[Guam Crazy HP]

Q&A編集前 NO2

このQ&Aページはまだ未整理のため、
いろいろな質問が混ざっていいます。

 

> 1.ターザとオンワードではどちらがおすすめですか?

2才のお子さん連れなら、私はオンワードだと思います。

オンワードも身長制限のあるスライダーなどが有りますが

子供でも楽しめる所がターザより有ると思います。

ターザは流れるプールやファミリーで乗れる激流下りもありますが、

スライダーが中心なので小さいお子さんには向かない気がします。

それに宿泊がオンワードなら確か宿泊者は無料ですよね。

それなら迷わずオンワードでしょう?

 

> 2.観光ツアーはぜひ!!おすすめですか?だとしたら半日観光では、どこが主催しているものがいいですか?

(私たちのツアーには付いていません。)

基本的にオプショナルツアーは熊代さんの旅行会社のツアーデスクで

申し込みます。

特に島内観光はツアーデスク指定の島内観光だけしか行けないと思います。

JTBなど大手の場合の半日観光は本当に半日でお昼頃には終わりますが、

その他のツアー会社の島内観光は、半日観光といえどもホテル着が4時頃に

なるのも多いと思います。要確認。

行くところはほとんど同じなのですがその間の買い物の時間が増えるようで、

どこの島内観光でも観光先に大差はないと思います。

 

> 3.OPのサプマリンは時間の割に高いですが、その価値あり!って感じでしょうか。

アトランティスサブマリンはやはり一番人気ですよね。

綺麗な魚が沢山見れますし本当の潜水艦(横浜ドリームランドのとは違う-当たり前)

ですから、すごいですよ。

ただこれは確か身長92cm以上?の制限があるので2才のお子さんは乗れません。

いまキャンペーン中で安い出発時間が有るんですが。

でもお子さまも乗れる海中展望船(半潜水艇)の

ノーティラス所要時間:2時間30分。大人$47 子供$35、と

S.S.ネプチューン所要時間:2時間30分。大人$52 子供$40

がありますから大丈夫!!

潜水艦型の船の下がアトランティスの内部のようになっていて海の中が見えるように

なっているので、気分は潜水艦に乗ったのと同じようで、

魚も沢山見ることが出来ます。深く沈まないので明るく海の中が見れます。

制限がないので小さいお子さん連れにも最適です!!

ツアーデスクではどちらか片方しか扱っていないと思いますが

どちらでも楽しめると思います。

 

> 4.夜子供が寝てから(9時過ぎ)一人でショッピングに行くのは、シャトルバスを使ってもやはり危険でしょうか。オンワード泊。

これが問題です。シャトルバスを使えれば問題はないのですが、

9時過ぎに買い物に行った場合、DFSが現在早じまいになっていて10時半まで

しかやっていないのですが、帰りの無料バス(全時間帯)はたぶんオンワードには

行かないとおもいます(要確認)。帰りはタクシーかグレイライン路線バスになると

思うのですが、グレイライン(DFS発最終21時半頃)もその時間では終わってしまうし。

あとはタクシーですね。DFS前で係りの人が乗せてくれるタクシーは

安心だとは思うのですが、女性一人で乗るのはあまりお薦めしません。

私の妻の場合を考えると、昼間ならタクシーに一人でもOKですが、夜の場合は

一人では乗せません、やはり万が一の時を考えると心配なので。

マイクロネシアモールは21時で終わり、その他の大手ショッピングセンターの

帰りはDFSと同じようだし。でもKマートならシャトルバスが遅くまで有るようです(22時23時発まで/要確認)。

あとはPIC前の朝日プラザ免税店なら、行きも帰りも無料送迎してくれるので

安心です。お土産を夜に買うならDFSのように広すぎないので買いやすいかも

しれません。値段は安いです。

もしそれ以前にタクシーに乗る機会があって、そのドライバーが良い人なら

夜ホテルからDFSまで無料で連れていってもらって、帰りの時間を決めてDFSに

迎えに来てもらう約束をしておいても良いと思います。

この場合、ドライバーが勘違いして待っていると料金がかかってしまうので

頼むときに注意。

バス時間等は現地にて確認して下さい、またツアーデスクで相談にのって

くれると思います。

一番良安全なのはご主人やお子さんと一緒に行くことだと思います。

DFSではサービスカウンターでベビーカートが借りられます。

ご主人も一緒ならタクシーも問題ないですから。

追記:「DFSの無料送迎バス22時30分発の最終バスは、ニッコーからアルパンビーチタワーまでの全てのホテルにお送りいたします。」だそうです。最終のみオンワードに行きますね。これなら一人でも安心です。

 

> 5.2歳の子供がいてもナイトショーは楽しめますか?

ナイトショーとは、ディナーショーのことでしょうか。

まったく問題ないと思います。みなさん子連れです。

 

> G.W.に2歳の子供を連れて家族3人で、グアムに行く予定です。子供連れで

> も入れる

> おいしいレストランを、教えて下さい。第一ホテル泊。

グアムではどこのレストランでも小さいお子さん大歓迎ですから

全く心配いりません!!

第一ホテル内のフランス料理クラレットや日本食の新橋も美味しいですよ。

その他の私のお薦めはHP内の「今まで.グアム旅行で行った所」

→「レストラン」→「お薦めレストラン」を参考にして下さい。

無料送迎のあるローンスターは、パフォーマンスでお子さんに人気があるようです。

 

> 質問内容 = ・ベビーシッター又は、託児所はあるのですか?

> ・ゴルフ場に子供を同伴できますか

ベビーシッターはたぶんホテルで頼めると思います。

PICの場合は、1時間8ドルで頼めますがハイアットはわかりません。

ゴルフに関しては全くわからないのですが、

グアムのゴルフ場は結構自由のようですから同伴しても大丈夫な気がしますが、

私はゴルフをやらないのでわかりませんが、マナー的にはどうなんでしょう?

また、とにかく暑いですから炎天下を小さいお子さんを連れてプレーするのは危険かもしれません?

託児所はタモンサンズプラザにあります。以下はその説明です。

////////

小さな子供連れの家族でも楽しめるグアム『ハーモニー・キッズ・グアム』

タモンストリートのホテル街中心部に位置する、ハーモニー・キッズ・グア

ムは、日本人経営による、日本人の子供むけの託児所です。このハーモニー・キッズ・グアムは、満1 〜12歳まで

の子供を対象としています。家族のスケジュールに合わせて子供を預けることができます。

プログラムは、1〜12歳までの子供を対象としているフリープレイプログラム(自由遊び)、そして満5〜12歳ま

での子供が参加できるチョイスプログラム(1日3回、各3時間、日替わりのプログラムでゲームや遊びを楽し

む。

例:アメリカンクッ キー作り、英会話等)の2種類から選べます。

プログラムの中には、グアムの子供達の遊びなどが組み込まれており、グアムでの貴重な思い出作りのひとときと

なります。

 住    所:タモンサンズプラザ3F

 TEL & FAX:671-649-4467/

671-647-0032

 ス タ ッ フ :日本人スタッフ4人が常勤

(1997年3月)日本の幼稚園教員資格保持、子

育て経験

 営 業 時 間 :8:00〜19:00 年中無休

 予 約 方 法 :出発一週間までに、東京店で予約

することをお勧めします。

 但し、現地でも予約可(利用日前日まで。)

 必要書類(子供の調査書など)を提出。

 当日必要な物:子供のパスポートのコピー又はパスポート

        子供の旅行障害保険証書、連絡 帳、

            着替え2組(記名)/紙おむつ等

       

 料 フリープログラム/1時間$18/定員20名

チョイスプログラ$50/1回3時間/定員10名(別材料費)

 

[日本での連絡先]

  ハーモニーキッズ東京

  住所:東京都目黒区鷹番1-14-20

  TEL/FAX:03-3793-9897

////////////////

 

> ドルのTCとドルの現金とカードを持っていく予定をしているんですが、

> ドルのTCってグアムでドルの現金に換金できるんでしょうか?

> また、その時の手数料はどうなっているんでしょうか?

TC使ったことがないので詳しくはわかりませんが、

通常はホテルで手数料なしでドルにしてくれるはずです。

お店でも手数料はかからずに現金として使えるはずなのですが、

どこかのショップで手数料を取られたという話しも聞いたことがあります。

でも普通は現金と同じでお釣りももらえるはずです。

いずれにしろ現金より得だと思いますよ。

私の場合はほとんどTCは面倒なので持っていったことはありません。

 

> オプショナルツアーがドルの現金のみしか支払えないと旅行社にいわれたのですが。

以前に、日本のツアー会社ではCCは使えないと言われたがグアムのツアーデスクでは

使えたことが有りました。

グアムのツアーデスクがそのツアー会社経営なら、ツアー会社が言うように

使えないと思いますが、

そのツアーデスクがグアムでの業務を代行している会社の場合は

ほとんどCCは使えると思います。

私の知る限り、現地ツアーデスク名がR&Cツアーズとヒットツアーズは

CCが使えます。オーシャンエクスプレスは使えなかったと思います?。

R&Cとオーシャンはグアムのツアーデスクでは大手です。

ヒットツアーズはツアー会社名も同じですが、確か日本で聞いたときは

CCは使えないと言っていたと思います。TCはどこでも使えると思います。

 

> 質問内容 = 私にとって初めての海外旅行で、いろいろ参考になりそうです

> が、チップはやはり通常渡すのですか・・

> 渡すのであれば相場はいくらなんでしょうか。

グアムはアメリカですからチップで生活を立ててる方がいるので

チップは必要です。

目安はグアム本に書いてある通りで大丈夫です。

ポーター=荷物1つにつき50セント〜1$

ドアボーイ=1$(タクシーを呼んでドアを開けてもらった時

(あまりやっている人は少ないようですが))

ルームメイド=毎晩50セント〜1$

タクシー=料金の15%〜20%

レストラン=料金の15〜20%(サービス料が入っている場合は不要)

こんな所だと思いますが、

チップはサービスに対する感謝の気持ちです。

ですからこの他のことでも親切にしてもらったときには

気持ちとしていくらでも渡すと気持ちが伝わります。

また不親切なときなどはあげなくても良いと思います。

ちなみに日本人スタッフには基本的に不要だと思います。

上記以外のチップっていうのは私も迷います。この時はあげるのかな?とか。

良くしてもらって迷ったら渡しておけば間違いないでしょう、

でもあげなくても問題はありませんが。

 

> 「ラコステ」はありますか?

私は買い物には行かないので妻に聞いたところ、いろんなところ

に置いてあったと言っていましたからあると思うのですが、どこにあるかは不明です。

 

> あと、家族5人(夫、両親、妹です)で行くのですが、少しだけ

> シュノーケリングをしたいと思っています。

> そんなに深くなく、きれいで、シュノーケリングのレンタルができるビーチは

タモンのビーチでもシュノーケルセットを借りられます。

トロピカーナとパークホテルの所のマタピンビーチパークの浜辺で

有料でレンタルしてくれます。遠浅で綺麗ですよタモンビーチも。

アルパンでも借りれるはずですが。

レンタカーを借りていくなら、やっぱり今話題の

ラ・ブリッサ・デ・メリッソでしょう。

ここはビーチではありませんが、ココスにわたる船の出発するメリッソ桟橋の

所にあるレストランです。

ここの前の桟橋付近は魚が沢山いてこのレストランでシュノーケルを貸してくれます。

南部ドライブの目玉です。

ランチディナーとも安くてとても美味しく、私は来年は一日ここで遊ぼうと思っています。

レンタカー会社で貰える「ドライブグアム」という冊子のP24、25に載っています。

もし行くなら、事前にシェフの上妻(こうづま)さんに電話して

食事の予約をして相談すればいろいろ楽しい遊び方や南部ドライブの説明を

してくれると思います。

ここは最高に綺麗な海で魚も沢山いて最高です!!

電話828-2923

騙されたとおもって行ってみて下さい。

追記:ラ・ブリッサ・デ・メリッソは閉店しました。

残念ながら上妻さんは新季郎も退職しました。

 

> 今回初めてGUAMへの初めての家族旅行でPICに宿泊予定です。

> 質問ですが、PICの食事についてです。ツアーパンフには、GOLD(全食事

> 付)/SILVER(朝食のみ)

> /BRONZ(食事なし)の3種類があるのですが、どれがお勧めですか。

> 全部付いていると楽な気もしますが、ブッフェスタイルの食事を3日間という

> のも抵抗があるし

> 毎日外へ出かけるのも面倒くさそうで悩んでいます。

> PICでパックではなくて、普通に食事するといくら位かかるのでしょうか。

> また簡単に行ける近所のお勧めのレストランがあればそれも教えてください。

> ちなみにレンタカーは借りないつもりです。

すぐ近くにあるレストランとしては神戸レストランというのが真ん前に有りますが

ここは入ったことが無いので良くわかりません。日本のラーメンのFC店が一緒に併設

されていましたが、今年もラーメンもあったかは未確認です。

ただディナーならほとんどのレストランで無料送迎があります。また、ショップの

送迎を利用して買い物をしてその近くで食べるという手もあります。

私の場合、PICで遊ぶ日は、ディナーを除きすべてPIC内で済ませます。

PICの食事についてはQ&A集のPICページに書いてあります。

 

> グアム旅行の件でのお尋ねですが、下記のような日程での行動ポイント

> おすすめスポット(買い物、グルメ、マリンスポーツ)などを教えていただければ

> 幸いです。

> その他、注意点などもお願いいたします。

> ちなみにはじめての一人旅です。

グアムには楽しいところが多すぎてこのご質問では絞り切れません。

お薦めスポット等は私なりにHPにアップしてありますので、

是非HPをよくご覧下さい。

それから、具体的な質問をしていただければお答えできると思います。

以前に一人でグアムに行く方への返事がまだQ&A集にアップしていないので

以下に記入してみます。

//////

>一人でいっても退屈しない方法があれば教えてください。

私の場合は一人で行ったことがないので良くわからないのですが、

ワールドガンショップに本当の銃を撃ちに行くマニアの方や、ダイビングに一人で行ってファンダイブオプションに

参加するダイバーの方は結構いるようです。この方達は、これだけで十分楽しんでいるようです。

他の所で一人となると、ホテルでゆっくりプールやビーチなどですごす。

PICに行ってクラブメイツ達と各種アクティビティに積極的に参加するのも楽しいと思います。

オーシャンジェットもフレンドリーなスタッフ達なので、一人で行っても楽しめるのではないかと思います。

あとは、ダイビングのライセンスをとるとか。

こんなところしか思い当たりません。

でもやっぱり家族やグループで行った方が楽しさは倍増すると思いますが。

 

> 質問内容 = 私は音楽愛好家です。グアムに中古レコード屋があれば是非行っ

> てみたいので教えて下さい。好きなジ

> ャンルはロックです。

グアム在住者の方やその友達、グアムに詳しい方に聞いてみましたが

中古レコードや中古CD屋さんは知らないそうですから無いようです。

フリーマーケットならもしかしたら出ることがあるかもしれないとの事でした。

フリーマーケットは現在デデドで土日に開催されている朝市です。

ですからお店ではないのでもしあったとしても少量ではないでしょうか?

 

> 質問内容 = HISという旅行会社でツアーを申し込んだのですがPICの一

> 日会員のオプショナルツアーが9時か

> ら5時までで13000円(ランチ付き)なんです。ここに記載されている金額より

> 大分高い気がするんですけど、

> 現地で頼む事って出来るのでしょうか。(HPに記載されている値段で)それ

> は、どこで頼めばよいのでしょうか。

PICのオプショナルの価格が変わっているといけないので確認したところ

子供料金は安く変わっていましたが大人はそのままでした。

9-17時のデイゲスト1は88$です。

高い分はレートの高めの設定と通信費だと思います。

PICの場合は定員が無いので現地で必ず申し込めるので現地でも良いと思います。当日直接行ってでも申し込めますが、

できれば前日にツアーデスクに頼んだ方が

良いと思います。価格はどちらも88$のはずです。

 

> オプショナルツアーもHPの情報より大分高い気がします。やはり現地で

> 頼んだ方がいいですか?

必ず行きたいところで人気のあるオプショナルや、定員のあるオプショナルは多少高くても

日本での予約をお薦めします。レートを140円、通信手数料を1000円と考えれば

そう高くは無いような気もします。

4泊有るのでほとんど現地で初日朝に予約すれば大丈夫な気がしますが、

いけないと困りますからね。

もし行く物が決まっていてればお知らせ下されば、

現地で確実に大丈夫かどうかわかるものもありますから、お答えできると思います。

 

> 海外は殆ど初めてと同じなので、ちょっと怖いです。

> 置き引きに合わないように気をつけたいです。

外国だという意識は必要ですが、ちょっと気をつければまったく心配無いと思います。

夜の一人歩きをしなければ問題ないと思いますよ。

有名ホテル内は警備員さんが巡回していると思います。

 

> 私はグァムでパラセーリングをしようと思っています。

> PICにもあるみたいですね。

> どこで、パラセーリングをするのが一番良いのですか?

> 安くって楽しいって所ありませんか?

PICでは直接はやっていません。別料金で確かアルパンのスカイライダーに

なると思います。

パラセイリングでお薦めは、アルパンビーチクラブのスカイライダーパラセイル

(2人乗りの椅子に座るタイプ)。

又は、オーシャンジェットクラブのパラセイル(器具装着の通常のパラ)

が有ります。

詳しくは、私のHPの「98春休み行ったところ」「私のお気に入り」を

ご覧下さい。

ここも現地予約で大丈夫です。

 

> PICは本当に楽しみです。

> 早く行きたいなぁ・・・・

うらやましいなぁ!!たのしいですよ〜〜〜、PIC!!

是非、積極的に何にでもチャレンジしてくださいね。

 

>1日中魚釣りをしたいのですが、よい情報を教えてください!

念ながら釣りについての情報はわかりません。

釣りの情報を聞くなら、ホスピタルロード沿いに、『デジマ』と言う

お店があります。とても親切な釣具屋さんです。日本人の方がいらっしゃいます。

ここは、ドッグレース場の先右側でタモン地区から車で10分ぐらいだと思います。

直接電話して聞いた方が早いと思います。デジマでは親切な店なのでいろいろ教えてくれると思います。事前に調べてお

けばスムーズだと思います。

電話料は、平日昼間で1分210円/3分450円/5分690円/10分1290円/

休日割引で1分170円/3分370円/5分570円/10分1070円/ぐらいです(KDD利用)

TEL直通 001-1-671-646-1659/デジマフィッシングサプライ/

営業時間10〜20時(日曜〜18時)要確認

 

>グアムに移住したいと考えています。移住の現状(仕事や住まいなど)がわかれば教えていただきたいのですが。

これは私にはわかりません、だって私はいち旅行者ですから。

グアム在住の**さんに相談したらいかがでしょうか?

なかなか移住も簡単では無いようですが親切に教えてくれると思います。

 

>タモンビーチパッケージについて

タモンビーチパッケージについて確認しました。

98年4月より価格は25$に値上がったそうです。

ホテルのプールについてはやはり利用できず、正式に利用するには

別にそのホテルのプール利用料金がかかるということでした。

ただ、以前からそうだったのですが、

ほとんどのホテルではチェックはしないところが多いので

宿泊者以外が利用料を払わないで日本人がプールを利用していても注意されることは

まず無いそうですし、あまり問題にもなっていないようです。(一部のホテルを除く)

ハイアットもヒルトンもほとんどノーチェックだそうです。

ハイアットの場合、確かプール利用で12$だったか?

ビーチでもこのパッケージを申し込みできるので、**さんもこのパッケージ

だと思いますが(他は個人でやっている単品だけなのでパッケージはここだけ)、

現地でホテルのプールも無料で使えるという説明があったのでしょうか?

今後の参考にしたいので教えていただければ幸いです。

パッケージに関しては、パンフレットが見つかって確認した所、村上さんの仰っているものと同じでした。プールの利用に関しては、何も触れていませんでした。もしかしたら、私の利用していない、ウェスティンや、第一ホテルではプール利用が駄目なのかも知れません。状況の説明が難しいので、長くなってしまいますが、ハイアットと、ヒルトンではということで、私たちがどのように利用したかといいますと、
ハイアットの場合=
・バスでホテルの入口まで送迎してもらう※バスは、定期的(1時間に1回)に、各ホテルを回っているので、それに勝手に乗る(予約は、いらない)。
※ドライバーが、「どのホテルに行きたいか」、「何時のバスで帰るつもりか」を聞いてきます。
・ホテルに着くと、ドライバーがハイアットのアルパンのカウンターの場所を教えてくれるので、自力でいく(ほぼ、入口からまっすぐ)
・アルパンのカウンターは、ハイアットのプールサービスの脇にあり、そこで、プールも利用できるのかと聞くと「できる」ということなので、お金を払う
※お金を払うと、腕輪をしてくれ、ビーチにあるアルパンのカウンターでそれを見せるとアクティビティができる
※ここでお金を払わなければ、ビーチへの無料送迎と言うことになる・アルパンのカウンターのお兄さんが、ビーチタオルは、そこでもらってというので、ハイアットのプールサービスでビーチタオルを借りる
・ビーチタオルを借りる際に、預り証を書くがお金は、いらない
・帰りに、預り証とビーチタオルをハイアットのプールサービスに帰す。
ヒルトンの場合=
・ハイアットの時と同様に、定期的に巡回しているバスに乗る
※ヒルトンの場合は、予めドライバーが無線でヒルトンのスタッフに連絡を入れている
・ヒルトンのアルパンのカウンターはビーチにしかなく、そこまで行く道順が難しいので、スタッフがホテルの入口まで迎えに来て、カウンターまで連れて行ってくれる
・ハイアットでつけてもらった腕輪は、外し方がわからなかったので、ハサミで切ってしまったため、ハイアットの時の領収書を見せて、お金はすでに払ったことをいい、新たに腕輪をつけてもらう
※ここで、ヒルトンのビーチタオルを渡される。預り証等はない。
※腕輪の色が、ハイアットとは違った
・「どのアクティビティをやるか」と聞かれたので、先にプールで遊んでからと言って、プールに行く
・最後に、ビーチタオルは、プールからホテルへの入口付近に箱があるのでそこに入れる。
プールの利用については、ハイアットのアルパンのスタッフがOKと言っていました。ヒルトンのアルパンのスタッフもアクティビティに参加する前に、プールに行ってくると言っても、問題ないようでした。どちらのホテルでも、ホテルのビーチタオルを無料で貸してもらえました。多分、ホテルのプール利用料金を支払っても、ホテルのビーチタオルを貸してくれるだけでしょうから、見わけはつかない(同じこと)なんじゃないでしょうか。なお、アルパンのスタッフは、海パンのオシリに「先生」(たぶん、インストラクターの意)と、書いてあるのですが、私の見た感じでは、ホテルのプールの監視員もしているようでした。
最後に感想なんですが、
・無料送迎と書いてあるが、送迎のみを頼むのは気が引けるどうしても、アルパンのお金を払ってしまう
・プール利用が含まれていなければ、利用価値がない、タモン湾のアクティビティだけではつまらない
・最後まで、腕輪の正しい外し方がわからなかった
・やっぱり、高いホテルのプールはいい、サンルートに泊まったもので。

なるほど、よ〜くわかりました。大変参考になりました。

やっぱりグアムです、アバウトというかいい加減というか、本音と建て前というか、

そんなところのようですね。

たぶん全部のホテルのプールがホテル公認で問題なく使えますね、きっと。

ただ、アルパンではホテルと正式に契約していないので問い合わせには知っていても

「使える」とは言えないが、現場では話しがついていて「使える」となる。

ホテルではその人たちが飲食をしてくれると売上増になるので歓迎するが(監視もしてくれる?)、

宿泊者やプール利用料を支払ってくる人もいるのでおおやけにはしない。

こんなところかもしれませんね。

実際に行ってみないとわからないことって多いんですよ。

アルパンビーチクラブにいるインストラクターもおしりに先生です。

腕輪はたぶん切らないとはずれないと思います。ターザやPICもそうですから。

 

> グアムへは今年の夏も行くつもりはしています。

> で、パッケージでいくよりか、自分で航空券をとって、

> ホテルをとった方が安上がりですかね、、、、

> その辺をご意見してくれますか??

これは旅行時期、利用ホテル、家族構成によって違うので、

個々に計算比較してみないとわからないのですが、

夏休みだとツアーも高いですから、出発日にもよりますが、個人で予約した方がかなり安い場合があります。

お子さんが12才以下ならグアム便は航空券が家族割引を使えますから、

正規料金でも格安航空券より安いはずです。

ただ、今からの予約で席が有るかどうかも問題です。

岐阜だと名古屋発?になるでしょうから、私は名古屋発ツアーがどのくらい

の価格なのかわからないのではっきりとは言えませんが。

まず、飛行機とホテルの料金の価格と空きを確認し、

JTB料金との比較を急いでしてみてはいかがでしょうか?

成田発のツアーだと同条件3泊4日のJTBのツアーとABロードなどに載っている

格安ツアーの料金との差は一人2万〜4万円ぐらいだと思いますので

この差以上安ければ個人の方がお得だと思います(日程がもっと長くても目安になると思います)。

また、ツアーにならない格安ホテル(1泊1部屋100$以下)なら安く上がるでしょう。

私の場合は、個人とツアーと両方使いますがいつも比較はしています。

最近は子供が大きくなったので私が行く春休み時期はツアーの方が安いようです。

 

> プライベートビーチのツアーで「ジナブサン」という所があるら

> しいのですが、一人あたり料金は

> 幾らぐらいするものなのでしょうか?

料金は大人75$子供25$だと思います。

ジナプサンはスターサンドの先隣にあります。

以下の旅行記が参考になるので是非ご覧下さい。

スターサンドとジナプサン両方に行った方です。

http://plaza3.mbn.or.jp/~look/guam2.html

http://plaza3.mbn.or.jp/~look/guam.html

またジナプサンはラムラムツアーズ主催ですから以下のHPから予約もできます。

(ここの路線バススケジュールは以前のものなので参考になりません)

http://www.guam.net/guam/gray_line/jgray.html

 

>   1:”旅行かばん”について

>     海外旅行といえば”トランク”に荷物を積めて...と思いますが、

> 日程 が3泊4日と短く、荷物の量も少ない事を考慮すると、”普通の布制か

> ばん”でも良いような気がするのですが、やはり”トランク”は必要だと思

> われますか?ちなみに私は持っていないのでレンタルを利用する事になる

> と思います。

わざわざレンタルするのはもったいないと思います。

荷物が少ないなら旅行鞄でも充分だと思います。

 

>   2:”シュノーケリング”について

> イ)宿泊ホテルが仮に”グァムプラザだったとして、”イパオビーチ”へ

> 行きたいのですが、どのようなルートで行けば宜しいでしょうか?

>(歩いて行けますか?)

歩きだと25〜30分ぐらいかかると思います。タクシーなら5分ぐらいだと思います。

ただビーチを散歩しながら、あるいは町並みを見ながらゆっくり歩いていくのも良いと思います。PICの先となりです、

その先がヒルトン。

無料の車で行くなら、DFSのシャトルバスでPICまでいく、またはタモンサンズ

の無料シャトルバス(ワゴン)でPICまで行く手もあります。

帰りはPIC前からDFSへ無料タクシー利用。

ただやはり利用するなら買い物はしたいものです。

あとは有料路線バスグレンラインでPICへ。

 

>  ロ)用具はどこでレンタルするのが良いと思われますか?(含むタオル)

タモンのビーチにレンタルするところは有りますがタオルはどうでしょうか?

ただ、

「アルパンビーチクラブのタモンビーチファンパッケージ25$

アルパンビーチクラブでタモンのホテル前のビーチでビーチアクティビティが何日でも遊び放題のタモンビーチパッケージというのをやっています。ウエスティン、ハイアット、第一、ヒルトンの各ホテル前ビーチでカヤック、ペダルボート、ウォーターバイク、スノーケリング、アウトリガーカヌー、ビーチマット、ビーチ用おもちゃが滞在期間中何回利用しても大人25$子供10$ポッキリというオプションです。ウインドサーフィンとキャットセーリングは別料金でウエスティン、ハイアット、第一前ビーチでできるそうです。営業時間は9時〜17時。申込みはツアーデスク又は直接ウエスティン、ハイアット、第一、ヒルトンの各ホテル前ビーチへ。問い合わせ先は649-5200/アルパンビーチクラブ。宿泊ホテルから上記ホテル前ビーチまでの無料送迎もあります。ショッピングや観光の合間にいつでも楽しめるということです。」

これだと遊び放題で現在大人25$子供10$で遊び放題でホテルのタオルを

使わして貰えるようです。

本当は各ホテルのプールはこのパッケージでは使えない決まりのようですが、

(アルパンに問い合わせると使えないと言われる)

実際には各ホテルの

プールも使えてタオルも貸してくれたというメールが届いています。

その方は、現地にいるアルパンのスタッフに利用できるかを確認し、

ホテルのプールも利用したといっていました(ハイアットとヒルトンのプール利用)。

 

 

>     ハ)海へ遊びに行く時、持って行った方が良い物は有りますか?

珊瑚で足を怪我することがあるので、サンダルではない靴タイプの

マリンシューズのようなものとか、ズックなどが有ると良いと思います。

 

>     ニ)海で遊ぶには何時頃が適してると思われますか?

これは時期により引き潮時間が変わるので現地で聞いて下さい。

引き潮になるとまったく泳げなくなります。

 

>   3:”食事”について

> 今回の旅行では基本的にレストラン等へは行かないつもりですが、

> 朝・昼・晩で安くてお勧めの食事場所は有りますでしょうか?

グアムプラザの近所には食べるところが沢山あります。

ラーメンとかカレーとかならそれほど高くないと思いますが。

でもレストラン以外だとコンビニですか?又はスーパーで食料調達。

マイクロネシアのフードコートは安くて良かったのですが現在休業中。

もしかしたらワイケレのフードコートのオープンが間に合うかも。

追記:ワイケレのフードコートはオープンしました。

 

>   4:”ショッピング”について

>  イ)スペイン広場の露店へ行きたいのですが、上記日程を考慮した場

> 合、いつ、どのようなルートで行けば良いと思われますか?

>ロ)スペイン広場へ行く目的は恥ずかしながら”偽ブランド時計”を

> 購入してみたいのです。(場合によっては見るだけで買わないかも)

> $30〜$100ぐらいで売られているらしいのですが、わざわざスペイン

> 広場へ行かなくても宿泊ホテル周辺(タモンビーチ?)で見ることは

> できますでしょうか?ちなみに見た目がそっくりでもロレックスがク

> ォーツだったりしたら、購入しません。^^;

スペイン広場、パセオ公園、アプガン砦などで売っていたと思いますが、

他にも有ると思いますがタクシーの運転手さんに言えば連れていってくれると思います。

場所はわからないのでタクシー代がいくらかかるかわかりませんが、タモンのTシャツやさん

の奥にもあると聞いたことがあります。

それとダミーロレックスのクォーツでないのはたぶん無いと思います。

以前に100$で見たことはありますがクォーツでした。

スペインなどの露天は観光バスが行く午前中ぐらいしかでていないかもしれません。

当然偽ブランド品は違法です。

 

>     ハ)私も妻もブランド物には然程興味が無いのですが、アウトレット

> モー ルやマイクロネシアモール等へは行くつもりです。できれば昼間は海

> や乗 馬ツアーで遊んで、夕方から夜にかけて出かけたいのですが、それ

> でも充分見ることが出来ると思いますか?

マイクロネシアとワイケレは確か21時まで、Kマート23時、タモンサンズ22時、

DFSは早じまいで22時半までだとおもいますから、大丈夫だと思います。

 

> ニ)滞在中の飲み物(ビール等)やつまみ・お菓子類を買うにはスー

> パーを利用するつもりですが、お勧めの店は在りますか?特にグァム初

> 日の朝行く時に”Kマート”まで行く必要があると思いますか?

> (Kマートへも滞在中1度は行ってみたいです)

滞在日数から考えて、わざわざKマートへ行くのならとりあえずは近くのコンビニで最小買って、遊ぶ時間を増やした方が良いと思います。ただし初日をショッピング日にしてついでに滞在中の食物を買うのなら時間を有効に使えるとは思います。お薦めはKマート・ペイレス・コストユーレスです。

 

> ホ)グァム初日の24日(日)は”朝市ツアー”が在るようですが、

> 参加する価値があると思いますか?そんなに安いのでしょうか?

私は朝市には毎年行こうと考えてはいましたが行ったことがないので良くわかりません。

何故行かないのかというと、朝早いからです(笑)

夜便で行って、朝6時頃発はその後のスケジュールに影響しないかどうかでしょう。

 

>     へ)お土産として”Tシャツ”や”定番チョコ”等を買う為の推奨店

> は在 りますか?

やはり安さならKマートでしょう。PIC前の私お薦めの朝日プラザも穴場だと

思います。ワイケレにチョコレートの専門店があります。

 

>   5:”乗馬ツアー”について

>     日本の情報誌等にもほとんど掲載されていないのですが、下記のツア

> ーに参加したいのです。どのようなツアーか解りますか?

> ・サザン・コンフォート牧場(Southern Confort Ranch)

>   大自然の中で乗馬が楽しめる。初心者コースとマウンテントレイル

> コースの2つが

>   在る。料金は大人$75。

>   ツアーの申し込み先は:ラムラム・ツアーズ 電話649-5314

 

パンフレット情報しかわかりません。

ラムラムのHPで日本語で質問が出来ます。

http://www.guam.net/guam/gray_line/jgray.html

 

>   6:”最終日”の過ごし方について

>     午後便で帰着するので午前中ぐらいはフリーだと思うのですが、海で

> 遊んだり買い物したりする為の理想的な時間の使い方が在れば教えて下さい。

> (海で遊んだ場合、着替えはホテルで出来ると思いますか?チェック

> アウトは何時頃までにしなければいけないのでしょうか?)

チェックアウトは12時の所が多いです。着替えはホテルのトイレですれば良いと思います。

早めにチェックアウトをしても荷物は出発前まで預かってくれるので、

午前中にパラセイルなどのマリンスポーツに参加したり、又は買い物をする

時間は十分あります。

 

>   8:パスポートは持ち歩く必要は無さそうですが、逆に常に携帯すべき物

> は在りますか?

特にありませんが、海やプールで遊ぶときは日焼け止めが必須です。

 

>   9:その他、アドバイス等ありましたらご教授下さい。

私のHPの「参考にして下さい (注意点等) 」をご覧下さい。

 

>今回御聞きしたいのは現金の保管場所です。ホテルのフロントにセーフティBOXがあれば

>1番いいのですがなかった場合部屋のセーフティBOXに入れるかスーツケース中の方が

>安全か?ホテルが高級じゃ無いので心配です。部屋のセーフティBOXって安全ですか?

>良かったら教えてください。ホテルはサンルートです。後、オプションで底釣りピクニック

>をやろーとおもってるんですが楽しいですか?

普通は部屋のセーフティボックスで大丈夫ですよ。

スーツケースの中の方が危険だと思います。

もし心配なら、ホテルのフロントでも預かってはくれるはずです。

底釣りツアーには、「底釣りピクニックツアー$80?」と「ファンタシーチャーター$65」

がありますが、私はファンタシーしか行ったことはありませんが、

のんびりと魚釣りができ釣った魚を刺身にしてくれて参加者で食べられ、結構楽しめました。

天候等がよければシュノーケルもできます。

釣れたときはうれしいですよ!!

 

>1.2日間レンタカーを借りるならどこで借りるのがお得か?(支払いは現金の予定です)

>それは日本で予約しておくのか?

5/27発ということなので現地予約でもたぶん大丈夫だとは思います。

心配なら日本での予約をお薦めします。

お薦めのレンタカー会社はニッサンレンタカーかニッポンレンタカーです。

ニッサンレンタカーなら「JCBスペシャルパッケージ」

http://www.guamcrazy.com/rentacar.html#JCBspp

(JCBトラベルデスク海外予約03-3295-4456/事前予約手数料1000円/要JCBカード)

ニッポンレンタカーなら「ランランキャンペーン」

http://www.guamcrazy.com/rentacar.html#ランラン

(日本連絡先03-3485-7131)

この二つがお薦めです。

現金だとニッポンレンタカーになりますか。

 

>2.”ラブメソ”ではココス島に渡らなくても楽しめるのか?昼食と夕食どちらを狙ったほ

>うがオススメか?昼食でも予約しておいたほうがいいのか?

万が一、上妻シェフがいないと楽しさが半減しますから

できれば前日に、時間が無ければ当日でも予約した方が良いと思います。

その方が向こうも準備ができますから。

午後から行って夕食の方が良いと思いますが、午前に行って昼食でも良いと思います。

どちらにするか、予約するときに上妻シェフに相談してみてはいかがですか?

ただ天気の良い日をお薦めします、水着も忘れずに!!

ラブメソは、ココスに渡る船の波止場のとなりに有りますからココスには渡りません。

残念ながらラ・ブリッサ・デ・メリッソは閉店しました。

 

>3.「フィッシュアイスペシャルパッケージ」の「イルカウォッチング」には

>シュノーケリングはできるのか?

スペシャルパッケージのシーウォーカーでシュノーケルができるので、

イルカウォッチングでは出来ないかもしれません(未確認)。

 

>4.レンタカーで行くビーチはどこのビーチがオススメか?また、施設は整っているのか?

ラブメソでも充分楽しめるし、それも含めて上妻さんに聞けば南部のビーチで

遊びながらラブメソに行くお薦めを教えてくれると思います。

いちよお薦めとしてはタモンからアガニャに行き、アガニャのパセオ公園の所を左折して

(4号線に入り)ずっと一本道でラブメソに着きますが、その間にあるイパンビーチが

人気のあるビーチです。シャワー.トイレ.駐車場.レストハウス.ピクニックテーブル

などがあるようです。ラブメソの帰りもそのまま真っ直ぐでタモンに着きます。

シャワーやトイレ等の施設は、ほとんどのビーチには有るようですが、

ロッカーは無いようです。車から離れるときは必ず貴重品は持っていって下さい。

車内に何も残さないようにした方が良いです。

車内に「いらない物だから」と見えるところに置いておくと、車中荒らしは

良い物に見えてしまって窓ガラスなどを割ることもあるようですから。

残念ながらラ・ブリッサ・デ・メリッソは閉店しました。

 

>「フィッシュアイスペシャルパッケージ」に参加したらレンタカーを借りるのは

>もったいないかなぁとも思いますが、そのへんのアドバイスもできたら教えてください。

スペシャルパッケージもとても楽しいと思うので、レンタカーは1日だけ借りて、

南部ラブメソ方面に行くのが良いのではないでしょうか?

 

> それと質問なんですが、「ラブメソ」に予約を入れるときはホテルから直接か

> ければいいんですか?日本語でいいのでしょうか。それともツアーデスクから掛

> けてもらった方がスムーズに行くんでしょうか?

> また、上妻シェフと直接話せるのですか?教えてください。

直接電話して下さい。たぶん上妻シェフが出ると思いますが、外人女性が

でると英語しか話せませんが、かわってくれると思います。

残念ながらラブメソは閉店しました。上妻さんは新季郎も退職しました。

 

> 今回友人2人とグアムにいき、ぜひ体験ダイビングをやってみたいと

> 思っているのですが、2人ともめちゃくちゃ目が悪く、度付きでないと

> ぜんぜん見えない状態です。

> よくタダで水中メガネを貸してくれると書いてありますが、度付きのメガネ

> も借りられるのでしょうか?

> 日本で買っていこうかと思いましたが、2万以上もするので迷っています。

私のHPのリンクの所から「スキューバカンパニー」というイルカウォッチングと

ダイビング(体験も)で有名な会社にリンクしていますが、ココはメールの問い合わせも

できるし、日本のオフィスに電話での問い合わせもできますので、日数がない

ので電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ここなら度付きメガネが有るかもしれません?

東京オフィス03-5624-9563

http://www.pluto.dti.ne.jp/~scuba-co/index.html

 

 

> P.I.C.でもシュノーケルセットを借りられるようですが、これも度付き

> はあるのでしょうか?

使ったことがないのでわかりませんが、たぶんないと思います?

私の家族も目が悪いのですがコンタクトを付けて海中メガネで泳いでいました。

 

> あと、今回LOOK JTBで行くんですが、ホームページで薦めてある

> オーシャンジェットクラブがありません。JTBでは取り扱っていないとの

> 事ですが、ホテルから予約はできるのでしょうか?

日本語でご自分で電話して下さい、たぶんケイコさんという女性にかわると

思います。もしケイコさんがいなくてもカタコト日本語ですが通じます。

当日朝でも大丈夫ですが、前日に申し込めればその方が良いと思います。

デイパック85$をお薦めします。

TEL477-5380

 

> 本当はウェスティンに泊まりたかったのですが、とれず、

> 「オークラならあいてます」と旅行会社から言われ、

> オークラならいっか、とあっさり予約してしまいました。

> が、貴ホームページを拝見している限りでは、

> オークラに関する情報がほとんどなく、あっこれは失敗

> だったかも、と不安になってしまいました。

> もし、オークラの評判などご存じでしたら教えていただけませんか?

> メンバーは、20代後半のムスメ二人と両親です。

オオクラには入ったこともないのでグアム本の知識しか有りません。

オオクラのホームページは見ましたか?簡単な紹介ページですがURLは

http://www.okura.com.gu/homej.html

です。

もし日本語が文字化けしていたら

文字コードを欧米(ISO-8859-1)にすると直ると思います。

私のHPからグアムの掲示板に入れますので

そこのホテルの掲示板で質問してみてはいかがでしょうか?

 

> 質問内容 = ハーモンフリーマーケット以外のフリーマーケットの情報を頂き

> たいです。女、子供あわせて6人で自

> 力でいかれる所。ハーモンのように観光地化されてなくて地元っぽい所で安全

> な所を教えて頂けると幸いです。場

> 所、行き方、時間などよろしくお願いいたします。

現在台風の影響によりハーモンではほとんどやっていなくてデデドです。

GUAM遊>食>住>情報のPLAYに"いまフリーマーケットはデデドだよ"

LIFEに"フリーマーケット参加Part2""フリーマーケット参加Part1"

が記載されているので参考にして下さい。

行く方法としては、レンタカー・タクシー・オプショナルツアー大人25$ぐらい?に

なります。自力で行くとなるとレンタカーになりますが早めに着かないと

とまれないようです。それも書いてあります。

 

> BBQはセイルズにしよう。と心に決めました。

> だいたいいくらくらいなのでしょうか・・・。

> 着いた日の夜に行きたいと思ってますが、日本で予約したほうがいいのでしょ

> うか? 料金は、どのくらいなのでしょうか・・・?

店は午前11時から始まっていますから早めに予約すれば、現地で大丈夫だと思います。

セットメニューで45$〜65$です。

内容は

http://www.guamcrazy.com/new.information/JCBjizen1.html

に載っています(画像)。

PICのバーベキューは生演奏はありませんが、バーベキューが終わってから

パターゴルフやPICのプールで遊んだり、プールサイドバーでの生演奏が

楽しめます。これも良いと思います。当日でも大丈夫だと思います。

 

> 今のところまる3日間FREEのうち、決まっているのは、このBBQとジナ

> プサンor スターサンド

> のみです。最初の日は買い物してBBQいって・・・。次の日ジナ or スタ

> ーに 行こうかなぁ〜と

> 思ってます。後1日はどうしましょう・・・

> その日の夜中の3時頃には集合だろうし・・・。

> あまりへとへとになるものと思うし・・・・・・。

> なにしようか・・・なに食べようか迷ってる私たちになにかいいアドバイスを

> ・・・。

オーシャンジェットでマリンスポーツも楽しいと思いますよ。

デイパック85$ならパラセーリング・バナナボート・ジェッツスキー他

ビーチアクティビティが楽しめて弁当付きです。

1日いても良いし、午前中にいけば昼過ぎでも帰れます。

詳細は私のHPの「98年春休.グアム旅行で行った所」のオーシャンジェットの

記述からたどってご覧ください。

ジナプサンor スターサンドですが、

皆さんの意見を聞くと、宣伝のスターサンド・中身のジナプサンと言われていて内容的には大差ないと思いますがジナプサンの評判の方が良いようです。

ジナプサンも何でも無料です。確か有料はビールだけだと思います。

ジナプサンなら希望者に帰りにマイクロネシアモールで降ろしてくれて帰りの

チケットをくれると思います。

私はスターサンドにしか行ったことは有りませんがとて楽しかったですよ。

グアムはどこにいっても積極的にしたほうが良いですよ。

「ディス・フリー?=タダ?」とか聞いてフリー(無料)ならどんどん遊びましょう

食べましょう!!「インクルーディット?=料金に含まれていますか?」

 

> 今回は、女の子(子?!あ・・・一応20代・・とだけお伝えしておきま

> す!)2人で行くので

> しかも2人とも英語がイマイチ・・・・。どこかでボッタクラレたりしないか

> 少し心配。

> 注意点、危険な場所とかありましたら教えてください。

英語ができなくても大丈夫です。ぼったくるような店は少ないですから

心配ないと思いますが、お客さんが沢山いて価格表示がしてあれば

問題有りません。サービスチャージが含まれていればチップは不要です。

タモン地区ならほとんど大丈夫ですが、夜の一人歩きはしないこと、

夜の浜辺の散歩もしないこと。

夜買い物をして帰るときなど日本人が歩いているので大丈夫だとは思いますが、ひったくりにも注意して下さい。

 

> あと、もう一つ・・・。友達は目が悪くコンタクトをしています。(コンタク

> トしてないと不安で外あるけない)

> といってます。それで、マリンスポーツのときってみんなどうしてるんだろう

> ・・・どうしたらいいんだろう・・・

> と悩んでいます。なにかご存知でしたら教えてください。

私の家族はコンタクトをしていますが、普通に泳ぐときはゴーグルを使い

シュノーケルの時はマスクを使い、バナナやジェットスキーや

ジェットスキーをやるときはそのままで、いつもコンタクトをつけっぱなしだそうです。

もちろんBOBやシーウォーカーの時もです。

毎年そうですから大丈夫ではないでしょうか。普通に泳ぐためにゴーグルを

現地で購入すれば良いと思います(あればそれで可)。

 

> 質問内容 = ホテルのことで迷っています。

> ハイアットとwestin両方押さえていますが、

> どちらの方がいいですかね?

> ハイアットはサイパンのを利用したことがあるので、想像つきます。

> westinについての評判を知ってたら教えてください。

 私はウエスティンに泊まったことがないので良くわからないのですが

行った方の好評判とグアム本などからみると、とても良いホテルだと

思います。

ただ小さなお子さんが行くことも考えるとハイアットの方が良いかもしれません。

ハイアットのプールは南国風でとても雰囲気が良く、流れるプールや

スライダーもあるのでお子さんには楽しいと思います。

以前に2才のお子さんが、ハイアットのプールを気に入ってしまって

どこにも行きたがらないで困ったというメールがきたことが有ります。

部屋も広く、お風呂に入りながら窓の外の景色が見え、バスタブ・

シャワー・トイレ・が仕切られていてとても快適でした。

でもきっとウエスティンは最新ホテルですから良いと思うので、

どちらにしても楽しめ快適に過ごせると思います。

どちらも一流ホテルですから安心です。

 

 

> 質問内容 = 初めてメールします。ホテルについて質問何ですが。申し込みを

> しようとしているのが

> すべてフリーのパックでホテルはサンルートとなっています。

> インターネットや本などで調べたのですが「サンルート」とは「サンルートグ

> アムオーシャンビュー」とは別物なのでしょうか?

同じです

サンルートグアムのホームページは

http://www.sunroute.com.gu/sunroutej.html

です。参考にご覧下さい。

 

> 質問内容 = ・島内をのんびり見て回りたいのですが、レンタサイクルなどは

> あるのでしょうか? 車の運転は2人とも苦手ですし、何か良い方法はありますか?  

レンタカーを使わない島内移動の方法とレンタサイクルの情報はQ&A集の

島内移動ページを参考にご覧下さい。

路線バスや無料送迎を利用しても十分ゆっくりと回れると思います。

 

> 1日近くの島へ行こうと思うのですが、どの島が良いですか?

3泊4日の日程の中でグアム以外の島に行くと言うことはちょっともったいない

気がしますが、オプショナルツアーで日帰りで気軽に行ける所はロタと

サイパンです。

ただそれは移動の時間的ロスや1人200$以上かかるので、その分グアムで遊んだほうが

私は良いと思います。

ヤップやチェックなどのミクロネシアの島へ行くのは日帰りでは難しいと思います。

 

> 現地にてDISNEY最新作映画「ムーラン」(6月19日公開)を見てきた

> いのですが、グアムに映画館はありますか?また何を上映しているか知りたい

> のですが、映画に関してのHPなんかはあるのでしょうか?

残念ながら、グアムの映画に関するHPは有りません。

『Mulan』は、6月24日から、Hafa Adai Theaters(ハファダイシアターは、

1〜5までありますが、 今のところ未定です)で開始だそうです。

ハファダイシアターはITCビルの近所にあります、タモンのホテル内からは

タクシーで10分位だと思います。場所は現地で確認して下さい。

 

> 質問内容 = 海外旅行が、初めてなので何もわかりません。とりあえずPIC

> なら安心そうなのですが、値段設定が

> 高いので,コンドミニアムも検討しています。

PICは確かに楽しいですがやはり価格が高いので、コンドミニアムにして

PICに遊びに行くという手もあります。

ほとんどPICで遊ぶならばPIC宿泊をお薦めしますが、他で遊ぶことが

多いならばその他のホテルでも良いと思います。

お子さんが小さいのでPICに宿泊すると絶対楽しいと思いますが。

 

>1.『ROXY』という、サーフブランドを御存じですか?

> 今、日本で、とっても流行ってるんですけど

> (若い子の間で)そのTシャツとか、小物とか

> 時計とかを扱っているお店の情報を知りたいのですが

> ありますか?ハワイが本拠地なんで

> グアムは、どうかなあ〜と思って。

> きっと、ショッピングの件は、あまり詳しくない

> ような事が書かれていたので、分からないかも

> 知れませんね。ハワイも、グアムもマリンスポーツが

> 盛んなので、きっとあると思うので、教えてください。

「ROXY、。一番充実しているお店がホリデイプラザホテル隣のビルにある

ロータス。他は、Mモールとアガニャショッピングセンター内のプリモサーフ、 プレミアムアウトレット内のサーフブレイクだそうです。」ということです。
サーフブレイクには、ロキシーやクイックシルバー、ストゥーシーなどが充実しているようです。

>2.お薦めの『スキューバーバイク』に挑戦しようかと

> 思っているのですが、ホテル送迎って、PICだけ

> ですか?

どこのホテルでも申込をすれば迎えにきてくれます。私のスキューババイク

のページをご覧になれば申込用紙の画像にリンクしているので主要ホテルの

お迎え時間がわかります。

http://www.guamcrazy.com/bob.html

BOBは98年6/末までのキャンペーン価格$80が好評のため9月末まで延長になったそうです。

 

>1.プラネットハリウッドはサービス料込みですが、店員にチップを請求された人

>がいるそですが、こんな場合はいくらぐらい渡せばいいのでしょうか?

サービスチャージが付いているので基本的にはいらないと思います。もし

とても親切にして貰ってチップを上げたい場合は1$でも5$でも10$でも

自分の気持ちとして渡せば良いと思います。ただ、サービスチャージが付いた

きちんとしたレストラン等では「サービスチャージが付いているので必要がない」

と遠慮すると思います。プラネットで要求されたと行っている方がいましたが、

それは質の悪い従業員だったのでしょう。もし要求された場合は請求書の

サービスチャージ、又はチップの欄を確認しそこを指さし、

「サービスチャージ?」、すると相手が「Yes」、

「ディスサービスチャージ、ユアチップ インクルージット OK」と言ってにこっとす

る。

私は英語は出来ませんが、これで十分通じるはずです。

 

>また、DFS行きのタクシーや、レストランの無料送迎の運転手には、どのくらいの

>チップがひつようですか?

大手のショップ等の無料送迎や主要オプショナルツアーには基本的には必要ありませ

ん。アルパンビーチクラブの無料送迎のように観光バスを使っていても、運転手のに、

「チップをお入れ下さい」と書いた箱が置いてある場合は気持ちを入れても

良いと思います。その他の小さなショップやオプションの無料送迎の場合は

家族で1$でも5$でも渡してもよいと思います。チップは気持ちです。

それほど気にしないで助かったとか、良くして貰った場合にあげればよいと思いま

す。

 

>2.いるかウオッチングと半潜水艦とスターサンドかジナプサンを最初考えていた

>のですが、ココスにいくとこれらすべて体験することが可能ですか?

この中でココスで可能なのは、イルカウォチングです。

ビーチで遊べると言うことでは、スターサンドとジナプサンと

共通するとは思いますが。

 

>3.ココスのシュノーケリングは足のつくところで行いますか(子供でも参加でき

>ますか)

ココスのビーチで自由にシュノーケルをするならば足のつくところで出来ますが、

本格的なシュノーケルツアーに参加すると、足のつかないところでやると思います。

ライフジャケットを付けるので浮くので安心だとは思いますが、年齢制限は

いちよ8才以上になっています。

 

>4.ジナプサンとスターサンドのどちらがいいか迷っています。どちらかを選択す

>るならお勧めはどちらでしょうか?

宣伝のスターサンド、楽しさのジナプサンと言われているようです。

どちらにいっても楽しいと思いますし、好みもあるでしょう。

「私のHPの皆さんの旅行記」からサザエさんという両方いった方のホームページに

リンクしていますのでそちらを参考にご覧下さい。

 

>初めての子ども連れの海外旅行の為、やはり子どもの事が心配です。

>(体調やら怪我やら・・・)で、オプショナルツアーに参加せず

>(時間厳守が難しい)、レンタカーを借りてゆっくりと行動しようかと

>思っていますが、妻曰く

>”OP参加の方が海も安全だし、自分で変な所じゃ泳げない?”

>といいます。

>個人で自由にビーチ海水浴は、やはり一般むきじゃないんですか?

>自分の希望は、南部方面へ車で移動ゆっくりと海水浴が希望です。

>でも、やはり安全とかが心配で・・(やっぱり異国&海ですから)

オプショナルでなくてもタモンビーチでゆっくりと遊ぶのは一般的だとは思いますが、南部へのドライブとなると少ない

です。

例えば、オプショナルツアーで海で遊ぼうとすると、一般的なのは、

スターサンド、ジナプサンなどのプライベートビーチになりますが、

ここだと色々なアクティビティもあるのでお子さんも楽しめると思います。

でも、プラザホテルからすぐのタモンビーチでも綺麗だし魚も沢山いるので、

ここで遊んでもゆっくり楽しめますよ。

レンタカーで南部の方へいった場合、南部のパブリックビーチでも駐車場やトイレ、シャワーなどが完備されていますか

ら人も少ないし、ゆっくりとできると思います。

注意点としてはあまり人がいないのであまり深い方へ行かない方が良いと思います。

あと、車荒らしも良く聞くので、人のいないビーチに駐車する場合は

貴重品はもちろん、いらないものでも車内の見える場所には絶対におかないで下い。

それに注意すればレンタカーを借りて南部に行っても、オプショナルを使っても、タモンビーチで遊んでもみんな楽しく

ゆっくりと過ごせると思います。

各オプショナルツアーの時間厳守といってもそれほどきゅうきゅうの所は

少ないと思うので小さいお子さまでも十分楽しめます。

健康管理さえしっかり注意すれば、小さいお子さんでも全く心配は

いらないと思います。

お子さんの注意点としては、私のHPの「参考にして下さい」と「年齢別お薦めオプショナル」のファミリー向けの所を参考にご覧下さい。

 

>OPに参加の場合、PICがいいと書かれてますが、子どもの一人がまだ

>幼稚園なんでためらってます。(年齢、身長制限等で兄弟が同じ事が出来ないなど)

年齢制限によって下のお子さんが出来ないと言いうことは多少あるかもしれま

せんが遊ぶことが沢山あるので、十分楽しめるはずです。きっと又希代と結うと思います。

 

>1.ゴールドカードについて(4泊5日、親子4人で+72,000円)

>全食事をPIC内で食べても飽きませんか

>単刀直入に「お勧め」ですか

これについてはQ&A集のPICの所をご覧下さい。

メインダイニングのスカイライトルームは品数も多く、他のレストラン等でも

食べられるので飽きることはないと思います。

 

>2.PIC内のレストランについて

>濡れた水着でも入れますか

>着替えが必要ならレンタカーで外食?した方が飽きないし、

>安上がりだと思うのですが、いかがでしょうか。

まさかびしょびしょでは入れませんがタオルでちゃんと拭いていれば

全てのレストランに全く問題なく入れます。

 

> 今回初めてグアムに行くのですが、いま円安になってますよね。

> そういう時っていうのは、どっちで両替した方がとくなんですか?

> 両替する、タイミングも分からないので戸惑っています。

> 教えて下さい。

円安に関わらず両替は日本でした方が絶対に安いです。

タイミングは、当たり前ですがなるべく円高の時にした方が良いですよね。

これが難しいんです。毎日レートを気にして一番特だと自分で予想したときに

両替するしかないと思います。今回のように政府が介入した直後が

狙い目かもしれません。これは専門家でもわからないことですが。

 

>ウェイクボードの初心者スクールをやっているところを教えてください。

残念ながら掲示板でTAKAさんが答えてくれた以上の答えは私にはありません。

グアムのホテルのテレビで見られるチャンネルの中に日本語でグアムを紹介しているビジターズチャンネルというのがあ

ります。(PICでは28チャンネル、他のホテルでは不明)

それを見た私のメモに[水上スキーとボディボードを船で引く]と書いてあったのでこれがウェイクボードだと思います。

ただ、その番組では店名にふれてい

なかったのですが、これがTAKAさんの言うWATER Ski Guamのことなのかもしれ

ません。

通常のオプショナルツアーとちがうので、ツアーデスクでは取り扱ってない

かもしれませんが、もし直接連絡してやっていなかった場合はホテルの

コンシェルジュに相談すればやっているところを手配してくれると思います。

追記:タモンビーチにいるビーチアクティビティ業者さんでウェイクボードや水上スキーができるそうです。「タモンスポーツクラブ」TEL646-6640/9〜16時/送迎無し/リーフホテルとハイアットの間のビーチ/ウェイクボード20分60$・水上スキー・ジェットスキー・シュノーケル・パラソル・ビーチマット・ロッカーなどがあるそうです。

 

> 8月の1日からグアムに行く予定ですが、3家族で子供も多いため、携帯電話

> が

> あれば便利だと思っています。どこかで安価に借りられるところをご存じでし

> た

> ら教えてください。お願いします。

携帯電話については私のHPに記入してあるアイランドフォンが良いと思います。

価格も他のところより安いし明朗会計で安心です。

事前に申し込めば、行く前に番号もわかります。

http://www.guamcrazy.com/Islandfone.html

参考にして下さい。

 

> 質問内容 = レンタカーも良いのですが、レンタサイクルはないのでしょうか

> 暑いのできついとは思いますが、どこかご存知でしたら教えてください。

第一ホテルのすぐそばにもレンタサイクルはあります。

詳しい場所はわかりませんが、ホテルのコンシェルジュかツアーデスクで聞けば

すぐわかると思います。

私のHPの「Q&A集」の「島内移動」の所でも簡単に答えていますので参考にご覧下さい。

 

> 第一ホテルに宿泊するのですが、

> パブ(PUB:600 Harmon Loop Rd., Dededo)という

> 自家製ビールを飲ませるビアホールに行きたいのですが、

> 交通手段は何が良いのでしょうか?

パブは無料送迎があります。

電話番号は623-2739です。

営業時間は月-金11AM-10PM/土日2PM-10PM

他の方法としてはレンタカーとタクシーしかありませんから、

予約をしながら無料送迎を頼むのが良いと思います。

 

> ホテル名 = PIC

> 質問内容 = PICの全食事付きは、旅行費用+\32,000かかります。

> この金額は、内容に見合った価格でしょうか?

> この分を、他へまわすことも考えています。

> PIC宿泊の場合、食事についてBESTな選択は、

> どうすることだと、お考えですか?

PICへの直接予約の場合、食事付きの追加料金は、一人1日

シルバー(朝食付き)17$・ゴールド(全食付き)60$

ですから4泊5日なら高くないのではないでしょうか。

PICの食事についての考え方は

「Q&A集」の「PIC関連」に記載してありますので、そちらをご覧下さい。

やはり**さんのスケジュールによると思います。

PICのメインダイニングのスカイライトルームは、品数が多いので

毎日食べても飽きることはないと思います。

 

> 1.グアムの治安についてですが、夜の外出は子供連れには

> 危険でしょうか?また、安全な時間帯は何時ごろまででしょうか?

> 街はイルミネーションで彩られ美しいようで、それを見ながら

> ブラブラしたいなぁ〜と思っているのですが、どうでしょうか?

タモンのホテルロードなら、夜はDFSが閉まる時間の10時半〜11時ぐらいまで

なら日本人が結構歩いているので大丈夫だと思います。逆に子連れでぞろぞろ

の方が安心です。

ただひったくりもあるようなので、注意は必要です。

ホテルロードは、イルミネーションが綺麗に飾ってあるので他の方も同じ

思いでっしょうから、もっと遅くまでにぎあう可能性はありますね。

人通りが少なくなったら歩かない方が良いでしょう。

またビーチの遅い時間の散歩はやめておいた方がよいです。

 

> 2.新季郎がオープンしたとの事。サービスも無くなっているので

> しょうか?

20日までなら10%引きですが、

7/20日以降のサービスについては現在検討中だそうですので現地で確認してください。サービスがなくても新季郎は価格は

リーズナブルなのでお薦めです。

もしサービスが無くても『現地に着いてから、646-4334(上妻)まで電話頂けたら、相談に応じます(地の魚とかスペシャルメニューとか)』

という事なのでコウヅマさんに連絡してみてください。

残念ながら上妻さんは新季郎を退職しました。

 

> その他にも、安くて美味しいお店やグアムへ来たらココのを食べない

> と・・・・

> と言うような、美味しいイチオシの所も教えて欲しいのですが。

> (ミールクーポンは一切入手していませんので、

> 軽食、ランチ、ディナーまで幅広くお願いします。)

私はあまり食べ歩かないのでココというのはないのでですが、

日本料理なら、新季郎・PICの花家、中華ならニッコウの桃李・

ステーキならアウトバックやローンスター・TGIフライデー・ハイアットの虹、

シーフードならアイランドフィッシャーマン・車やシーホース・バウンティシーフード、

BBQならセイルズやPICBBQ、ディナーショーならPIC・サンドキャスル

その他としてヒルトンのロイズ、こんな所でしょうか。

トニーローマやコリドス・カプリチョーザも根強い人気があります。

 

> 3.初めての海外と言う事もあって、プランは1日はタモンビーチで海水浴。

> もう1日はホリデイの観光ツアー(10時から16時くらい)を予定して

> います。

> かなり、ゆっくりしたプランなのですが、時間を持て余す様な気もするの

> です。

> でも、子供が中途半端な年齢だけに、思い切った事もできません。

> 安上がりで、楽しめるスポットをご存知でしたら、教えて頂きたいのです

> が。

お子さんの9歳・11歳というのは中途半端とはまったくおもいません。

ほとんどのことは出きると思います。

私の所では小学3・4年で射撃もしていました。

私のホームページの今年行ったところにタモンビーチファンパッケージ25$

というのを紹介していますが、これを利用すると色々遊べて楽しめると思います。

ホテル前のビーチアクティビティが使い放題のパッケージでホテルのプールも

利用できるそうです(問い合わせやツアーデスクではホテルプールは使えないと

言われるようですが、ビーチ現地係員にはホテルプールを使って大丈夫と言われ利用できたそうです)

あとはやはりPICですね。グアムに行ったらPICです!!

ここは安くはありませんが、一度お子さんが行ったら

やみつきになること請け合いです。私の子供達が「今年もグアム」と言って

きかなくなったのは、PICで遊んだからです。

大人も楽しいですが、子供達はすごいところのようです。

ここだけを目的にグアムに行くリピーターも沢山います。超お薦めです!!

 

> また、色んなお得情報も期待しております。

これは行く直前に各種掲示板をチェックする事をお薦めします。

タモンサンズプラザはJUL.31,98までバーゲンだそうです。

 

> PICでもパラセーリングやバナナボートやジェットスキーができるのです

> か?

> 別料金になるとは思いますが、詳細を教えて頂ければ幸いです。( 〜o

> 〜;)ゞ

> パラやバナナは、オンワード(アガニャ湾内のオプショナル)でないと

> できないのかと思ってました。

> (詳しくPICの遊び方のページを見ていたらどうしても画面が青くなって

> 見れなかったので、また、メールしている次第です) (^o^;)

>

> 希望としてはパラ、バナナ、ジェットがしてみたい!という事に・・・・

> その他、ガンシューティングもいいし、家族でやられていたやつもいいなぁ〜

> BOBもしてみたいけど、9才の娘ができない(年齢制限と小柄だから無理)

> ので

> シー・ウオーカー等にも目がいったりして

> ホント知れば知るほど、時間が足りなくなってしまします。(^o^;)

PICのパラセーリングやバナナボートやジェットスキーは、プールサイド

ブティキで申込が出来ます。ただやるところはアガニャになりますし

確かアルパンが請け負っていると思います。

タモン湾では上記マリンスポーツは禁止になっています。

ですから移動を含めて時間はかんりかかります。

グアムのマリンスポーツの大手としては

・アルパンビーチクラブ・オンワードマリンパーク

・オーシャンジェットクラブ・ココスアイランド

になりますが、年齢制限や親同乗なら可等もまちまちなのでツアーデスク

に相談をして申し込むか直接申し込んだ方がスムーズだと思います。

バナナボートは9歳でもOKですし、パラもたぶん大丈夫でしょう。

ジェットスキーは場所により出来るところと出来ないところがあると思います。

私のHPのマリンスポーツのページも参考にしてください。

ただおっしゃる通り時間が足りないと思うので、PICかマリンスポーツ

どちらかに絞った方が良いような気がします。

うまく時間をコントロールして午前マリン、午後からPICも可能だとは思いますが。

マリンスポーツをやるところでもカヌーやシュノーケルとかで遊ぶことが

出来るので1日すごせます。

私としてはまずPICで遊ぶことをお薦めします。ゼッタイ楽しい所です!!

ガンシューティングは9歳のお子さんでもできると思います。

私が行っているのは、PIC前のUSAガンクラブ(明るく健全そう)又はトップガン(ちょっと怖そうですが大丈夫)です。時間は送迎込みで1時間も見ておけばできると思います。

 

> それから、PICのディナーとBBQのシステムの違いと

> ディーナーショーは夜だれでも見る事ができるかどうか?

> BBQとディナーだったら、どっちが美味しいですか?も

> ついでに教えて頂きたいのですが・・・。(^_^ゞ

ディナーショーはディナーを食べてディナーショーを見る、BBQは

バーベキューを食べる、ことになりますが、その他プールで遊んだり

他のアクティビティで遊んだり、プールサイドステージの曜日替わりショーなどを

無料で楽しめるのは同じです。

ただBBQの場合は有料のパットゴルフに1回無料で参加できます。

美味しさだったら当然BBQです。

ディナーショーの料理は以前から比べると

改善されましたがショーが中心ですから美味しさはあまり期待しない方が

良いと思います。ただショーはグアム随一ですから必見です!!

基本的にパシフィックアイランドショーはディナーショー以外の方が

見ることは出来ませんが、ちょっとのぞき見はできます。

ディナーショーが行われるアンフィシアターの裏上が卓球場と更衣室になって

いるのですが、そこからショーをみることが出来ます。覗いていても注意されることはありませんが、じっくりと見るならやはりディナーショーに参加することをお薦めします。

 

> 渚のBBQに行く積もりですが、ロケーションや食事の味・満足度はどんなものでしょう?

>また、もっと良い同種のミールスポットはありますか?

私は行ったことはないのですが、ロケーションと評判は上々ですから

良いと思います。

今、キャンペーン中でクーポンをプリントして持っていくとサービスがあるのでお得ですね。

キャンペーン詳細はフジタホテルのホームページをご覧ください。

http://www.gvb.com/fujita/index.html

まだできたてのホームページです。

渚のBBQの内容価格については

グアムクレイジーの

私のお気に入り→JCB優待関連→海外事前予約サービス→P7に

載っています。

他でよいBBQはセイルズとPICのBBQです。

 

> それとサンドキャッスルは正装が必要なのですか?

ショートパンツ・ビーチサンダルなどは不可。

長いジーンズやスニーカーはOKです。

私の場合はポロシャツ、長ズボン、スニーカーです。

女性はスカートやキュロット、靴タイプのサンダルで可です。

 

>その他なんでもグアムに関することを教えて下さい。

これは、私のHPやグアム掲示板等をご覧ください。

 

>9月中旬にパック旅行でPICに止まろうと思ってます。が、

>旅行パンフレットに「只今、増築中につき不便をおかけしてます。(騒音、掲示

>板等)」と書いてありました。本当でしょうか?

>どの程度者なのでしょうか いつごろまでかかるのでしょうか?

工事は99年まで続きますが、まったく心配いらないはずです。

ほとんど気にしないで過ごせると思います。

工事をする時間や音他、滞在者の支障にならないように考えて工事をしているようです。

3月に行ったときはまったく気になりませんでした。

今月中旬にいきますが、今回もPICに泊まります。PICは楽し〜いですよ!!