいろな組み合わせで無料送迎を利用すれば便利です。ホテル以外でもタモン地区なら送迎OKです。私の場合は無料送迎を組み合わせたり、上記シャトルバスを使って移動しています。もちろん送って貰うからにはきちっと食事や買い物をしています。
オプショナルの帰りに違うホテルで降りることも可能です。あとはタクシーとレンタカーとレンタサイクル(タモン街に沢山ある)です。レンタカーはあればもちろん便利です。
タクシーはチップ制度のためか、すぐとなりのホテルまででもいやな顔一つしないで行ってくれます。気に入ったドライバーがいたらリクエストする事もできます。

Q.行きたいところがばらばらで遠いけれど、レンタカーなしで大丈夫でしょうか。
タクシーでDFSまでいけばタダ、という話をよく目にしますが、買い物をしなくても大丈夫なんですか?何度も利用してると顔を覚えられて 怒られたりしないものなんでしょうか?

A.DFS無料タクシーは何回でもおおいに利用するべきです。ただ、なるべく買い物はしましょう。
タモンのホテルならDFSは歩いても行けますし、歩きで行けば行くまでのショップも覗けます。たとえば何処からかの帰りに近くのホテルからDFSまで無料タクシーを使って行きDFSで買い物をして、歩いてホテルまで帰るという使い方も出来ます。(実際には足のみに使っている人もいるようです、昨日沢山かったから・明日沢山買うから良いだろうと勝手に解釈して/たぶんDFSでも承知だと思いますが、当然問題になってる?。いくらなんでも旅行期間中DFSでまったく買い物をしない人は無料タクシーを使わないでしょう?/でも利用した都度に買うようにしましょうね
オプショナルツアーも送迎があるし、買い物や食事などもほとんど無料送迎があるので、通常はレンタカーはなくても移動には困らないはずです。
夕方ガンシューティングに行き、その無料送迎を使ってドックレースまで送ってもらい、帰りは2ドル送迎バスでホテルまで帰るとか。いろんな無料送迎を組み合わせるとタダでほとんど移動できるんですよ。バス時刻表&レンタカー比較

Q.KステーキハウスからDFSに行く時、店の人は「タクシ−代はかからないよ」と言っていたにもかかわらず、運転手が乗ってすぐにお金を払うことを要求してきました。DFSの無料送迎の案内のカ−ドを読まさせられましたが、彼が言っていることと書かれていることがどうも食い違うため、英語で交渉し、結局無料になりました。帰りにも彼のタクシ−を利用するからと譲歩もしましたが、本当のところ、私達は払う必要はあったのでしょうか?

A.私は通常は無料で行ってくれると思います。これは2重取りをしようとしたのかもしれませんが、ホテルからなら安心ですが、他から乗るときは無料を確認してから乗った方が良いと思います(パンフレットには、お泊まりのホテルのタクシーにて、と書いて有るので)。DFSの受付まで運転手さんがついてきましたか?それなら料金はDFSから支払われます。
追記:運転手さんはDFSの受付まで付いてきたそうです、やはり2重取りをしようとしてたのかな?DFSに入るのが面倒だったのか?
通常はホテルからで無くても無料で行ってくれることが多いと思います。
たぶんDFSから貰える料金は通常より安いでしょうから、ホテル以外だと断る運転手さんもいるのだと思います。ただ、これは日本の乗車拒否とは違います、なぜなら
"ホテルから"が約束ですから。その場所、時間、運転手さんの考えで違ってくるのではないかと思います。需要と供給のバランスで、お客さんを待っているならDFSまで行った方が良いと思うか、お客さんは沢山いるので無料DFSまでは断る、ということなのでしょうか。お金を払って乗ったのに運転手さんがDFS受付までついてきた場合は、二重取りになるので抗議ですね。( DFSの場合、受付に日本人がいるのですぐ言えば運転手さんにお金を戻すように言ってくれるでしょう)
あとでタクシー利用予定があるならこのケースの場合のような交渉も良いでしょうし、 Kステーキハウスの無料送迎を利用しても良かったと思います。
どこからか忘れましたが、タクシーに乗るつもりがなかった時に「DFSまで無料で乗らないか」とセールスをしてくる運転手さんもいました。
追記2:上のように書きましたが、DFSの方に質問の機会があったので聞いてみました。やはりホテルからが規則で、その他の場所からは運転手さんの違反なのだそうです。もしショップやレストランに行った場合は近くのホテルに行って乗って下さいとのことでした。もちろん買い物もお願いしますとのことでした。当然でしょうね。幸いなことに私の所では足のみに使ったことはありません、行ったときは必ず買物目的でした。これなら、他の場所から無料タクシーで行ったとしても問題にはならないでしょう、ちゃんと買い物しましょうね。

Q.ドッグレース場などからDFSの無料タクシーを利用したい場合、誰に頼めばいいのでしょう?勝手にタクシーをつかまえてDFSに行っても、ちゃんとタダでのせてくれるのでしょうか?

A.ドックレース場の入り口で、タクシーを手配する人がいます。タクシーに乗りたいとその人に伝えれば、近くで待機しているタクシーを呼んでくれます。ホテル以外からDFSへ無料で行ってくれるかどうかは、そのタクシーの運転手さんにより変わってくると思うので、乗る前の確認が必要です。
ドックレース場だと需要があり、DFS無料以外のお客さんが見込め、それをあてにしたドライバーが多いと思うので断られると思います。料金払いで乗ったとしても、何人かでのれば、バス料金とそう変わらずに直行できます。乗る前に確認して下さい。
私の場合は、白牡丹とかレストランなどにいたタクシーを使ってDFSに行ったときはいつも無料で行ってくれたのですが、他の方の情報によると、レストランや白牡丹からでも無料ではダメだと言われたようなので、ホテルからなら無料で行けるが、他からは行ってくれたら儲けものぐらいの気持ちの方が良いようです。
DFSまで無料と書いて有るタクシーがあれば大丈夫ですが。

Q.あらゆるお店で『送迎あり』などと書いていますが、電話で依頼すると、その人だけを迎えにくるのでしょうか?

A.大手の送迎バスはバススケジュールで運行し、各ホテルを巡回するので時間がかかりますが、電話で迎え依頼する普通のショップなどはワゴン車などでその人の為だけに迎えに来ます。
ただ、同じ時間帯に迎えを頼む人が多い場合は、又送りと一緒に迎えに来る場合は、その依頼されたホテルを回るので少しは時間がかかるかもしれませんが、すぐですから不便は感じないと思います。電話するとどのくらい待つかは言ってくれると思います。

Q.ホテルへの送迎を食事終了後にお願いする場合,普通すぐに送ってもらえるものなのでしょうか?それとも,他のお客さん送迎等の関係で,普通かなり待たなければならないのでしょうか?

A.電話で迎え依頼する普通のショップやレストランなどはワゴン車などでその人の為だけに迎えに来ます。ただ、同じ時間帯に迎えを頼む人が多い場合は、又送りと一緒に迎えに来る場合は、その依頼されたホテルを回るので少しは時間がかかるかもしれませんが、不便は感じないと思います。
送りの場合も同じで、基本的にはすぐに送ってくれますが、送迎にではらっている時はそのワゴン車などを待つことになりますし、送りの人が多い場合も待つことになりますが、かなり待たされるということは少ないと思います。

Q.無料送迎という場合も,運転手にチップ等が必要なのでしょうか?必要だとすると,常識的にはどの程度なのでしょうか?

A.私の場合、空港間や大手のオプショナルツアーの大型バスの場合はチップは渡していません。ただ、アルパンの送迎バスなどには、日本語でチップをお願いしますとかいて有る場合は箱に入れるようにしています。
レストランや小さいオプショナルの送迎の場合、運転手にチップをお願いしますとかいて有る場合はもちろん箱に入れますが、書いてないときは渡さないときもありました。
次回からは書いてないときでも渡そうと思っていますが、小さショップやガンシューティングなどでは社長などが運転する場合があり必要の無いところも有ります。
書いて有っても入れなくても問題は有りませんが。
金額については気持ちなのでいくらでも良いと思います。
たとえば、家族で$1でもよいしょうし、1人$1でも良いでしょうし、家族で$5渡す方は少ないようです。
私の場合は家族で$1〜2ぐらいだと思います。ペイントボールに2回いったとき。1回目の送迎の時は渡さなかったのですが、2回目の時に「運転手にチップを...」に気が付いたので、同じドライバーだったので帰りに$5を渡したことがあります。

Q.グアムにレンタサイクルはありますか?

A.ホテルロードをサンドキャッスルからDFSを超え、更に歩いていくと、左手にレンタサイクル屋さんがあります。名前は分かりません。他にもホテルロードに何カ所かあります、Tシャツ屋でやってるレンタサイクルは良く聞きます。宿泊ホテルのコンシェルジュに聞いてみて下さい、すぐわかるはずです。ただ、暑いし坂道が多いので、ちょっと大変かも。
(レンタサイクルのお店がホリデイプラザ前のフジタホテル内にも有るようです。6年前の雑誌情報なので現在有るかわかりませんが。アメリカンレンタル社/1時間$3/1日10$ぐらい/保険1台50セント)
追記:サイクリングを楽しむなら、グアムにサイクリングに行った
"
ちゃりだー たまこHPreport/guam"が参考になります。本格的にサイクリングを楽しんだようです。サイクリングの様子が4ページに渡り詳しく紹介されています。サイクリングをしない方にも参考になり楽しくめます。
「ホテルロード界隈で、たくさんのレンタサイクルを見かける。スーパーマーケット、Tシャツ屋、スポーツショップなどで扱っていた。1日15ドル位から。」だそうです。
99年6月--ウェスティン先となりcafe@creaの前のコンビニ「だいまる」の左隣のコンビニが一番安かったです。ただサドルが破けていました。料金は1日7$(7.5$?)だと思います。グアム本などで有名なコンビニエンス大阪は1日13ドルでしたがグループ割引があり5人以上一人10$だったと思いますが、特別キャンペーン中で一人でも1日10ドルで借りられました(これっていつでもやってるんじゃないか?)。レンタサイクルは大阪屋の一角(パシフィックスターと第一ホテルの間)にあと3件有りますが、大阪屋前ファウンティンプラザの7-11の隣のお店は1日13ドルでした。車種はモトクロス?用でライトはついていなかったと思います。ハイアット前あたりのABCストアの近所やその他にも(看板はあっても自転車が出ていない所も有)いくつかあるのですが、確認できませんでした。なるべく宿泊ホテルの近くで借りた方が便利だと思います。

Q.バス(グレイスライン)の乗り放題のチケットのついたツアーは有効ですか?その分割高になりますがバスは便利なものでしょうか?
>混んでいて乗れないなんてことは無いんでしょうか?

A.グレイラインは1回乗車につき$2ですが、あまり乗る機会は無いと思います。アガニャの方に行くなら別ですが、タモン地区では通常乗らないと思います。ただなら乗るかもしれませんけど。
あと、たぶんマイクロネシアモールの送迎バス(往復$4)もタダになると思うので、何回も行くならこれは利用価値はあると思います。混んでいて乗れないことは無いと思います。
バスがタダのツアーは大手ですから、何かと安心だと思います。
追記:各ツアーデスクで、マイクロネシアモールバスやグレイラインバスが滞在期間内乗り放題のフリーパスが$8で購入できます。
ツアーデスクがR&Cツアーズの場合は各種割引優待が着いたアイランドパスになり15$です。
2000年現在、ほとんどのツアーにバスの種類はいろいろありますが、バス無料パスが付いています。買い物やプレジャーアイランドなどで遊ぶのにもと〜っても便利です
バス時刻表&レンタカー比較

Q.町の中心地からゴルフ場へは車で何分かかるかなど、グアムを移動する場合に目安となるような、時間、距離等を教えて下さい。

A.これは具体的な場所がないと答えに困りますが、ゴルフ場には場所により15分ぐらいから40分ぐらいだとおもいます。距離については「地図コーナー」の地図でだいたいの距離はわかると思います。車移動なら時速40Kぐらいで計算すれば良いと思います。ヒルトンからドッグレース場/DFS/空港まで車で5〜10分ぐらいだと思います。

 


オプショナルQ&A
ホテルQ&A
レンタカーQ&A
治安Q&A
レストランQ&A
観光Q&A
島内移動Q&A
その他Q&A
ショッピングQ&A
PIC Q&A
天気Q&A
Q&Aメニューへ
島内移動Q&A 先頭へ