[Guam Crazy HP]

その他 Q&A

この内容は、私の独断と偏見及び私の知識の範囲で答えています。

(スクロールで全部見られます)
その他Q&A INDEX

Q: 子連れで参考になることがあれば教えてください。

Q: 成田からの安いチケットを買えるところを御存知ですか?ツアーの方が得ですか?

Q: 団体の企画で、無駄がなくリーズナブルな金額で行ける方法がありますか?

Q: 支払は、日本円のままがいいか?TCがいいか?$に変えていった方がいいか?

Q: 到着が夜中の為、朝まで空港にいるつもりですが空港内は危険はないですか?

Q: 年末年始のツアーはいくらぐらいでいつごろから取れるのでしょうか?

Q: お正月は、お店が休みだったり、どこに行っても満員という状況になりませんか?

Q: 正月は桃李、クルージング、ディナークルーズとかは予約しといたほうが良いか?

Q: 年末でもオプショナルの日本での予約は必要ないでしょうか?

Q: 大晦日や元旦の食事は、あらかじめリザーブしておいた方がよいでしょうか?

Q: お正月でも食事にも困らずに、のんびりと過ごす方法をアドバイスしてください。

Q: お正月はイベントなどはあるのでしょうか?

Q: ドルを安く買えるところはありますか?

Q: グアムではどんな服装や準備が必要ですか?レストランとかではどうですか?

Q: 日中は、暑いので外にいくのはやめたほうがいいのでしょうか?

Q: 日焼けを気にせず、楽しめるところって、あるのかなぁ?

Q: 海に入っている間は皆さん貴重品はどうしているのでしょうか?

Q: 一人でグアムにいっても退屈しない楽しみ方があれば教えてください。

Q: T/Cで支払いをする時にパスポ−トの提示を求められますか?

Q: 家族でグアムかサイパンに行こうと思っています。どちらがお勧めでしょうか?

Q: コンセントの形はどんな形でしょうか?

Q: 日本製のパソコン等家電製品の電圧の問題と現地プロバイダーを教えてください。

Q: パソコンの使うのに変圧器は持っていった方が いいでしょうか?

Q: パソコン接続のグアムから日本への国際電話料金はどれくらいかかるの?

Q: GUAM関連のML(メーリング・リスト)のようなものはないでしょうか?

Q: グアムの就職の情報があればいいなぁと思いました。

Q: パラオに行くのですが、グアムの空港でのトランジット時間の有効な過ごし方 ?

Q: ロタ島は行かれたことはありますか?

Q: グアムで簡単にお店なんか出せるのでしょうか?



オプショナルQ&A
ホテルQ&A
レンタカーQ&A
治安Q&A
レストランQ&A
観光Q&A
島内移動Q&A
その他Q&A
ショッピングQ&A
PIC Q&A
天気Q&A
Q&Aメニューへ
その他Q&A 先頭へ



 

 


Q.子連れで参考になることがあれば教えてください。

A.これは、私のHPの「参考にして下さい」と「年齢別お薦めオプショナル」のファミリー向けの所をご覧下さい。

Q.成田からの安いチケットを買えるところを御存知ですか?
ツアーの方がやはり得でしょうか?(PIC)

A.残念ながら私の場合個人で行くときは正規割引運賃(ゾーンペックス)で行っていたので、格安航空券の情報はありません。グアムへの格安航空券はゾーンペックス運賃より一人2万弱ぐらい安くなるようですが、通常はツアーの方が安いです。
PICの場合、個人用の部屋枠が少ないので春休みの個人予約は1月になると難しいと思います。ですから私の場合は10月にホテルと航空券を予約しています。
グアム旅行はツアーの方が安い。これは確実にそうです。JTBなど大手はPIC宿泊で子供料金半額をやっています。ただ中小の場合より大人料金は高いので価格を比較する事をお薦めします。
格安航空券ならABロードに載っているマップツアー等が有名なので、発売時期や確定が運賃発表時期よりかなり先になると思うので、価格や発売時期など聞いてみてはいかがでしょう。
カード会社のツアーデスクでもグアムの格安航空券を扱っています。VISA/アメックスでは確か1万〜1万5千円ぐらい安かったと思います、JCBは以前はゾーンペックスしか取り扱いはありませんでしたが、現在は扱っています。これなら運賃発表後すぐに予約できると思います。最近のゾーンペックス運賃や格安航空券の情報ならイサイズ トラベルで調べることが出来ます。ゾーンペックスで春休みだと29日以降ならそれ以前より安くなると思います(7000円ぐらい?)。
追記:97/9月中旬にJCBトラベルでNW航空の来春の格安航空運賃が決定し、ビジネスプランで98/春休み63,000円でした、これは安いと思いました。
ツアーと個人旅行どちらが良いか」も参考にご覧下さい。
あと、
最強リンクルームのところにもウエブでエアチケットやホテルが優待料金で予約できるところが載っていますので参考にして下さい。
最近はルックJTBもかなり安くなっていて安心料やサポートの良さを考えるととてもお得でお薦めです。また、個人で行く場合、正規割引運賃も安くなっているため、格安航空券と大差なくなっていると思います。ホテルもウェブスペシャルなどが多くなってきたのでチェックする価値は有ると思いますが、それでも同じホテルならツアーの方が安く上がると思います。

Q.9月上旬に2泊3日で社員旅行を計画しているのですが、団体割引など利用すると現在1人あたりいくら位で行けるのでしょうか?メンバーは全員で12、3人くらいで、滞在する場所は色々遊ぶ所があれば何処でもかまいません。今回初めて団体の海外旅行の企画をたてるので、無駄がなくリーズナブルな金額で行ける方法があれば教えて下さい。(97/5月末時点)

A.まず料金の方ですが、
グアムに行くのに一番安く安心な方法はパッケージツアーを使うことです。
ホテルや利用航空会社、出発日で異なりますが、9月上旬で3泊4日で5万〜8万ぐらいだと思います。飛行機の正規割引運賃は64000〜73000円ぐらいですからいかに安いかがわかると思います。ただ、2泊3日は少ないのでわかりません。JTBのツアーで2泊3日55000円(コンチネンタルミクロネシア航空/第一ホテルクラス)というのがありました。
旅行会社に独自につくってもらう/高くなると思います。
格安パッケージツアーの会社に2泊3日の価格を聞く/もしなかったとしても格安航空券とホテルの組み合わせでつくってくれると思います。これが一番安いはずです。旅行紙ABロードに載っている安い業者。
ABロードではまだ9月の料金が出ていませんが各業者ではもう決まっていると思いますので聞けばわかるはずです。ただ、普通のホテルは、二人一部屋のため、男女が奇数の時は一人部屋になるので高くなります。コンドミニアムタイプなら何人も泊まれるので、そんなホテルを選ぶこともできます。(一組が夫婦などで偶数なら問題なし、エキストラベットで3人部屋にすることも可)
あと航空会社はJALかコンチにすれば、午前発午後帰りになるため初日夕方〜最終日昼すぎ迄滞在できます。ホテルは、一番安いホテルだと後悔することもあり得ます。私の会社で一番安いクラスのホテル泊で行ったときは不評でした。
又、格安パケージツアーだと空港からホテルまでの送迎に1時間以上待たされることもあり得ます。(いくつもの飛行機を待っているため)
上記JTBツアーは確実に他のパッケージツアーより高いですが、そこはJTBホテル送迎もすぐだし、マイクロネシアモールの$4バスもタダだし、他特典もあり、安心確実で、ホテルもまあまあクラス(第一ホテルクラス)なので良いと思います。
ただ、私はJTBでグアムに行ったことはありませんが、オーランドに行ったときに使い、やはり大手は至れり尽くせりで安心だなと思いました。
今回のグアム旅行で、格安パッケージツアーを利用し、空港からホテルまで行くのに1時間以上待たされたため、もう2度とこの会社は使うまいと思いました。ただ、ホテルに着いてしまえば他の不満は全くありませんでしたが。
今までいった中で、確実な現地係のツアー会社(パッケージツアー会社が直営又は現地の世話をする会社に委託する、いろいろなツアーの世話をするための会社=ツアーデスク=ランドオペレーター)は、アールアンドシーツアーズとジェットツアーズ(今はありません)です。JTB他大手はもちろんだと思います。オーシャンエクスプレス、ダイアモンドツアーも良い思います。
もし、格安パッケージツアーで検討する場合は、空港からホテルまでの送迎を待たされるのを予定に入れて置いた方が良いと思います。
以上、参考になりませんが、最寄りの旅行会社に相談したり、ABロードでみて検討して下さい。
夜出早朝帰りで3泊4日のツアーを検討しても良いのではないでしょう? NW利用なら価格も安いです
99/12月にJTB(NW利用)で3泊4日で行きました。空港間のピックアップ、サポートはもちろん料金的にも満足でした。トロリーがとっても便利で、半日島内観光のトロピカルスニーカーも時間が有効に使え、ツアーデスクのPMTのサービスも良かったです。無料携帯電話も有効に使いました。

Q.支払は、日本円のままがいいか?TCがいいか?$に変えていった方がいいか?

A.これは、私のHPの 「買い物の支払いについて」をご覧下さい。

Q.日本を夜出発するため、グアムに着くのは夜中です。 そこで、朝まで空港にいて、ホテルに荷物を預けて遊びに行こうと 思っています。24H空港だと聞いたのですが、朝まで居ることに対し、 危険がないかどうか教えていただけますか?以前から盗難が問題に なっているなど。。。 また、アーリーチェクインというのがあるらしいのですが、夜中からだとお金はいくらくらい取られるのでしょうか?

A.24時間空港なので、フードコートやDFSも開いていると思うので安全だとは思いますが、盗難などが無いとはいえません。もし朝までいるつもりなら、ホテルに行ってホテルのロビーにいた方が安心だし便利だと思います。
深夜についた場合、アーリーチェックインにはならず、1泊料金がかかると思います。グアム旅行で深夜着でも通常は1泊料金です。
着いてから交渉してみてはいかがでしょう?ダメでもともと、開いていて安くなれば儲けです。
お年寄りが一緒を考えると、空港よりホテルロビー、ホテルロビーよりお金がかかってもホテル宿泊の方がずっと楽だと思います。
この方は到着時にホテルと交渉し、ディスカウントして貰って泊まったそうです。

Q.97/12月31日から98/1月4日まで初めてのグアム旅行を計画しています。年末年始のツアーはいくらぐらいでいつごろから取れるのでしょうか?
(97/6月末時点)

A.食事無しのツアー代金は、暮れ正月だと、去年の資料では航空会社・ホテルランクにより5日間で一人15万〜22万円以上のようですが、簡単に表示するとスタンダード15/16万・スーペリア17/18・デラックス18/19/20・エクセレンス21/22以上、やはりすごく高いですね。お薦めホテルは1、PIC・2、ニッコウ・3、ハイアットなのですが、これだと正月5日間で20万を越えるようです。第一ホテル・ヒルトン(安い方)・パシフィックスター・リーフ等で20万以内ぐらいです。
12/31頃発のグアム旅行は取るのが大変なようです。どこも料金がまだ出ていないので申し込みだけなのですが、今申し込んでも取れる保証はないようです。個人でいくとしても、ノースウエストによるともうすでにキャンセル待ち状態で確定するのが2ヶ月前ぐらいだそうです。ツアーの方がまだ確率は高いようです。グアム旅行はホテルは取れても飛行機が問題なので。飛行機はほとんどがツアーわくで、年末年始の座席数は、前半の座席実績により割り当てられ、9月頃にならないとその席数が確定しないようです。
JTBでは、事前申し込みはできず、7月下旬にパンフレットが出来て、8/22(金)11時?から申し込み受付だそうです。ただ1支店1組ぐらいしか取れないようです。
ABロードに載っているグアムに強そうな2社にも聞いてみました。
ヒットツアーズは今申し込みが出来るが料金8月ぐらい、確定9月後半〜10月始めだそうです。どこも取れるかどうかは席数によるので確約は出来ないようです。すでにかなりの申し込みを持っているようです。だから1日でも早い申し込みが必要です。ABロードを買って、グアムに強そうな会社に電話して確率の高そうなところにいちよホテルや午前午後パターン(無いところもある)をリクエストして、最悪どこでも良いとして申し込んだ方がよいようです。又、他の大手にも電話して発売日を聞いておいて朝一番に電話する。
複数申し込みはルール違反ですが、たとえば早めにリクエストを受ける会社に申し込んでおいて(まだリクエスト状態)、JTBの発売日に即電話してみる事は必要だと思います。もしそこで予約が取れれば他をキャンセルする。他は確定前なのでこれなら複数予約にはなりませんね?
正月に行ったことがないのでこんなに大変とは思ってもいませんでした。最寄りの旅行代理店にも聞いてみるのも良いかもしれません。
私は大手で行くときや個人で行くときはカード会社(JCB)のツアーデスクを使っています。ABロードに載っている大手以外は直接申し込みのみです。
お役にたてなくてすいません。勉強になりました。
以下に上記ツアー会社の電話番号を記入しておきます
JTB 03-5245-5577/ヒットツアー03-5474-1255
その他
ワイワイツアー03-5401-0101/サンライズツアー03-3449-2293
ライラックツアー03-3272-2117/タイムリー03-3496-1778
マップツアー03-5443-6505/東京地区しかわかりません。以上
それでは、予約が出来ることを祈っています。

Q.お正月は、お店が休みだったり、どこに行っても満員で、食事をとるのも困難という状況になりませんか?

A.正月は一番混む時期ではありますが、日本と違いますからそんなことはあり得ません。ただ、人気のオプショナルツアーは日本での予約をしておいたほうが安心だと思います。もうリクエストしてあるならほとんど大丈夫だとは思います。

Q.正月は桃李レストラン、トローリングとかディナークルーズとかは予約しといたほうがいい ですか?

A.私は正月に行ったことがないので良くわからないのですが、超ピークシーズンであることと大人数を考えると、もう予約をしておいたほうが良いと思います。ラムラムツアーズのトローリングならホームページからでも予約ができると思います(日本人担当者)。その他についても手数料はかかるかもしれませんが日本での予約をお薦めします。
ただ、ウミドリクルーズ(今はありません)は雨の日が問題なので、事前予約はどうでしょうか?晴れたら絶対最高なのですが、事前予約をするならマイクロネシアンの方が確実かもしれません?
桃李は事前に日本でリザーブできるかどうかわかりませんが、現地に電話してでも窓際の席を予約しておければ景色は素晴らしいです。
1/1の夕陽が見れるなんて最高ですね。
サンセットクルーズやスターアンドストライプス、アガナベイディナークルーズも楽しいですよ!
JCB事前予約サービスで最新のオプションを確認し事前予約が出来ます(ファックスにて)。申し込みにはJCBカードが必要です。ディナークルーズは無いようです。

Q.年末でもオプショナルの日本での予約は必要ないでしょうか?

A.人気オプショナルは日本での予約をお勧めします!!
ガンシューティングは必要ありません。
イルカについては、中3日あるので現地でも3日の内のどこかの時間なら(1日3回)いけると思いますが、保証はないので、事前に予約しておけばスケジュールが確定できるので安心です。
もし、日本からの予約の手数料がかかる旅行会社の場合でその手数料が高いい場合は(かからない旅行会社なら問題ないが)、JCBカードをお持ちならJCB事前予約サービスを利用できます。これは1種類のオプショナルごと何人でも手数料は1,000円です。10日前までOKです。
イルカウォッチングなら有名なスキューバカンパニーが予約できますが、船に乗る前に送迎の途中でオフィスにより申込み人数分の合計金額をJCBカードで支払います$65 。
私のホームページにJCB事前予約サービスの情報があります。

Q.大晦日や元旦の食事は、あらかじめリザーブしておいた方がよいでしょうか?

A.グアムには食べるところがた〜っくさん有るし、食事付のオプショナルも沢山ありますよ。
人気のレストランの予約が今から出来るならそうしておいた方がよいとは思いますが、現地で人気のレストランの予約が取れないことがあっても食事に困るということは考えられません。ただ、いつの時期でも夕食は予約しておいた方が良い席につけるし待つこともなく安心です。

Q.お正月でも右往左往せず、食事にも困らずに、のんびりと過ごす方法をアドバイスしていただけないでしょうか?

A.正月に限らずいつの時期でもですが、のんびりするなら、宿泊ホテルのレストランを使いホテルのプールや海で過ごせば、混むことはなくのんびり出来ると思います。グアムはオプショナルツアーやショップが沢山あるので、人が分散されて以外とホテルのプールやホテル前の海はすいています。混んでいるといっても日本のようには絶対になりません。ポイントは、当たり前のことですが、余裕を持ったスケジュールにすることです。本当に混んでいるのは、人気のレストランと各ショッピングセンターと空港ぐらいだとおもいます。あとマリンスポーツのアルパンとかPIC等も混んでると思いますが日本の混み方とは全然違い、混んでるとは思わないかも?
飛行機とホテルの数に限りがありますから。

Q.お正月はイベントなどはあるのでしょうか?

A.正月はあまり変化はないようです、クリスマスならイルミネーションが綺麗なようですが、1日の夜にタモン湾で花火が有るとのことですが規模は小さいようです。
たとえばホテル独自のイベント等有るかもしれませんから、いったらすぐホテルやツアーデスクなどで聞いてみてはいかがでしょうか。
追記:大晦日や元旦のレストランについて
クリスマスと大晦日は、地元の人にとっても大イベントです。人気のあるレストランは早めに押さえていた方が良いです。
大晦日のヒルトンホテル、PIC、サンドキャッスルはとても盛り上がります。
特にヒルトンのアイランダーテラスとツリーバーはおすすめです。おしゃれなローカルが多く来るので(日本の芸能人も必ず見かけます)、カウントダウンなんかがとても盛り上がります。
ハッピーニューイアーの後は、近くにいる異性とキスしてもよいのですよ(勇気がある人は)。
日系ホテルの元旦は、餅つき大会などのイベントがあります。
とのことです。

Q.ドルを安く買えるところはありますか。

A.グアムの交換レートは日本と比べとても高いと思います。店によっては、安いレートで交換と書いて有りますが、聞いてみるとやはり高かったり、マイクロネシアモールにある銀行で交換したときも日本のレートより高かったのを覚えています。又、先日行ったときの空港の両替所では日本の銀行で126円30銭ぐらいで交換できたのに130円を越えていました。ですから、私はドルは日本で両替していきます。ただ、ほとんどの買い物はクレジットカードで済ませているので日本円もドルもチップとカードが使えないとき、又、何かの時のためだけに持っていっているので、いつも少ししか持っていかずに持ち帰っています。
一昨年のグアムや昨年のアメリカでカードで買い物をした時の、クレジットカードの日本円への換金レートは、日本でドルに両替したレートよりも結果的に安かったです(そのカードにより、又金額の換金日のレートで変動しますが)。
安いドルは、日本で相場の安い日に即換金が良いと思います。
グアム超通の友人も「グアムの両替所は、めちゃくちゃレートが悪いです」と言っています。
グアム内での両替では、ホリデープラザの隣のグランドプラザ1階にある"ハヤル外貨両替店"(tel649-6582)が良いようです。「グアムの銀行より確実にレートが良く、しかも手数料もないので、日本で両替するのとほとんど変わらない」とPRしています。又、「ドルが残ったとき、円への両替は日本の銀行よりレートがよい」とも書いてあります。本当かな? 
営業時間/10am-10pm,年中無休。
追記:GUAM 遊>食>住> 情報 "PLAY"に"ちょっぴりお得な両替店2(,October,1997)"の情報が載っています。
97年3月の交換レートは調査日付けの多少の誤差は有りますが、
日本で円→$が1ドル135円の頃グアム空港では142.86$、
日本で$→円が1ドル129円の頃グアム空港では120.48円でした。
グアム空港は特に不利ですが、日本での両替をお薦めします。

Q.グアムではどんな服装や準備が必要ですか?レストランとかではどうですか?

A.夏に日本の海に旅行に行くときのことを考えて準備すればよいと思います。あとレストランでもタンパンTシャツサンダルで大丈夫だし、高級レストランでは、襟付シャツとスラックス・靴(私はスニーカーですが)で可。現地でも買えますが泳ぐなら日焼け止めクリームは必須、ボーシ(サングラス)・ビーチシューズ(海で泳ぐときははいた方が安全/マリンシューズ)もあった方が良い。シーウォーカーではビーチシューズが必要ですが貸してくれます。もし足りない物があったら現地で何でもすぐ手に入ります。コンビニも多いし、Kマートなどスーパーやホテル内でも売っていると思います。
忘れたら現地調達。気楽に。
今回、マイクロネシアモールのプリモサーフでマリンシューズを買いました。良いやつだったので26.95$でした。普通のやつだと$10前後です。

Q. 日中は、暑いので、外にいくのはやめたほうがいいのでしょうか?

A.ホームページにそのようなことを書いてありますが、実際はいつも私達は全く気にしないで遊んできました。ただ、最初のグアム旅行では、1秒でも無駄にしないで朝から夜まで遊びまくったため、子供は楽しすぎて遊びすぎて疲れすぎて暑すぎて、夜に熱を出したことはありました。次の日は又遊びまくりましたが。
通常は大丈夫です。暑すぎてというより、楽しすぎることが原因だと思います。部屋で翌朝気がついたら家族全員が雑魚寝していたといった事にならないように遊んで下さい。ボーシはかぶったほうが良いと思います。
あと、やはりグアムの日差しはすごく強いので、プールや海で泳ぐときは必ず日焼け止めクリームを全身に塗ることをゼッタイ忘れずに!!
くれぐれも、奇麗に焼こうなどとサンオイルを塗らないように!!
大変なことになりますから。

Q.日焼けを気にせず、楽しめるところって、あるのかなぁ?

A.これって難しいですね。日焼けに注意しながら楽しむことは出来るでしょうが。曇りの天気なら何とか大丈夫(曇りでも注意しないと焼ける)。
妻に聞くと基本的に無理とのことです。
しっかりお化粧をして日焼け止めクリームを塗っておけばましのようですが。
ディナークルーズ・ドッグレース・サンドキャッスルなど夜のオプショナルなら焼けないでしょう(当たり前)
日本の夏のカンカン照りの時に海やプールに行った時のことを考えれば良いと思います。対策は同じです、それよりも紫外線はすご〜く強いですが。
あとマリン関係以外の昼のオプショナルでもプールや海で遊ぶよりはずっとましでしょう。プールや海の時は、化粧・日焼け止め・Tシャツをきて顔を入れないで泳ぐとか。
私はグアム焼けのため肩のところがおじいさん斑点になってしまいました。ちゃんと日焼け止めを塗っておけば良かったのですが、3回目のグアム旅行の時面倒で塗らなかったんです。やはり対策は万全にしないと。
追記:この方は結局「しっかり日に焼けて帰ってきた」との事でした。

Q.海に入っている間は皆さん貴重品はどうしているのだろうということです。ロッカ−やセイフティボックスでもあるのですか?それともビニ−ル袋にでも入れて水着の中にひそませるのでしょうか?

A.まず、グアムではほとんどパスポートは必要ないので私の場合は部屋のセイフティボックスに入れっぱなしです。財布やカメラなどは、日本の海やプールに行ったときはどうしてますか?ロッカーがあったとしてもお金を全部入れたら何か買うときに面倒だし、カメラなどをロッカーに入れておいたら写せないですからね。同じだと思います、注意して自分で管理する事しかないと思います。首や手首にかけられるタバコ入れのような防水の貴重品入れや、ビニールにお金を入れて手に巻いたりする貴重品入れに入れて最小金額を持って歩くとか、ビーチにおいた荷物にいつも注意するとか。この防水の貴重品入れは日本でも買えると思いますが、グアムではどこでも売っています。ホテルの海ならお金は持たなくてもすみますし、オプショナルで泳ぐときはロッカーのあるところもありますが、無くても取られる心配は少ないと思います。一番注意が必要なのは、レンタカーであまり人のいないビーチに行ったときで、車の中に貴重品は絶対置かない、又は見えるように置かない、ビーチに置いた場合でも常に気を付けることです。あとは、夜歩くときはひったくりに注意する。グアムのほとんどのパブリックビーチにはトイレやシャワーがありますがロッカーは無いと思います、盗まれますから。8月にグアムに行った質問メールを下さった方もレンタカーで行った「天然プール」というところで、鍵をかけた車の中に置いてあった財布とビデオなどを取られてしまったそうです。

Q.一人でグアムにいっても退屈しない楽しみ方があれば教えてください。

A.私の場合は一人で行ったことがないので良くわからないのですが、
ワールドガンショップに本当の銃を撃ちに行くマニアの方や、
ダイビングに一人で行ってファンダイブオプションに参加するダイバーの方は結構いるようです。この方達は、これだけで十分楽しんでいるようです。
他の所で一人となると、ホテルでゆっくりプールやビーチなどですごす。
PICに行ってクラブメイツ達と各種アクティビティに積極的に参加するのも楽しいと思います。
オーシャンジェットもフレンドリーなスタッフ達なので、一人で行っても楽しめるのではないかと思います。
あとは、ダイビングのライセンスをとるとか。
こんなところしか思い当たりません。
でもやっぱり家族やグループで行った方が楽しさは倍増すると思いますが。
暖かいグアムに一人でリハビリに行きました。健康体なら一人でも充分楽しめるでしょう。遊べない体では退屈でした。

Q.T/Cで支払いをする時にパスポ−トの提示を求められたという話を聞きましたが、本当ですか?(イギリスでの話ですが)

A.私はT/Cは使ったことはないのですが、たまに支払っている人を見たことがありますが、パスポート表示しているところは見たことがないし聞いたこともないので、通常の場合は必要は無いと思います。

Q.家族でグアムかサイパンに行こうと思っています。どちらがお勧めでしょうか?

A.この質問を私にしても当然グアムに決まっています。
なぜならGuam Crazy ですから。
それに、サイパンは行ったことがないので知らないのです。
でも
> ゴルフもスキューバもやりません。せいぜいシュノーケリングくらいです。
それならやっぱりグアムでしょう。グアムはサイパンより絶対楽しいと思いますが。そう信じています。グアムは遊ぶところや買い物するところがたっくさんあります。サイパンに少し興味があるのですが、それは水中スクーターに乗ってみたいからぐらいですか(グアムにはないので)。
私は絶対グアムだと言い切ります。
追記:そのスキューババイク"BOB"も、98/1よりグアムに登場しました。とっても楽しいですよ!

Q.コンセントの形はどんな形でしょうか?

A.ちょっと違いますが、日本と同じと思って良いと思います。ひげそりやビデオの充電器などそのまま問題なく使えます。| | こんな形。

Q.近々GUAMに日本製のパソコン等家電製品を持っていって使おうと考えています。 コンセントが多数必要になるので、俗に言うタコ足配線にしようかと思います が、電圧の問題は生じますか? 例えば、5つそれぞれのコンセントをタコ足配線につなぎ、 その集約したコンセントだけを変換プラグで現地のジャックに差し込んで使っても大丈夫でしょうか?
> それと現地でインターネットに接続する場合のお勧めプロバイダーを教えてください。

A.わからないので、グアム在住の方に聞いてみました。
///////
GUAM は、御存知の様に、120 V です。 私も、100 V 用のトランスを使っています。タコ足にしても問題ありませんが、一つのコンセントのアンペア容量を超えない様 にした方が良いでしょう。
トランスにもサイズがありますので、出来るだけ大きい容量の物を買う事をお勧めします。GUAMには、大きいサイズのもの売ってませんので、日本で買うほうがいいと思います
叉、GUAMは、今だに停電が多いので必ず、BACK-UP用のバッテリー電源が必要です。こちらでも売ってますが、US$300.00 --$500.00 くらいします。日本のほうが安いかもしれません。
インターネットのプロバイダーの件、今(97/6月)、GUAMには、3件あります。
IT&E--月額 $25.00から$50.00くらい(基本時間によって)
KUENTOS --IT&E と同じくらい
INFOTECH -- つなぎ放題で$65.00/MONTH(今私の使っているところ)
会社の規模では、IT&Eが一番大きい。今月から、ISDN LINE が入りました。
///////

Q.パソコンの使うのに変圧器は持っていった方が いいでしょうか?

A.120V/60Hzですが、日本の電気製品は短時間ならそのままでOKです。長時間の場合は変圧器があった方が良いと聞きます。
ただ、通常ノートパソコンの電源アダプターは、この電圧の範囲に対応しているはずです。

Q.パソコン接続のグアムから日本への国際電話料金はどれくらいかかるのでしょうか?

A.PICの部屋からの場合、パソコンで使用する場合はダイレクトコールになるでしょうから、
8-17時=最初の3分$15.30/その後1分ごと$4.95追加
17-24時=最初の3分$15.10/その後1分$4.85
24-8時=最初の3分$14.90/その後1分$4.75
になっていて、このほかに手数料1コール$3だと思います。
IT&Eを使っているのですが、ホテルからじゃないとたぶん3分$6〜7ぐらいじゃないかと思いますが。
かけ方は、「8」-011-81-日本の市外局番の0を除いた番号です。
KDDのジャパンダイレクトやスーパージャパンダイレクトだと安いですが、それを使って日本の電話番号をダイヤルするところまで電話機でつないで、モジュラーを急いでパソコンに差し替えて接続する事が出来れば良いのでしょうが、無理でしょうね。
これだと、ローカルコールになるので、手数料1コール$0.50で平日昼間で3分630円ぐらいだと思うのですが。
PICの以前の明細を調べたところ、ダイレクトコールで日本に電話したことがあって、やはりそのぐらいの料金がついていました。
ヒルトンもそのぐらいで高いようです、 ハイアットからはKDDでしか電話をしたことがないのでわかりませんが、グアムのホテルからのダイレクトコールは、皆高いようです。
98年3月にグアムから通信をしました。そこで私が使ったのは、ベッコアメのアメリカフリーダイヤルとAOLのグアムのアクセスポイントでした。アメリカフリーダイヤルへはホテルからは接続不能のようで接続できませんでしたがAOLはOKでした。今AOLでは1ヶ月50時間とか100時間のお試し無料接続キャンペーンをやっているのでグアムに行く期間に合わせて加入すれば無料(追加料金のみ)で楽しめるでしょう。私の場合はAOL3時間980円のタイプから15時間1995円のタイプに変えてグアムに行きました。AOLのグアムのアクセスポイントはAOL GLOBAL netを利用するのでこの他に1時間当たり750円×消費税5%=788円の追加料金が必要ですが日本のプロバイダへの直接接続よりずっ〜と安くなります。別にホテル手数料1コール当たり3$必要。
他のプロバイダでも1分20〜30円でGRICなど海外ローミングサービスを利用してグアムのアクセスポイントを使える所が多いです。

Q.GUAM関連のML(メーリング・リスト)のようなものはないかと探しているのですが、どこかご存知ないでしょうか?

A.Japanese Networkのメーリングフォーラムの中のアメリカ大陸/上記以外のアメリカ領メーリングフォーラムというところが、グアムを含むメーリングリストになっています。ただ、いまだに投稿は2件しかありません(1件は私)。その他はわかりません。
追記:MLではありませんが、ご承知のように、現在はGVB無いに
グアム掲示板」と「グアム チャット」があるので便利です。
現在は、グアムのMLはGVBのメーリングリストが主流です

Q.グアムの就職の情報があればいいなぁと思いました。旅行したら、グアムで働きたい!と思ったので・・。

A.この情報は私には無理です、なぜならただの旅行者ですから。
アクセスはあまり無いようですがGVBの「CLASSIFIEDS(生活情報)--売ります買います、社員募集、賃貸マンション売り家等々。ローカルの方もご一緒に、グアムの生活情報です」を見てみて下さい。

Q.グアムではなくパラオに行くのですが、グアムの空港でのトランジット時間が5時間あるのですが、有効な空港での過ごし方 ご存知ありませんか?

A.すいませんがわかりません。グアム空港には24時間のDFSとちいさなフードコートなどがあります。
以下にパラオに行った方のURLを書いてみます、参考にして下さい。
パラオ総合ガイド
掲示板があるので聞いてみてはいかがでしょうか?

Q.ロタ島は行かれてことはありますか?

A.ロタの海も綺麗なようですね、でも行ったことはありません。
ロタの情報はここ(GoSaipan.com)に載っています。
http://GoSaipan.com/rota/ 掲示板もあります。

Q.よく雑誌などで「日本人夫婦経営」「ここのシェフは日本人」などと書いてありますが、グアムで簡単にお店なんか出せるのでしょうか?

A.グアムで簡単にお店がもてるかというと、グアムは日本と同じで結構予算はかかるようですし、アメリカなので法律的にめんどうなこともあるようです。
もし私がグアムで何かお店を開くとしたら、GUAM遊>食>住>情報HPの福本さんに相談すると思います。不動産やグアムでお店を開くときなどのコンサルティングをやっているプロでとても誠実な方だからです。もし興味がありましたらメールしてみてはいかがですか?
いろいろと教えてくれると思います。ビジネスやコンサルタントのページが参考になると思います。

 


オプショナルQ&A
ホテルQ&A
レンタカーQ&A
治安Q&A
レストランQ&A
観光Q&A
島内移動Q&A
その他Q&A
ショッピングQ&A
PIC Q&A
天気Q&A
Q&Aメニューへ
その他Q&A 先頭へ