[Guam Crazy HP]

Q&A編集前 NO1

このQ&Aページはまだ未整理のため、
いろいろな質問が混ざっていいます。

 

Q.ワールドガンショップ(屋外)の具体的な価格を教えてくだされば幸いです。

A.http://www.guamcrazy.com/MyfavoriteWorldGunShop.htmlここに、価格表も載っているのでご覧下さい。

Q.オーシャンジェットの日本の連絡先を 教えてください。

A.OJCの日本の連絡先はありません。でも、現地で連絡すればすぐに迎えに来てくれます。日本人の人がいない場合でもカタコト日本語ですが、十分通じます。

Q.水上スキーはできないのですか?

A.場所はわかりませんがやっているところがあります。ホテルのテレビのビジターズチャンネル(日本語のグアム紹介番組)で水上スキーやボディーボードを船で引いている所が紹介されていました。ツアーデスクで聞いてわからないときは、ホテルのコンシェルジュに相談すれば調べてくれると思います。

『WATER Ski Guam』Phone & Fax : 646-4015 Dan Plummerさんでやっているようです。Q&A集オプショナルにも他の業者が書いてあります。

Q.12月のグアムの日の出時間・日没時間は何時ぐらいなのでしょう?朝市に行こうと思うので何時ぐらいなら明るいか教えてください。

A.現在の日の出は、朝5:30〜6:00ぐらい、日の入りは17時ぐらいです。朝市には問題ないと思います。

日の出12月5:30〜6時/日の入り17時ぐらい

7月4時〜冬6時/7月17時〜冬20時くらい

Q.フィッシュアイスペシャルツアーに参加したいのですが、旅行会社では予約が出来ません。限定30名ということなので、現地で予約が取れるか心配です。

A.日本からの予約は各ツアー会社又はJCBの海外事前予約で受け付けています。日本の総代理店での直接予約は出来ないようです。今からで十分予約できると思います。

Q.コンドミニアムのレオパレスにしようかと思っていたのですがこれを見て悩んでいます。なるべく安く、また十分楽しめるようにいきたいのですが。どこにしたらいいのでしょう。PICとイルカはいきたいと決めていて、あとはいろいろマリンスポーツをしたいと思っています。食事も安く、または作ってと考えています。

A.レオパレスリゾートは、タモン地区からは遠いので多少不便ですが、ホテル-ウエスティンは朝6時から1時間ごと、ウエスティン-レオパレスまでは23:30発まであるので、ウエスティンを基点にして動けば問題ないかもしれません。とにかくきれいで広くて豪華だとききますので女性グループには良いのではないでしょうか。もう少しタモンに近いきれいなコンドミニアムではアルパンがあります。レオパレスからは各ショッピングセンターの送迎バスは来ませんが、ウエスティン間のバスが夕方にアガニャショッピングセンターに停まります。ウエスティンからは各ショッピングセンターの送迎バスは利用できます。レオパレスから直接出発できるオプショナルはアルパン・スターサンド・サムライアドベンチャー(マリンスポーツ)・フィッシュアイ・USAガンクラブ・トロピカルフルーツワールド・ココスのようです。

Q.ディナークルージングにいきたいのですが、食事はどんなものが出るのでしょう。好き嫌いの激しい子がいるので心配しています。

A.これは細かくはわかりませんが、マイクロネシアン--ローストビーフがメインのフルコース・スターサンド-シーフードのフルコース・うみどりクルーズ--ステーキと付け合わせとライス・アガニャベイクルーズ-インターナショナルなビュッフェスタイル。写真で見ると新しくできたアガニャベイがいろいろあって良さそうですよ。私が行ったときとメニューが変わっているので。まあオプショナルの料理はどこも期待しすぎない方が良いと思います(食事がメインのBBQなどは良いが)。マイクロネシアン料理は、シュウマイ(少し冷めていた)が前菜で、サラダ、パン、プライムリブ、アイスクリーム、コーヒーor紅茶と言うコースでした。アガナベイクルーズの料理も結構良かったとです。タモンのクルーズの料理も良くなったようです。

Q.今の日程では現地、実質4日間なのですが、もう少し長く滞在した方が楽しめるでしょうか? 滞在時間を延ばす場合、1日延泊するか、航空会社を日本航空(行午前便、帰午後便)に変更するか悩んでいます。どちらがいいでしょうか? (ちなみに延泊する方が安いです)

A.もちろん長ければ長いほど楽しめますが、実質4日でも十分楽しめると思います。でももう1日有ると、この1日でかなり違ってくると思います。中5日になると3日目に「半分終わってあと2日有る」という余裕が出来ます。私はノースで1日延泊の方が良いと思います。航空会社でお薦めはやはりJALですが、JALで1泊延泊が一番良いでしょうが、JALで延泊無しなら、ノースで夜中着でもまる1日延泊の方が良いと思います。サービスはJALですがノースでも不満はありません。私の所ではマイレージの関係から来春もノースです。安いですし。

現在ノースは成田夜発、グアム早朝発に変更になっています。

Q.ハネムーンでP.I.Cに滞在予定ですが、今のツアーでは部屋指定ができません。部屋はデラックスルームに変更した方がいいのでしょうか?(部屋指定できるツアーに変更すると2万円前後プラスになります。)

A.PICグアムには、最上階32階のスイートルーム以外はデラックスルームというのはありません。皆同じ造りです(ベッドがダブルサイズ×2の部屋が殆どでキングサイズ×1の部屋が少しある)。部屋指定有りというのは、アッパーフロアになるだけのことです。つまり上階のため眺めが良い部屋になります。部屋指定なしでも運が良ければ31階の時もあるし、混んでいれば1階の時も有るわけです。もし確実に景色の良い部屋を希望するなら部屋指定有りにするべきだとは思います。PICには現在タワー1(11階建てでロビーに近い)とタワー2(32階建てでロビーから遠いがタワー1より新しい)があり、私は以前個人で行ったときにタワー1の下の方をリクエストしたことがあります。なぜなら、ロビーとプールに近くて便利だったからです。でもその時は一番下になってしまい、景色は全然見えませんでしたが、楽しかったですよ(ハネムーンでは薦めない)。 今年はヒットツアーズ部屋指定無しでタワー2の5階(タワー1の6階と同じ高さ)だったのですが、景色はまあまあでした。私の所では、あまり階は気にしませんが、確かに上階の景色は素晴らしいです。 一生に一回のハネムーンですから景色の良い方がいいとは思いますが、その予算を延泊とか食事代とかオプショナル代等に回した方が良い気もします。どちらにしても、 楽しいことうけあいです!!もしPICにハネムーナーだと伝わっていれば、そのランクの中で景色の良い部屋への配慮はしてくれるかもしれません?

Q.JTBなどのツアーよりとても安いのでH.I.Sにしたのですが何か問題があり ますか?初心者はJTBなどの方が安心なんでしょうか?

A.たしかにJTBは、さすがJTBだとは思いますが、HISでもまったく問題は無いと思います。もし不便を感じるとすれば、空港からホテルまでの送迎バスで待たされる可能性が有るかもしれないと言う事だけです(かもです)。 あと、JTBだと路線バスのグレイライン($2)やマイクロネシアモール送迎バス(往復$4)が無料で乗れるとか、携帯電話のレンタル、午前中のみの島内観光が無料とかの特典があります。HISでもチョコレートプレゼントや島内観光が有りますね。金額差があるのでしたら、HISで十分良いのではないでしょうか。HISも安心だと思います。でも最近のJTBも安いですね。

>JALとノースウエストとどちらが良いでしょうか?価格がすごく違うのですが。

ノースでも全然不便は感じませんが、やはりJALは良いです。愛想も良いし、第一みんな日本人ですから。

ノースは普通でしょう、でも日本人スチュワーデスさんも一人二人は乗っていますし、今年の日本人スタッフはとても親切でした。

 

>P.I.Cでは1日だけ全食事付にはできますか?

>また、現地で食事なしだったのを食事付に変更できるのでしょうか?

1日だけというのは難しいと思いますが? 以後全部変更なら旅行会社のツアーデスクに行って変更は可能だと思います。 ただ、PICの食事付は、PICの中のレストランでしか食べられないので 、オプショナルに出かけたり、他のレストランで食べる予定があると無駄になってしまいますから、その場合は朝食のみを日本で頼んだ方が良いと思います。他に予定がないのなら、PICのスカイライトルームは毎日食べてもいろいろな物があるので飽きずに美味しく食べられ良いと思います。ちなみにスカイライトルームの朝食は食べる都度に払うときは1食$20です。

 

>\3,000で一日島内観光がつくのですが参加した方がいいですか?

>それとも別のオプショナルの観光に参加した方がいいですか?

これはもう好みの問題ですが、島内観光もバス旅行気分で楽しいと思いますよ。

 

> 質問内容 = NFLのTシャツや皮ジャンなどのNFLグッズが売ってる所は

> あるんですか?教えてください。

> ハワイには皮ジャンの専門店があるみたいですが、グアムにもあるんでしょうか?

NFLの専門店は、以前Mモールに入っていましたが、

今はありません。

カプリチョーザ一号店(タモンホテルロード沿い)の入居しているビルの2Fに、

メジャーリーグやバスケとともにNFLグッズもあるようです。

行ったことが無いので、革ジャンがあるかどうかは判りません。

THE PLAZA内の2Fに米プロスポーツチームのTシャツが売られています。

でも品数少ないようです。

 

>グアムには、ファミリーや、グループで行く人が多いようですが、ハネムーンの人はあまり いないのでしょうか?

私達が行ったときは結構いますね。オプショナルツアーによっては新婚さんが何組も一緒の時もありましたから。そこでみんなから祝福されたり。

 

 

>サンドキャッスルディナーショーのオプショナルが日本で予約する

>場合、ホームページにある値段より4千円も高いのですが、

>2月だと日本から予約しておいたほうがいいのですか?(ディナークルーズなども)

>サンドキャッスルでいい席をGETするにはどうしたらいいか

>アドバイスがあったらお願いします。

滞在日数が中4〜5日(延泊したのか?)あるので、現地でも大丈夫だとは思うのですが、高くても確実なところで日本からの予約をお薦めします。

他に現地価格で予約をする方法としてはJCBカードをお持ちなら、JCB事前予約サービスで日本から申し込めます。

http://www.guamcrazy.com/new.information/JCBjizen1.html

ここにパンフレットが載っています(ソファー席のリクエストも可のようです)。支払いは当日入場前に入口の外の左側にあるのブースでJCBカードで支払うのですが、サンドキャッスルのカラーパンフが貰えます。席は前もって振り分けてあるので、入場が遅くなっても大丈夫です(通常は事前に支払っているのでそのまま入ればよいので支払っていると入場が後になるが)

サンドキャスルの良い席というと、映画館と同じでソファー席で中段ぐらいの真ん中になると思いますが、基本的にリクエストは受けていないとのことです。

でもリクエストして下さい!!

「ハネムーンなのでできれば妻に良い席で見せたいので、ソファー席で真ん中ぐらいで見やすい段のところでリクエストを入れてもらえないか。もしだめならしょうがないが」とでも旦那さんに言ってもらってみてはいかがでしょうか?

これは日本からでも現地でも良いと思いますが、予約の人のリクエストが少なければ考慮してくれるはずです。日本で通常に予約し、現地のツアーデスク又はJCB予約ならJCBプラザに連絡し「予約してある者だが」といってリクエストをしてもらっても良いと思います。

要はサンドキャッスルにリクエストを伝えてもらうことです。

去年話をしたサンドキャッスルの担当者は、「リクエストを受け付けるとみんなにリクエストされどうにもならなくなるので、基本的にはリクエストはできないが、リクエストされればできる限り希望にそうよう努力する」と言っていました。「じゃあ、リクエストをすると良い席につける可能性が高いんですね」「他にリクエストしている方が少なければ可能性は高いですが、できないときはごめんなさい」との事でした。また、ソファーでもイス席でも、すいていなければ相席になりますが、ソファー席も広いので気にはならないと思います。これはしょうがないと思います。

ある有力ランドオペレーター(ツアーデスク)等が前の方の席は独占しているという噂もあります。

 

>ツアーはまったくのフリープランなので、現地での予定を今考え

>中です。ハネムーンにぴったりなスケジュールのプランはありますか?

>今のところ、行ってみたいのは、サンドキャッスル、ディナークルーズ、

>PICのディナーショーはおすすめのようなのでぜひ行って見たいのですが。

>具体的に、4日間のオプショナルの組合せ方をアドバイスして

>いただけると助かります。

もう大体できているとは思いますが、それで良いんじゃないでしょうか。

新婚さん2人なら何をやっても楽しいでしょうし、2人でいるだけでも良いでしょうからね!!まあ、PICに泊まるのですから退屈する事は無いでしょうし、PICだけでもかなり遊べますから、お二人の好みのオプショナルを少し混ぜれば楽しいですよ!!

若い二人のお薦めは、「年齢別お薦めオプショナル」を見て下さい。

98/1/15から始まった水中バイクBOBも超お薦め、楽しいですよ!!

貸し自転車屋さんは,ホテル・ロードのパシフィック・スター・ホテルの入

り口のハス向かい当たりにあります。

 

 

>成田空港まで、自家用車での移動を考えています。お勧めのパーキングが

>あったら教えてください。

私が利用しているのはABロードに載っている「ウルトラパーキング」です。

「ご予約の上、当日はこの広告をご持参下さい」になっていますが、もし予約する場合は広告がなくても良いか聞いて下さい。たぶん大丈夫では?

もし必要ならABロード2月号450円をかって下さい(毎号のっているので以前のABロードがあれば可)

2月号ではP159に載っています。

ウルトラパーキング予約センター(アラジン予約センターと同じ)

電話0120-25-5522 予約受付時間10時〜18時30分

6日間3500円、7日以降4000円

空港返し6日5000円7日5500円

予約すると現地地図を送ってくれます。機械洗車サービス有り。

送迎もけっこうはやいです。

あと利用したことはありませんが

USAパーキングも安くて3日以上3800円(要広告)です。これもABロードにのっています。(2月号P131)

0120-390-952

 

>PICで楽しむコツがあったら教えて下さい。

これはもう、積極的に何にでも参加することです。

プール入口右のインフォメーションセンターでスケジュール表をもらって、

ゲームの時間をチェックして、ゲームにも積極的に参加して下さい!!

クラブメイツやウエイターの人たちとも気軽に話をして仲良くなる。

ゆっくりとビールやカクテルでも飲んですごす。

ビーチでシュノーケルをやるときは、パンを持っていく。

とにかく自由に積極的にいけば、楽しいこと請け合いです!!

 

 

 

>イルカウオッチングは子供でも楽しめるそうですが、2歳の子供でも楽しめますか?

>私は、乗り物に弱く、特に船なんかすぐに酔ってしまうのですが、イルカウオッチングの船は揺れますか?

すべて天候、海の状況で決まると思います。イルカは島のすぐそばの所で見られますから、海が荒れてなければすぐそばにイルカがくるのでお子さんも喜ぶと思うし、船酔いの可能性も少ないと思います。波があるときは、イルカも遠くにしか見えないし船酔いの可能性も高いかもしれません。イルカが見られないときもあります。でも飛行機で酔わないなら大丈夫な気もしますが、船酔い薬を飲んでおいた方がよいかもしれませんね。船酔いはわかりませんが、小さいお子さんでも動物がわかれば楽しいのでは?

 

>英語がほとんど(いや、全くかも)話せません。大丈夫でしょうか?

大丈夫です、全く心配はありません。私も英語はできません。

 

>レンタカーを借りようと思っているのですが、どうすれば安全に駐車できるのでしょう?

>ビーチに駐車場は有るのでしょうか?ショッピングセンターなどにも駐車場は有るのでしょ

>うか?駐車料金はいくらくらいなのですか?

駐車場はどこでも完備されているし無料です。

ただレンタカーにはくれぐれも何もおかないこと。

隠しておいたつもりでも盗られることがあるので注意。

オートロックじゃないので鍵はすべてのドアを確認する。

ビーチなどでは見えるところに車をおく。

車内に貴重品があれば、盗られて当たり前と思うぐらいでちょうど良い。

もちろんほとんどのレンタカー利用者は何もなく快適にドライブ&ショッピングなどができますが、万が一の方も結構いるので。

 

> アルパン・ビーチ・タワーはデイナーショウなどは有るのですか?

アルパンでのディナーショーは聞いたことがないので無いと思います(要確認)

ディナーショーは、私お薦めのPICかフィッシュアイが良いと思います。

 

 

>格安のホテルを紹介してほしいのですが。

>ITCホテル等が手ごろかと思いますがこの時期の料金、連絡先などを教えてください。

残念ながらよくわかりません。

とりあえず、本情報よりタモンからそう遠くなく安いところをいくつか記入してみます。

ITC=tel646-3500 fax646-5225 ST$65〜/50室/ITCビル7〜9階

タムニンプラザ=tel649-8646 fax649-8651 T$59.95〜/44室/アルパンの前

エアポートマイアナ=tel646-6961 fax649-3230 $63〜/78室/エアポートロード・空港に近い

パコダイン=tel646-1882 fax646-9065 S$45〜T$50〜/40室/マリンドライブセントジョンスクール前

ミッドタウン=tel649-9882 fax646-7575 ST$45〜/36室/ベンフランクリン裏こんなところです。

 

> ジェットスキーについて、時間制限があって、

> 40ドルとかのと、乗り放題のとが、ありますが、

> 乗り放題の方はそんなに、遊べませんか?

> もしかして、乗り放題だとあまり、乗れないのかなあ。

> とおもいました。というのは値段があまり、変わらないのに

> その2つの差はなんだろう?と思うからです。

乗り放題というのはアルパンだと思うのですが、

アルパンだとジェットスキーの乗り放題マリンリゾートで$85ですから

値段は変わると思いますが?(他にあるのかな)

アルパンの乗り放題は混み具合で乗れる回数が違ってきますが、

通常2〜3回ぐらい乗れるようです。

オーシャンジェットは今は45$になったと思いますが、

どうせやるならジェットスキーとパラセイルとバナナボートのセットの

$85をお薦めします。全部で3〜4時間でできます。

もちろん昼食付きでビーチグッズで1日遊ぶこともできます。

もし追加でジェットスキーやバナナをやる場合は、きっとスペシャルプライスでやらしてくれるかもしれません??

でもジェットスキーを何回もやりたくなるかは疑問です。

好みの問題ですが、私の家族はバナナとパラは何回やってもあきませんが、

ジェットスキーは2回は飽きてしまいます。

是非パラセイルは挑戦して下さい、最高ですよ!!

ココスはきれいで良いのですが、行くのに$75(通常料金)かかり、

行ってからジェットスキーは$30かかります。

他のアクティビティもすべて別料金ですから、色々やるとすごいです。

 

> それから、ココス島とPICでは、どちらがいいですか?

> ジェットスキーは、みんなしたいといっっています。(6人で行きます)。

> 値段も考えて、どちらが、よいでしょうか?

個人的にはPICですが、ココスも綺麗で色々楽しめて良いとは思います。

でもココスは行ってからがお金がかかります。

もしジェットスキーが目的の一つなら、PIC+オーシャンジェットが

良いと思うのですが。

PICは絶対楽しいこと請け合いです!!

 

>  3月に家族4人でグアムに行ってきます。どこのホテルにしようかと

> 悩んでいるところで、グアムクレイジーを拝見しましてPICに決めました。

> 今から家族みんなで楽しみにしています。

大正解です!!楽しいこと請け合いです!!

 

>  さて、ご相談なのですが。食事はどうしたものかと悩んでいます。

>  ゴールドカードにすると全て同じレストランで摂らなくてはならないよう

> ですし、シルバーカードは少し高いような気がしますし、でも、PICの周辺

> にはレストランも無いようだし、といろいろ悩んでいます。できれば、朝は

> 軽く済まして、昼は近くで食べ、夜はディナーショーやBBQなどで過ごした

> いと考えているのですが、よい方法を教えて下さい。

私のところでは、いつもブロンズカードで食事はつけません。

・・さんと同じような行動パターンだからです。

でも朝食はシルバーカードが使えるスカイライトルーム朝食$20がほとんど

です。とにかくすごい品揃えで、とても食がすすみます。

毎日行っても飽きることは無いと思います。

シルバーカードで朝食をロックンロールカフェでとることもできます。

軽く済ませたいなら、ロックンロールカフェで軽食を単品で食べるとか、

フロントロビーにあるコーヒースタンドで、飲み物とパンを買うことが

できます。これも結構美味しいです。

前日にパンやケーキなどを買っておいて次の朝に食べても良いのでは。

私も3月春休みに行きますが、またブロンズです。

たぶんほとんど朝食はスカイライトルームで食べることにはなるでしょうが、

安くあげることも可能ですから。

いくら増しかわかりませんが、$20(小10)で計算してみて割増料金が

かなり安く着くならシルバーの方が良いと思います。

現地でブロンズからシルバーで1日$16増しだったような気がするのですが、

このくらいの差ならブロンズか??

 

> 消費税は無いと、JTBの人に言われ他のですが、みなさんからの情報とを見ていると+

>TAX11%などとありますがどっちが本当?

グアムはフリーポートですから買い物に税金はかかりません。

11%は個人で行く場合のホテル宿泊料金に滞在税(OCCUPANCY TAX居住税)みたいのがかかっていますがツアーなどの場合は入っていますから通常は無関係です。

 

> 雑貨などは何処へ行ったら良いですか?

> 着くのは、多分ホテルに17時頃になると思うのですが、それから着衣を買いに行くつもりです。何処へ行ったらいいですか。

これは両方ともとりあえずKマートでしょうか。

Kマートは安いけどそれなりの品とか言われますが、私の妻も良く買っています。夜11時までやっています。

もちろんDFSやザ・プラザ、マイクロネシアモールでも良いでしょうし、

第一から近いアカンタモールもよいかもしれません。

今話題のワイケレもいかがですか。

 

> 買い物を楽しみたいのですが、日本より安いものはなんでしょうか?

> 例えばPRADAやGUCCI、BabyG、Swatch、

> また洋服など特別得するような買い物をしたいと思うのですが...。

> 品数が豊富なブランドは何でしようか?

> BabyGには日本では売っていない海外専売品などもあるのですか?

> グアムで買うのをお薦めするものを教えてください。

通常ブランド品は2〜3割安いと言われています。

この円安でその安さは薄らいでいますが、

ブランド品については日本よりほとんどの物がまだまだ安いと思います。

ただ、日本のディスカウントショップで売られているのと同じ品がグアムに

あったとすると日本の方が安いでしょう。

自分でほしい品があったら、日本の価格を調べていくことをお薦めします。

BabyGに限らず、品揃えについては日本で手に入りづらい品や、

日本未発売、日本でまだ入っていない品などもけっこうあります。

店員さんに聞くと教えてくれます。

タモンサンズやDFSやザプラザなどをのぞいてみて下さい。

色々あります、見るだけでも女性は楽しいようですから。

私はブランドは良くわかりませんが、全体的に品数はあるようです。

でもお客は日本人なので、珍しい品、人気の品などはすぐに

売り切れてしまいますから、毎日足を運ぶことが良い品を見つけるコツのようです。

自分の好みのブランドで、日本で手に入りづらい品や、日本未発売、

日本でまだ入っていない品や気に入った物なら

すべてお薦めです。

 

> あと、グアムは日本語通じますか?

> ツアーの予約とか日本語で大丈夫ですか?

日本語だけでほとんどOKです。心配はまったくいりません。

もし困ったときは、ツアーデスクが相談にのってくれますから安心です。

 

>私が調べているかぎりグアムにはBODY SHOPが見つかりませんが、

>本当にないのでしようか?

>APPLEWOODSあるようなのですが...。

>外国のほうが安いので、あれば買いたいのですが。

「ザボディーショップは、グアムにはありません。

アップルウッズは、マイクロネシアモール内に入っています。

韓国の女性が経営しているのですが、

入店すると店員さんがしつこく、ゆっくり見られません。

そんなときは『Just looking, thank you』とキッパリ言うと

少しは効果があるようです。

クラブツリーエベリンと言うお店もフレグランスのお店です。

アカンタモール内にあります。

ここはゆっくりと買い物が出来ます。

最後に、L'OCCITANE(読み方不明)も似たようなMade in Franceの店です。

THE PLAZA内に出店しています。価格はやや高です。」

と友人が言っています。私はショッピングは良くわからないので聞いてみました。

 

>グアムプラザに泊まるのですが、海へは歩いて行けるのでしょうか?

>ショッピングはどうですか?

海にも歩いていけますし、ショッピングにも一番便利なところにあります。

ホテル内免税店JPはもちろんDFSやザプラザなどもすぐです。

ショッピングセンター行きのバスもすべて止まります。

 

>現地で特に交通手段をもうけていないのですが、やはりレンタカーなど

>手配しないと不便ですか?シャトルバスは高いと聞きましたが...。

>歩きですむものでしょうか?それともタクシーとかが便利ですか?

無料送迎などをうまく利用すればすべて無料で移動することもできます。

観光をするならレンタカーは便利ですが、

レンタカーを止めておくときは、くれぐれも車内には何も置いておかないで下さい。

うまく隠したつもりでも盗られることがあるようですから。

ツアーデスクで、

マイクロネシアモールバス(往復4$)、グレイライン路線バス(1回2$/ワイケレにいける)

が旅行期間中乗り放題で8$のフリーライディングパスが購入できます。

DFS、タモンサンズ、Kマートのシャトルバスは無料です。

主要ショッピングセンターを回るショッピングバスも出来ました。

 

> 質問というのは、この旅行中に主人の母が誕生日を迎えます。

> とっておきのお祝いをしてあげたいと思っているのですが、

> 何かよいアイデアはありませんか。

私のところでは両親の金婚式の時に箱根に行ったのですが、その時

花束を贈ったら(もちろん秘密で)涙涙でとっても喜んでいました。

私の母は花などもらったことがない人ですから。

だから、グアムのレストランで夕食時に何か特別な企画をして

くれるところは無いかと考えたのですが、どこがよいかわかりません。

PICホテルなら宿泊者のバースデイサプライズプレゼントがあって

夕食時にスタッフがお祝いとプレゼントをくれるのですが

ヒルトンでは、これも良くわからない。

でもヒルトンのロイズなら何かあるのではないかとおもい

グアム在住の友人に聞いてみました。

私=「***以上のような質問が届きました。

やっぱり夕食時がポイントになると思いますが、

お年寄りが食べれる料理で、誕生日用スペシャルなことをやってくれるレストランはありませんか?

他に何かアイデアもあったら教えて下さい。

花を贈っても日本にはもって帰れませんよね?」

友人=「私の知る限りでは、ロイズレストランとアルデンテと

カプリチョーザが、事前にその旨をレストラン側に伝えておけば、

スタッフが祝ってくれます。これは少し恥ずかしいかもしれないけれど、

当人には内緒にしておくときっとびっくりされることでしょう。

あとは。。。

ハイアットの和食レストラン虹に相談してみては?きっと相談に乗ってくれると思います。

お昼前後の暇なときに虹へ行ってみてはどうでしょう。

ロイズだと。。。

シェフの坂田さんに相談したら、ご老人にも合う食事をチョイス

してくれると思います。

またポラロイド写真もサービスしてくれると思います。

米国ではサプライズパーティーと言うのもあります。当人には全く内緒で、

パーティーの準備をしていて、何気なく部屋に呼んで、

「ハピバースデー!!」とやります。

ワインとかハムとかをスーパーで買い、ケーキを第一ホテルかオークラか

オンワードのコーヒーショップで前日に予約しておき、花はスーパーの

ペイレスで買い(本当は他にあるが、ツーリストならばペイレスは便利ですものね)

プレゼントを用意しておく。その間、当人を誰かがどこかへ連れだしておく。

*花は成田で没収だと思うけど、捨てるのはもったいないので、

 誰か地元の人にあげてはどうでしょう。メイドさんにチップと一緒に

 置いておくとか。。。。」

とのことでした。ニュアンスを伝えるために原文をそのまま記入しました。

やっぱり宿泊ホテルのヒルトンのロイズ(環太平洋料理といわれる多国籍料理?)が良いかもしれませんね。

ハイアットホテルの虹の鉄板焼きや寿司も美味しいですよ。

アルデンテ(ハイアットホテル)、カプリチョーザ(タモンロードにある)は

イタリアンレストランです。

ロイズでは往復ともに、タクシーの無料送迎もあります。

 

> 春休みに友人とグアムに行くのですがドッグレースや

>ガンシューティング、ペイントボール、ジェットスキーなどは

>未成年ではできないのですか。17歳の高2で友人と二人だけです。

すべてokです。17才になっていて良かったですね。

ペイントボール、ジェットスキーはもちろん全く問題ありません。

ガンシューティングも12〜16才までは親の同伴が必要ですが17才なら可。

ドッグレースも16才からできます、個人で行った場合は入場料3$(日本語パンフをくれる)を支払い入場し賭けることももちろんできます。

ただ、ドッグレースは夜に開催されるため注意が必要です、いちよアメリカですから。食事がつくオプショナルツアーでいくほうが行き帰りの心配もなくなにかと安心だと思います。

 

>PICの中で自分の持参したルアーフィッシングは出来ますか?

> また、バスフィッシングに興味があるので、グアムでのバスフィッシングは出来ますか?

PICの中ではやれる場所は無いと思います。

浅いラグーンの所で子供の遊び程度の釣りはできますが、海も熱帯魚はいますが遠浅なのでそんな場所ではできないのではと思うのですが、現地の人がタモンビーチで釣りをしていました。

私のHPから「ナルシマさんのグアム釣行記」というHPにリンクしていたのですが、確認したところ今は無くなってしまったようです。そこには確かバスフィッシングについてふれていた記憶があるのですが、残念でした。

グアムの釣りについて情報を得る場合、ホスピタルロード沿いに、『デジマ』と言うお店で聞くのが良いと思います。ここは日本人の方がいてとても親切な釣具屋さんです。

タモンから車で5〜10分ぐらいだと思います。ドッグレース場の先右側です。マニアックな情報なので、直接電話して聞いてみてはいかがでしょう、たぶん日本人の方が電話に出ると思います。デジマは親切な店なのでいろいろ教えてくれると思います。TEL 671-646-1659/デジマフィッシングサプライ/営業時間10〜20時(日曜〜18時)要確認

 

> グアムには、去年はじめていきました。

> その時の印象は、いろいろな意味で「食事がむずかしいなー」というものでした。

> ビーチリゾートには、東南アジアを中心に10回ぐらい行っていますが、

> あまりこのように感じたことはありませんでした。

> 理由は自分でもよくわかりません。

> でも、こんどは挽回します。

グアムには世界各地の料理がそろっているので、けっこういろいろ

食べられると思うのですが。おいしい所も多いです。

 

> 今度6月に家族(母53歳 妹24歳&22歳)で行く予定です。

> PICがとてもよさそうなので、ホテルはそこに決めようと思います。

> ただ出発場所が成田と福岡に別れてしまいます。

> こんなツアーは可能なのでしょうか?そもそも福岡からグアムへ

> 直行便があるのでしょうか(お恥ずかしい)

福岡からはコンチネンタルミクロネシア航空で午前、夜の2便あるようです。

ただ、別々に行って近い部屋や同じ部屋、コネクティングを手配してくれるかどうかはツアー会社の配慮によると

思います。

全国ネットのツアー会社(例えばJTBなど大手)に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

 

> 親孝行の意味も含めまして、ちょっとゴージャスになどと考えておりますが

> PICを予約(ツアー会社を通して)するときのポイントなどありましたら

> お教え下さい。

ゴージャスの部屋と理解して書いてみます。

PICグアムには、最上階32階のスイートルーム階以外はデラックスルームというのはありません。皆同じ造りです

(ベッドがダブルサイズ×2の部屋が殆どでキングサイズ×1の部屋が少しある)。

ツアーによく部屋指定有りと部屋指定なしがありますが、PICの場合

部屋指定有りというのは、アッパーフロアになるだけのことです。

つまり上階のため眺めが良い部屋になります。部屋指定なしでも運が良ければ

31階の時もあるし、混んでいれば1階の時も有るわけです。

もし確実に景色の良い部屋を希望するなら部屋指定有りにするべきだとは思います。ちなみに全部屋オーシャンビ

ューです。

また、コネクティングルームもあり、4人で泊まるならリクエストすれば

良いと思います。2部屋が中でつながっているので全員が一緒に過ごせ

広く使えて便利です。追加料金は1泊3000円ぐらいだと思います。

PICには現在タワー1(11階建てでロビーに近い)とタワー2(32階建てでロビーから遠いがタワー1より新しい)

があり、私は以前個人で行ったときにタワー1の下の方をリクエストしたことがあります。なぜなら、ロビーとプールに近くて便利だったからです。でもその時は一番下になってしまい、景色は全然見えませんでしたが、楽しかったですよ。

今年は部屋指定無しでタワー2の5階(タワー1の6階と同じ高さ/コネクティングルーム)だったのですが、景色はまあまあでしたし、2部屋続きなので家族で1部屋感覚ですごせて良かったですよ。

私の所では、あまり階は気にしませんが、確かに上階の景色は素晴らしいです。

親孝行を考えると景色の良い方がいいとは思いますが、その予算を食事代とか

オプショナル代等に回した方が良い気もします。

どちらにしても、 楽しいことうけあいです!!

ちなみに、アイランドスイート$750/バリスイート$950/タイスイート$1500

が1泊料金ですから、通常の部屋の3倍〜5倍ぐらいの値段になります。

タイスートは4人部屋、他は2人部屋です。

一番良いのはコネクティングルームリクエスト(数が決まっているので確保できるかは不明)でアッパーフロア指定が良いと思います。

旅行会社さんに相談してみて下さい。

旅行会社さんが配慮してくれると良いですね!!

 

> 質問内容 = いつもGUAMではPICに泊まっています。今まではパッケージツアーだったので

>宿泊費もインクルードされており、PICに泊まれる安いツアーを探せば良かったのですが、

>今度は、マイレージで貰った無料チケットなので、自分でホテルを予約しなければなりません。

> PICから取り寄せた料金表を見ると、あまりにも高いので驚きました。これなら、他のホテ

>ルに泊まって、1日会員で遊ぶ方が安いかな?とも考えていますが、子供たちが何としても

>PICに泊まりたいというので困っているところです。

> PICに安く宿泊できる方法は、ないものでしょうか?

> ちなみにハイアットなら、半額チケットがあるので、1泊165ドルで家族四人が宿泊できるんですが...。

 

PICに安く予約する方法は私もわかりません。

ディスカウント料金は見かけたことがありません。

私の場合、子供がこの年齢の時には1部屋で十分でしたが、

今年8/1だと$284+$99*2=$482/1泊税込みだと思います。

もしエキストラベットを入れても同料金です。

ハイアットに泊まって毎日PICの1日会員(9-24時)に参加した場合は

これより高くなりますが、朝-夕方や夕方のデイゲストと混ぜれば

これより安くつきます。

もしPICをメインに行こうとしているならばPIC宿泊をお薦めします。

まして、いつもPICに泊まっている方ならたぶんデイゲストだと

やっぱり泊まれば良かったと思うかもしれません。

私もハイアットに泊まったときがありますが(申込みが遅く、個人でPICがとれなかったため)、

部屋はPICより豪華でとっても良くて、プール施設も流れるプール・スライダーや

バスケットなど子供が遊べる施設も多くかなり楽しめました。

PICに遊びに行こうと思っていたのですが、讃岐路には食事に行きましたが

結局デイゲストでは行かずじまいでした。

そのぐらいハイアットでも子供達は遊べると思いますし、部屋代は安くつきました。

テニスやカヌーなどは全て有料でした。

結局ハイアットでもとっても楽しいグアム旅行だと子供達が言っていましたが、

が、来年はやっぱりPICが絶対良いと言うリクエストがすぐに出たため

それ以後はPICにしています。

PICのHP(英語)のクエッションの所のメール

フォームで、価格を聞いてみたらいかがでしょうか?

グアムの予約担当者が返事をくれます。

でも、もしいくらか安くなったとしてもハイアットの価格とは相当開きが

あると思うので、ハイアットの方が良いかもしれませんね。

PICクエッションURL:

http://www.pacificislandsclub.com/question.htm

> それなら、今回はハイアットに宿泊してデイゲストで1日だけPICに行くことに

> します。

> 次回はきっとPICだろうし、PICに泊まってしまえばほとんど外に出ずに過ご

> してしまうだろうということは予想がつきます。

> そこで、今回は、思いきって「PICに泊まっていたら絶対行かないところ」に行ってみようかと思います。

>

> 外に出たのは、ダイビング(大人のみ)やイルカウオッチング、あと、ショッピン

> グ位なので、

> その他のオプショナルツアーに挑戦するとか、オンワードやターザに行ってみるとかしてみます。

正解だと思います。グアムには楽しいオプショナルが沢山あるし、

毎回いろいろ行っていても追いつきません。

もしかしたら、ハイアット宿泊でデイゲストやオプショナルに参加する方が

良くなる可能性もあります。

実際、PICに宿泊していろいろなオプショナルに参加するのは

もったいない気がすることもあります。

 

> 英語で手紙を書く自信もないし...。

私もありません、だからもっぱらグアムです。

 

>何か、おすすめののオプショナルツアーがあれば教えてもらえないですか?

私のHPに「年齢別お薦めオプショナル」が載っていますので

そちら参考にして下さい。

新しくできたオプショナルでは、スキューババイクのBOBが良いと思います。

 

>あとドックレースに行こうと思うんですが、出来ればレンタカーで行こうと

>思っているのですが、駐車場あるんですか?

大丈夫です! 広い無料駐車場があるので心配いりません。

 

>GUAMでdolphinn swimをしたいと思っています。

> Watchだけでなく、skin divingで泳ぐタイプです。

> 自由時間が限られていますので、日帰りOKのを希望しています。友人2〜3人で申し込むつもりです。

> 以前もGUAMでチャレンジしましたが、かなりズサンな会社主催ので、結局遭遇もできませんでした。

> (まあ、自然界だから仕方ないけどちょっとヒドかった)

> いいツアーがあったら、ぜひ教えて下さい。

申し訳ありませんが、まったく情報がありません。

グアムでは確かイルカ保護のためドルフィンスイムは禁止されていて、イルカの

何メートル以内に近づいてはいけないと言う規則があったと思うので

やっていないと思っていました。外洋であるのでしょうか?

以前、実験ということでダイブ会社のリアルワールドでやっていたようですが

今は無いようです。

私のHPのリンク集からいくつかのダイブ会社

(イルカウォッチングもやっている)にリンクしているので

聞いてみたらいかがでしょうか?

もしやっている会社があって詳細がわかりましたら

是非教えて下さい。

 

 

1.オプショナルツアーについて

>  4日目の午前中に、イルカウォッチングか船釣りを入れようと思ってます。

> 時間とお金の関係で両方は出来ないのですが、どちらがお勧めでしょうか?

>  ちなみに、船釣りではどんな船を使うのでしょうか? 日本の釣り舟の

> ようなものを使うのでしょうか? それとも、クルーザーのような立派な船なのでしょうか?

>  また、船釣り、イルカウォッチングとも、船に日陰はあるのでしょうか?

釣り船(ファンタシーチャーター)の場合は、全長14メートルのカタマラン

(双胴船/真ん中が開いている)ですから、揺れも少なく船酔いが少ない船です。そんなに大きくもありませんが小さくもなく安全だと思います。

イルカウオッチングの船は、会社によりちゃんとしたクルーザーと普通の

ボートみたいな船があります。

私が利用したのはスキューバカンパニー(TEL649-3369)ですが、クルーザーでした。

他の船を見て、こっちで良かったと思いました。でも他にもクルーザーの会社はあります。

この時は、少したってから船首の部分に乗せてもらってクルージングして快適でした。

ここはイルカとあえないときは後日もう一回かプレゼントをくれます。

何もない会社もあるようです。

どの会社もシュノーケルの時間があり自由参加です。

どちらがお薦めかというと、やはりイルカでしょう!!

天気が良く波が無いときはすぐそばまでくるようです。

もしイルカとあえなくてもクルーズとしても快適です。

日陰は両方ともあります。釣りの方が少ないかな。

 

> 2.ドックレースについて

>  ドックレースに個人で参加($6払って入場のみ)した場合、観客席みたいな

> 椅子はあるのでしょうか?

>  また、そういう所で外から持ち込んだ食べ物を食べたり、ビールを飲んだりする事は

> 出来るのでしょうか?

ベンチ席が沢山あります。いくらか($1)払うと特別席?にすわれます。

食べ物持ち込みも問題ないはずです。

中でも露天フード(焼き鳥やビール他)、ロゴショップ、カウンターバーなどがあります。

ハイアットはすてきなホテルです。南国風のプール施設で遊ぶのも楽しいですよ!!

ハイアットの虹の鉄板焼きはとても美味しいと思います。

ハイアットのリニューアルしたばかりのライブハウスTJ'Sも人気があるようです。

 

> 質問内容 = こんにちは。私の会社はグアムに別荘を持っていて、年に数回遊び(ゴルフ)にいきます。

> 空港に到着してからレンタカーでアガニャのペイレス(24hour)で買い出しをしてから

> 保養所にはいりますが、深夜から朝までアルコール類は売ってくれません。

> 何時から何時までアルコール類の販売を規制しているのでしょうか?

私にはわからなかったので、グアムの友人に聞いたのですが

グアムでのアルコール類は、 午前2時〜午前9時まで買うことは出来ません。

 

> グアムからお土産を「輸送」しようと思います。どんな方法がありますか?また日本へつくまでの日数などもわかれば教えてください。

これは、ショップやホテルで相談すれば送ってくれると思いますが

以前グアムから書籍を送ってもらったときの料金は、5kぐらいの

小包で27.25$でした/UNITED STATES POSTAL SERVIS扱い。

これは2日で日本に着きました。はがきの場合は5日ぐらいかかりますから

速いです。

他の方法としては国際宅配便他もあるようですがかなり高いようです。

それに、免税品を宅配するには、日本入国時に免税範囲を超えて無くても

税関で全品の申告をしなくてはならないと思うのでちょっと面倒です。

ですから別送をする方が少なく皆さん情報が無いのだと思います。

送料と今の円安を考えると高く付くのでは??

詳しくは大きいショップで聞いてみて下さい。

できればご自分で持ち帰り、日本の空港から宅配を頼んだ方が安上がりだと思いますが、沢山荷物がある場合は飛行機手荷物(2個まで)の追加料金もかかるでしょうからどうなんでしょう?

 

> グアムでの「おすすめなお酒」はなにがありますか?(お土産用です/ワインなどは?)

ワインは免税店ではあまり見かけないきがします。ワインならペイレスなどスーパーだと思います。

アガニャショッピングセンター内にワインの専門店があります。

お土産のお酒ではやはりウイスキーかブランデーになると思いますが

一般的な品の価格は日本のディスカウンターの方が安い場合がありますので、

お土産にするなら日本未発売や、日本ではあまり無い品が良いと思います。

これもショップの人に聞けば教えてくれます。

 

> それから、「マイクロネシアモール」をみて、「ショッピングガイド&アメリカード」を申

> し込みました。あれは、申し込めばちゃんともらえるものなのでしょうか?不安なので何度

> か送信してしまいましたが・・・。

時間がかかる場合が有るようですが送ってくると思います。

ただ現地でもすぐに貰えるようです。

アメリカカードは現金購入の時のみの特典で、カード支払などの時は

割引等は受けられないとパンフには書いてあります。

 

> ロブスターを食べたいのですが、ジャイアントロブスターについて教えてください。

> 他にステーキ&シーフードでのお薦めは?

行ったことがないので良くわかりませんが、

「ジャイアントロブスター」は18-22時営業/無料送迎646-0022/

活ロブスターとステーキハウスです。

場所はホテルロードのグランドプラザ右隣にあります。

島内随一のビアガーデンレストランで、飲み放題90分18$と

串焼きセットから本場直送ロブスターや各種ステーキが驚きの

びっくりプライスで楽しめると広告には書いてあります。

グアムにはステーキアンドシーフードの有名店は沢山あります(どこもロブスターはあります)。

シーホース、アイランドフィッシャーマン、バウンテン他多数。

各ホテルのビーチサイドのバーベキューでもロブスターは食べられます。

ビーチサイドレストランのセイルズも生演奏があり美味しくて良いし、ハイアットの虹の鉄板焼きもとても美味しいです。

 

> グアムでのお薦めフルーツはなんですか?どこで食べられますか?

フルーツは南国ですからいろいろ食べられます。スイカが有名ですが、掲示板にもあったようにホテルのビュッフェなどでも食べられますが、

パイナップル農園やトロピカルワールドのオプショナルツアー(自分でも行かれるが)にいけば美味しいフルーツが食べられます。

特にトロピカルフルーツワールドは、トラクターが引っ張るトレインに乗って

いろいろな果物の歴史等の説明を聞きながらジャングルの中の実の生っている

木なども見られ、いろいろなフルーツを試食できておすすめです。

ただ、台風の影響で98年3/1に再開する予定のようなので、本当に再開するかは

わかりません。

でも、日本の果物の方があまくておいしいと私は思います。

ただ雰囲気で美味しく感じるの不思議ですね。

 

> タクシーについて教えてください。怖い?

ホテルや大きなショップにいるタクシーは安心だと思いますし、

「どこどこ行きませんか」といわれたら「時間がないのでいいです」

とにこやかにはっきりと断れば問題は無いと思います。

もし食事にでて帰るときでもその辺にいるタクシーには乗らずに

店で呼んでもらった方が安心です。

私のHPの「参考にして下さい」にタクシーのことも書いてあるので

いちよ読んでみて下さい。

グアムのショップやレストランは無料送迎や送迎バスがあるので

それをうまく利用すればほとんど無料で移動できます。

私のHPの「Q&A集」にでています。

 

> 質問内容 = NFLのTシャツや皮ジャンなどのNFLグッズが売ってる所は

> あるんですか?教えてください。

> ハワイには皮ジャンの専門店があるみたいですが、グアムにもあるんでしょうか?

NFLの専門店は、以前Mモールに入っていましたが、

今はありません。

カプリチョーザ一号店(タモンホテルロード沿い)の入居しているビルの2Fに、

メジャーリーグやバスケとともにNFLグッズもあるようです。

行ったことが無いので、革ジャンがあるかどうかは判りません。

THE PLAZA内の2Fに米プロスポーツチームのTシャツが売られています。

でも品数少ないようです。

 

> ハイアット(リージェンシークラブ・キッズクラブ・プール等)

>の情報あるいはアドバイスがあればお教えください

ハイアットにはPICがとれなかったとき(4年前出来たて)に1度だけ

泊まったことがあるだけなので詳しくはわかりませんが、

部屋も綺麗で広く、バスルームからタモン湾が見渡せてとても良いホテルです。

プールも南国風で流れるプールやスライダー、ゲームプールもあり

お子さんもかなり遊べて楽しめると思います。

各種マリンアクティビティやテニスコートなどもあります(有料ですが)。

確か12階以上がリージェンシークラブになっていて、13階?にある

専用ラウンジで朝食7-10時(コンチネンタルブレックファスト/トースト、スクランブルエッグ、ハムベーコンなど)や夕方の軽食(カクテル、カナッペ、ウイスキー、ブランデー、ドリンク)などが無料で食べ放題です。

クッキーなどもあり私の子供達は何回も行って食べていました。

朝食は簡単な物ですが、すいていて豪華な雰囲気のラウンジでゆっくりと

過ごすことが出来とっても重宝しました。

キャンプハイアットは利用したことはありませんが本によると

1日10-17時/50$昼食おやつ付き

半日13-17時/30$おやつ付き

時間単位では1時間10$

スイミング、ビーチアクティビティ、お絵かき、工作、

レクレーションゲームなどをしてホテルの係員が世話をしてくれるようです。

ハイアットの虹の鉄板焼きはとても美味しくお薦めです(予約していった方が良い)。

グアムで有名なジョイナス鉄板焼きより美味しいと思います。

その時のルームサービスのラーメンは、ラーメンではなくまずかった。

その時のアルデンテの緑色のパスタは口にあわなかった、ピザにすればよかった。

ただ、現在の情報によると、アルデンテとラミレンダ昼食ビュッフェは

評判がよいようなので今度行ったら食べてみようかと思っています。

私が行ったときは出来立てのためかフロントでは日本語はまったく

通じませんでしたが、フロントの向かい側にあるコンシェルジェに

日本人や中国系のカタコト日本語ができるスタッフがいました。

(いない時間がかなりあったが)

私たち家族はこのハイアット宿泊以外はすべてPICなので

PICなら良くわかるのですが、ハイアットについてはこんなところです。

 

> 質問内容 = ダイビングをやっているのですが、グアムでの

> ダイビングスポットでいい場所があればお聞き

> したいのですが。

残念ながら私はダイビングをしないのでわかりません。

私のHPのリンクコーナーからダイブショップのHPにリンクしていますので

そちらをご覧下さい。

確か3カ所のショップのHPにダイブスポットの紹介が載っています。

 

> 私たちの希望は、ある程度のグレ−ドで、プライベ−トビ−チがあって、そこ

> で、アクティビティも楽しめることができること。

> ホテルのレストランは、あまり好きではないので、近所に、コンビニ、食べ物屋

> さんが、たくさんあること。

> 夜も、お散歩程度に出かけられるような、お店があると、嬉しい。(夜になって

> も、ある程度の人が、出歩いているような所)

>

> こんな、わがままな条件を、満たしてくれそうなホテルを、ご存知でしたら、ぜひ教

> えていただきたく思います。

グアムにはそのわがままな条件?(当然の条件)を満たしてくれるホテルは沢山あります。

タモンのホテル街のビーチに面したホテルならほとんど該当すると思います。

 

> ちなみに、今ならすぐ予約が取れるのは、ウエスティンホテルなのですが、ここ

> は上記の条件にはどれくらいあてはまっているのでしょうか?

ウエスティンなら綺麗で室内設備も充実していて評判もいいし、

全部に十分当てはまると思います。

DFSまで歩きで5分以内だと思うのでレストランやショッッピングの

ロケーションも最高だと思います。

 

>ハイアットになりました

私はウエスティンには泊まったことはありませんが

ハイアットには泊まりました。

南国風のプール施設にはスライダー、流れるプールなどがあり、

レストラン虹の鉄板焼きはとっても美味しく、部屋のバスルームから

海側の景色もみえてとてもすばらしいホテルだと思いました。

もちろんロケーションも最高です。

たぶんどちらのホテルでも条件をクリアしていると思います。

ちなみにグアムのホテルにはプライベートビーチはありません。

ホテル前のビーチがプライベートビーチのように使われているだけです。

ですからウエスティン前のビーチから他のホテル前のビーチに行って

泳いでも大丈夫です。(当然他のホテルのグッズなどは使えませんが)

 

> GWの4/30から5/3までの間にいくつかオプショナルツアーを

> つけようと思っているのですが、

> GWは混み合うので、日本で予約をしていた方がいい。と

> 旅行社の方にいわれました。

> やはり、混み合うGWは日本で予約しておいた方が

> いいんでしょうか?

その方が安全確実だと思います。

5泊ですから中4日あるので、着いてすぐに予約しやすいオプションを前半に、

人気のオプショナルで定員のあるオプショナルを後半に予約すれば

ほとんどは大丈夫だとは思いますが、とれないこともあり得るので

やはり事前予約をしておいた方が安心です。

ガンシューティングやマリンスポーツなどは現地で随時予約できると思います。

サンドキャッスル、ディナークルーズ、シーウオーカー、イルカウォチング?、

などは事前予約の方が良いと思います。

グアムシーウォーカーが3日後までいっぱいと言うことを聞いたことがあります。

 

 

> あと、その旅行社で扱っていないオプション

> 具体的には

> ガン・シューティング

> ココス島へのシーウォーカーのセット

> なんですが、

> それをしたいと思っているのですが、

> もし、日本で予約しておいた方がいいのであれば

> この2つを日本で申し込む方法をご存知でしたら

> 教えていただきたいのですが・・・。

ガンシューティングは沢山の店があるので現地予約で時間のあいまでも

すぐにでもできるでしょうから事前予約は不要です。

ココスシーウォーカーについては日本での直接申込み場所はわかりません。

その旅行者ではスーパーマリンリゾートココスのオプショナルも

日本での予約を取り扱っていないのでしょうか?(そんな所があるの?)

もし取り扱っていれば予約は出来ると思うのですが?(通信料等をとられても

現地エージェント(ツアーデスク)から予約してくれそうなものですが)

ココスはJALの系列なので日本での予約先があると思い調べてみましたが

残念ながら見あたりませんでした。

となるとその旅行会社の現地ツアー会社を聞いて直接連絡するか、

ココスへ直接電話して予約する事になりますね。

グアムまでの電話料は、平日昼間で1分210円/3分450円/5分690円/10分1290円/

休日割引で1分170円/3分370円/5分570円/10分1070円/です(KDD利用)

TEL直通 001-1-671-646-2825/日本語可。

後は、***さんがJCBカードをお持ちなら話しが早いです。

JCB事前予約サービスでココスシーウォーカーの予約が出来ます。

1つのオプショナルに付き(何名でも)1,000円の手数料はかかりますが、

現地でJCBカードで支払うので現地料金$150で予約可能です。

連絡先は03-3295-4456/JCBトラベルデスク海外事前予約です。

確か10日前まで予約可能だと思います。

10日前以降になった場合(その前でも可能)は自分でグアムのJCBプラザ

へ連絡して予約することもできます。この場合は通信料が自分持ちなので無料です。

JCBカードがあるとグアムではとても重宝します。

パシフィックスターホテル内にJCBプラザがあって、電話で

困ったときの相談やオプショナルの手配などすべて感じよく無料で

やってくれるのでとても心強いです。

 

> > 後は、***さんがJCBカードをお持ちなら話しが早いです。

> 私も友人も持ってます。

2人の別々のカード番号で予約した場合、1000円ずつ

別にかかってしまうと思います。

1人のカードで予約して別々に支払う事が出来るかは要確認。

通常支払はJCBカードで、オプショナルの場所に着いてから直接支払うことになります。

 

 

> > JCB事前予約サービスでココスシーウォーカーの予約が出来ます。

> そうなんですか?

> じゃ、これを利用しようと思います。

現在の事前予約のパンフには新しいオプションなので載っていませんが、

確認済みです。

 

> > JCBカードがあるとグアムではとても重宝します。

> じゃあ、JCBを持って行くことにします。

私のHPの「お気に入り」の下の方に

JCBのグアムのお得なサービスが載っています。

他の資料ももらっておくととても役に立つと思います。

 

> サンドキャッスル。いつならステージ前の予約を受け付けてくれるのか?と直接電話で聞くと

> だいたい旅行社が前もって団体用に押えるようなことを、いっています。

> そのあたりの予約の入れ方や優先順位の流れがわかればと

> 思い問い合わせをしてみました。

**さんの方が私よりずっと詳しいですね。

私が知っていることは、最前列は禁煙席になっている。

去年、サンドキャッスルの日本人担当者と話す機会があったのですが、

リクエストは基本的に受けていないが、リクエストがあれば

他に重複するリクエストが入っていなければその通りになるように配慮している、出来ないときもありえる。

ということだけです。

**さんの内容を去年知っていれば、もっと詳しくつっこんで聞けたのですが、

名刺ももらわなかったので、今では連絡をとることができません。

 

> 質問内容 = フィシュアイスペシャルツアーは、どうでしょうか?前日予約でOK?

これはとってもお得で評判も良いですからお薦めです。

ただ1日限定30名なので日本から予約しておいた方が良いと思います。

日本に代理店があるので、ツアー旅行会社経由で予約できるはずです。

 

>グアムプレミアムアウトレットは、本当に安いのですか?

価格的には3〜7割程度安いとはうたっていますが、この円安ですからどうでしょう。

まだ店舗数が少ないです。

でもほしい品のショップがあればかなり安い品があります。

 

>食べるところで、安くておいしいところを教えて下さい。

> あと、アルパンビーチクラブのことをおしえてください。

これに関しては、私のHPの

・今までグアム旅行で行った所のレストランとオプショナル・マリンスポーツ

・Q&A集のレストランとオプショナル

・グアム旅行記リンク集

を参考にご覧下さい。

 

> 旅行の目的はゴルフと朝日、夕日の写真撮影、拳銃の射撃体験です、

> 朝日、夕日の撮影ポイントと拳銃の射撃体験が出来る場所などをご存じでしたら

> 教えて下さい。

いろいろ聞いてみましたが、本格的な撮影ポイントはわかりませんでした。

「サンセットはタモン湾から見ることができます。

でも地平線に雲が出ている日が 多いので、綺麗にサン

セットを観れたらラッキー。サンライズは、タモン

湾の反対側。 イリグ岬辺りが良いのかな??

この時期サンセットは六時半頃。サンライズも同様に 六時半頃です。」

だそうです。

タモン湾側のどこのビーチでも雲がなければ綺麗に見えると思います。

朝日は島を横断した反対側からでます。

 

> あっちでメールを見たりしたいのですが電話線とかは日本のものと違うのですか?

> あと、もしあちらに行かれたとき通信をしたのならその辺の事を教えて下さい。ちなみにカシオペアを持っていく予定です。

 

PICの部屋の電話線は日本のものと同じです。

パソコンの接続OKです。

ただPICで通信をしたというのはまだ聞いたことはありません。

私も今回初めてパワーブックで通信をしてみたいと思っています。

帰ってきたらご報告します。

ちなみにPICから日本への電話料はバカ高です。

私は、ベッコアメのアメリカのフリーダイヤルアクセスポイントと

AOLのグアムのアクセスポイントで挑戦する予定です。

 

> 「ラコステ」はありますか?

私は買い物には行かないので妻に聞いたところいろんなところ

に置いてあったと言っていましたからあると思うのですが、どこにあるかは不明です。

 

> あと、家族5人(夫、両親、妹です)で行くのですが、少しだけ

> シュノーケリングをしたいと思っています。

> そんなに深くなく、きれいで、シュノーケリングのレンタルができるビーチは

タモンのビーチでもシュノーケルセットを借りられます。

トロピカーナとパークホテルの所のマタピンビーチパークの浜辺で

有料でレンタルしてくれます。遠浅で綺麗ですよタモンビーチも。

アルパンでも借りれるはずですが。

レンタカーを借りていくなら、やっぱり今話題の

ラ・ブリッサ・デ・メリッソでしょう。

ここはビーチではありませんが、ココスにわたる船の出発するメリッソ桟橋の

所にあるレストランです。

ここの前の桟橋付近は魚が沢山いてこのレストランでシュノーケルを貸してくれます。

南部ドライブの目玉です。

ランチディナーとも安くてとても美味しく、私は来年は一日ここで遊ぼうと思っています。

レンタカー会社で貰える「ドライブグアム」という冊子のP24、25に載っています。

もし行くなら、事前にシェフの上妻(こうづま)さんに電話して

食事の予約をして相談すればいろいろ楽しい遊び方や南部ドライブの説明を

してくれると思います。

ここは最高に綺麗な海で魚も沢山いて最高です!!

電話828-2923

騙されたとおもって行ってみて下さい。

残念ながら上妻さんは新季郎を退職しました。

 

> 今回は6月末です。雨季でしょうし、深夜発早朝帰りですのでかなりしんどい

> かなとも思うのですが、去年の暮れよりも料金が安いので思わず決定してし

> まいました。仕事の都合がつかなくならない限り決行するつもりです。

> また、今回はヒルトンのとなりの公園でインラインをしたと言う方から情報

> がはいったのでまたインライン持参でいこうと思っております。

そうですか、イパオ公園なら無料ですからそこで出来るんですね。

天気が良ければ良いですね、雨期でも降らないときもありますから。

 

> ところでオーシャンジェットクラブにいってみようと思っているのですが、

> 二日目(というよりはグアム初日)にいくのは無理でしょうか?

たぶん朝1番に電話すれば大丈夫です。

1日いるつもりなら問題ないですが、乗る物だけ乗って短時間で

帰りたい場合で混んでいる時は、当日ではもしかしたら自分の都合に合わせられない時もあるかもしれませんが相談にのってくれると思います。

日本人責任者はケイコさんといいます。

天候が悪くない限り出来ないことは無いと思います。

やるんだったら$85もデイパック(プリモA)のパラ+バナナ+ジェット

+弁当ランチ+アイスティ+ビーチアクティビティにしたほうが

お得で良いと思います。

 

>私が行くときはゴールデンウィークなので着いてからオプ

>ショナルツアーを申し込めるかどうかです。

>ツアーを申し込んだH.I.S.の人に聞いたら大丈夫だと言われたのですが

>予定しているものとしては、スターサンドorジナプサン,ディナークルーズ,

>レンタカー(南部観光)などです。あと、問題なのが宿泊するピアリゾートには

>ツアーデスクがありません。夜中の到着なので予約したりするには時間的に余裕があ

>りません。友達とは着いた翌日(4/25)の朝にJCBプラザ(ふたりともJCBを

>愛用しているので)まで行こうという話も出ているのですが、ピアリゾートから

>JCBプラザのあるパシフィック蜒Xターホテルまでは距離があるので何かよい

>ツアーの申込み方法がないかと思っています。ちなみに海外旅行経験はふたりとも

>ハワイのみです。なにかよい案がありましたら教えてください。

ちなみにJCBプラザはパシフィックスターまで出向かなくても相談や予約などすべて

電話で受け付けてくれます。予約した支払は現場で直接JCBカードで支払うことになります。

スターサンドorジナプサン,ディナークルーズ,レンタカー(南部観光)なら、

HISの方が言うように4泊あるので現地予約でたぶん大丈夫だとは思いますが

予約できなかったら大変ですよね。

HISでは受け付けてくれないのでしょうか?

もし受け付けてくらないのならJCBの事前予約サービスを利用してはいかがでしょうか?

私のHPの「お気に入り」からこのサービスのFAX文書が見られます。

このサービスは、1件の予約に1000円の手数料がかかりますが安心料です。

JCBだとスターサンドの取り扱いが無いと思うのでジナプサンになると思います。

レンタカーはJCBスペシャルパッケージ(お得です)なら予約できると思うのですが要確認。

ディナークルーズは3月末時点でタモンのクルーズとアガナベイのクルーズしか

無かったのですが(他は台風で壊れて修理中)、どちらもJCBでは取り扱ってないので

直接(現金かTC支払のみ)かツアーデスクで申し込むしかありません。

4泊5日なら現地で空いている日を予約することができると思います。

お薦めはアガナベイディナークルーズです。

たぶん夜着でも現地係員が説明をしてくれるし、ツアーデスクが無くても電話で

申込みが出来ますから、翌朝1番に電話すれば良いと思います。

それとジナプサンはラムラムツアーズの主催なので、私のHPの「最強リンク」にある

ラムラムツアーズのHPから日本語でオンライン予約することもできます。もちろん手数料無し。

最近の情報ですと、セールス上手なスターサンド、楽しさのジナプサンのようです?

この2つに最近行った方の情報が

http://plaza3.mbn.or.jp/~look/guam2.html

に載っています。参考にしてください。

 

> I am a exchange students in Fukuoka,Japan, who holds a Taiwanese

>passport. I would like to know if I need to apply any visa in order to

>go to Guam. And if I do, where should I apply my visa? Will you please

>give me the details information of visa application. Thank you very

>much for your help.

As for me, English isn't completed.

Therefore I use translation software and enter in.

As for the visa, there seems to be not need in case of direct flights from

Taiwan to Guam.

When Taiwan person goes to Guam from Japan, a visa seems to be necessary.

A visa for Guam entrance seems to acquire it at America embassy.

There is America consulate in Fukuoka and gets a visa there.

I make entry of URL of America consulate of Fukuoka to the following.

Please hear it here.

http://www.city.kitakyushu.jp/amconsul/

This is Homepage of English and Japanese .

Good-by

 

 

> <オーシャンジェットクラブ>

> 村上さん絶賛なのでパラセイリングを体験するのに行こうと思ってますが、

> ガイドブックにはどこにも載っていなくて。。。

> 場所的にアルパンのちょっと先ですよね?送迎とかは大丈夫なのでしょうか??

> ジェットスキーはHawaiiで友達がやって「狭いところをぐるぐる回ってるだけな

> のでつまらない」

> と言っています。オーシャンはどうなのでしょうか?

送迎はたぶん連絡してから30分以内で来てくれると思います。

ただ前日か朝に連絡しておいた方がよいと思います。

パラだけだと55$ですが、デイパック(プリモ)85$で

パラ+ジェット+バナナが各1回、ビーチアクティビティ遊び放題、

アイスティのみ放題、弁当ランチ付きの方がお得で1日とっても楽しめますから

お薦めです。

もし短時間で済ませたいときはケイコさんという女性に相談して下さい。

3〜4時間で全部できると思います。

コースはグアムのジェットスキーもどこもほとんど同じです。

でも深くないので落ちても安心ですから

猛スピードでコーナリングは楽しめますよ(前の人が遅くない場合ですが)。

もし広いコースで走りたい場合はココスアイランドのオプショナルに参加すると

ココスの海の広いコースで走れます。

また、広いコースで有る程度自由に走行したい場合はメリッソにある

船タイプ(通常は一人乗りのフロートがついた立って乗るタイプ、これは2人乗りのフロート無しでも浮いている座

って乗るタイプ)のジェットスキーならココス付近の広い海で楽しめます。

船タイプなのでスピードを出しても安定性があります。

ただこの場合はレンタカーでメリッソまで行く必要があります。

これは私のHPの「今年行ったところ」のラ・ブリッサ・デ・メリッソに

少し記入してあります。

 

> <Low Tide Tatoo>

> GVBの“皆さんの情報”欄で宮川さんという方が投稿している中にあったので

> すが、

> 場所が分かれば教えてください!GVBの掲示板に載っていたらしいのですがも

> う消えてました。。

> 一緒に行く友達がTatooを入れたいそうです。私もピアスをあけたいのですが

> 、場所がわかりません。。。

私は良くわかりませんが、

この情報は掲示板の過去ログの

http://goguam.com/guestbook/gb9712-1.html

に載っています。

確か質問者のJUNさんは2月末ごろ行ったので、

質問してみてはいかがでしょうか?

掲示板にメールアドレスが載っています。

快く教えてくれると思います。

 

> 1.どこのホテルが一番安いでしょうか。(希望:$50/泊以下)

> 2.$50〜100/泊ぐらいのホテルで最もコストパフォーマンスの高いホテルは

> どこでしょうか。

残念ながらよくわかりません。

とりあえず、本情報よりタモンからそう遠くなく安いところをいくつか記入してみます。

ITC=tel646-3500 fax646-5225 ST$65〜/50室/ITCビル7〜9階

タムニンプラザ=tel649-8646 fax649-8651 T$59.95〜/44室/アルパンの前

エアポートマイアナ=tel646-6961 fax649-3230 $63〜/78室/エアポートロード・空港に近い 

http://www.maiana.com.gu/ メールで予約ができます。

パコダイン=tel646-1882 fax646-9065 S$45〜T$50〜/40室/マリンドライブセントジョンスクール前

ミッドタウン=tel649-9882 fax646-7575 ST$45〜/36室/ベンフランクリン裏

こんなところです。

最近、GOGGUAMの掲示板にタムニンプラザなどの情報が記載されていますが、

ご覧になりましたか?

URLは

http://goguam.com/guestbook/guestbook.html

です。過去ログにも経済的ホテルの情報が出てきたことがあったと思います。

 

> アンテイラー

> そして

> バナナリパブリック

> という2軒の店.

バナナリパブリックはたまに質問が来ますが

残念ながらグアムにはありません。

アンテイラーは聞いたこともないので、調べて後日お返事します。

> アンテイラーはグアムにもあるのでしょうか?

リバティーハウスで売られています。

が、専門店はありません。

 

> 私は憧れていたルイ・ビトンを購入したいと思っているのですが、安い所、

> 安心して購入できる所などを教えていただけないですか??

グアムにはビトンのブティックは2カ所有ります。

タモンサンズプラザとDFSギャラリアです。DFSの売場は出来たばかりです。

円安ですから以前のようには行かないとは思いますが安いし、

正規店なので安心です。ほしい品があるといいですね。

グアムでは円安だとそれに合わせて全体的に価格が下がるようです。

なるべく同じ日に2カ所(すぐ近く徒歩5分ぐらい)を見に行って、

気に入った物はすぐ買った方が良いと思います。

後にして売り切れる場合があります。

ブランド品は何日か通っていると無い品も入ってくることがあると良く聞きます。

タモンサンズの方が広いようです。

PICからはDFSへは行きは無料タクシー(PICホテル前のゲストサービスに頼み

タクシーに乗る)又はDFS無料送迎バス(タクシーの方が便利)、

帰りはDFS無料送迎バスか有料タクシー又は路線バスになります。

タモンサンズは電話をするとワゴンバスで迎えに来てくれて

返りも送ってくれます。もちろん無料。

買い物をしなくても使えますから

DFSまで無料タクシーで行って、ビトンの売場をみてタモンサンズに歩いて

行き(見比べるなら徒歩で何往復かする)、タモンサンズのワゴンバスで

PICへ帰るのが便利だと思います。

タモンサンズのワゴンバスは小さいのでそんなに乗れないのですが、

同じホテルや近くのホテルの人と同乗になる場合がありますが、

方向が同じホテルに寄ったとしてもそう時間はかからないでPICにつきます。

帰りはシャトルバス乗り場でホテル名を言い、あいてればすぐ、

待っている人が多いと少し待ちますが流れは良いと思います。

ちなみにPICからタクシーで5分、徒歩でDFSまで20分ぐらい

タモンサンズまで15分ぐらいでしょう?徒歩はプラス5分必要かも。

 

>英語が出来ないので不安です。

グアムに行くのに何も心配はありません。

PICは夜はカタコトの日本語で複雑なことは日本語では通じませんが、

その他は日本語を話す、又は日本人がいるので大丈夫です。

困ったことや知りたいことがあったら、

ツアーデスクやホテルに聞けば親切に教えてくれます。

 

> ちなみにホテルは1.PICが楽しいという事だったのでPICで泊る事になりました。

会社の旅行でPICとは豪華ですね!!

存分に楽しんできて下さい。

楽しいですよ、PIC!!

 

> 質問内容 = 来月グアムに行くのですが、ツアーを探しています。abロードで見てたら他のパンフレットの出ている

> ツアーよりとても格安なのですが大丈夫でしょうか?

> 「四季の旅社」でJALでニッコーグアム宿泊でも1〜2万円程差があるのですが問題ないのでしょうか?

 

今こういうご時世ですから心配ですよね。

私もいち旅行者ですからもちろん絶対とは言えませんが、

四季の旅社なら大丈夫だと思います。

98年3月期の決算でも黒字だそうですし、

それに、四季の旅社のグアムのランドオペレーター

(ツアーデスク=現地係員)のHSTは、

HISとマップインターナショナルとの共同出資会社ですから。

昨年HISが四季の旅社と提携したと言うことは四季の旅社を評価してのことだと思います。

聞くところによると最近倒産しているほとんどの旅行会社は

ハワイ関連を中心に展開していた会社で、

今ハワイツアーは値段引き下げの泥仕合状態で大変なのだそうです。

四季の旅社はハワイ関連は1割強の取り扱いなので、健全経営ではあるようです。

ちょうど手元に届いたトラベル業界向け新聞4/13号に

四季の旅社の社長インタビューが載っていたので、それを見て書いてみました。

今旅行業界で一番おそれているのが、中小は危ないという

消費者心理により大手に集中し、健全経営の中小までが影響を受けて

しまうことのようです。

残念ながら98/10/9付けで四季の旅社が業務停止しました。四季の旅社おまえもか!!
という感じです。中小の旅行会社の頑張りに期待したいのはやまやまですが、大手じゃなくては安心できないのでしょうか?!ガンバレ中小旅行会社!!